2013/11/15 Fri

少し楽しくなってきた

仕事が少し楽しくなってきた。自分のイメージ通りに動き始めている実感があるから。ほかの人の意識も変わりつつある気がする。何かできるているという実感って、人のモチベーションに大きな影響を与えるものだね。

しかし、ここで気を許すと元の木阿弥だろう。だから、いっそう、自分を奮い立たせてやらねば、と思う。もっとも、その気力が出てくるだけで、今までとは変わってきた感じがする。

ただ、思いっきり仕事ができなくなっていることも確か。加齢のせいで無理が効かない。徹夜なんて絶対無理。最近、エクセルで、帳票の作成をしているけど、長時間作業をしていると、目がしょぼしょぼしてくる。

疲れも抜けにくくなってきている…。もう本当に中年のボヤキだなぁ。中年になってわかるけど、中年って、ボヤきたいんだよね。ボヤくことで認めてもらいたいみたいな。もう力一杯、仕事できないから。

タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/14 Thu

娘、泣く

コンタクトレンズにしたいという娘に対し、今度のテストで最上位に3科目入ったら、という高いハードルを設けた。本人は頑張った、頑張ったというが、結果は以前と大して変わらず。まあ、我が娘、そんなモノだろう。

しかし、それでも甘々裁定で、買ってもらえると思っていたらしい。次の機会まで待つように、というと、いじけて、怒って、さんざん悪態をついてきた。

その後、私が怒っていると思ったらしく、大泣き。反発を続けないところがまだまだ子供であり、ひょっとしたら、良いところなのかもしれない。

私も考えた結果、成績による成果を求めるのではなく、過程で判断することにした。勉強のスケジュールを立て、そのスケジュールを着実にクリアしていくこと。結果は、基本的に問わない。これなら、はっきりしている。まあ、頑張って欲しい。
タグ: 日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/13 Wed

新しいキンドル、きた

予約注文していた新しいKindle Paperwhite 3Gがきた。旧製品に比べ、確かに少しずつ良くなっているような感じはするけど、基本的にほとんど変わらない、と思う。初めて買うならともかく、買い換えるほどではなかったかもしれない。

相変わらず思い。これがネック。また、老眼が急速に進んでいる状況で、余白カットにより、文字を拡大しくにいのも、最近の自分にとってはマイナスポイント。以前はあまりきにならなかったのにね。

大きさも相変わらず、ポケットには厳しいサイズ。ソニーリーダーが白黒反転しなくなった今、白黒反転も意外に気になる。やはり、ソニーリーダーメインで、キンドルはサブ的位置づけ。マイノリティだろうけどね。

そういえば、キンドルは、電子書籍を何故かワンクリックで購入するようになっている。深夜12時前に99円の本を買おうと思ったら、何故か値段があがっていたけど、勢い止まらずポチってしまった。メールで連絡すると、向こうの判断でキャンセルできるらしいけど、どうなることやら。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/12 Tue

岡嶋二人にハマる

岡嶋二人にハマり中。ミステリーで、なんか、きちっとしているというか、面白い。もうこの作家は存在しない。亡くなった訳でなく、文字通り、二人で作品を作っていたけど、コンビを解消したから。

作品のすべて(多分)が電子書籍化されているので、電子書籍で10冊ほど購入してしてしまった。ただ、すごく読みやすいので、すぐ読み終わってしまうかも。

ミステリーにハマったのは、森博嗣以来。森博嗣の作品は、キャラクターが好きで、ミステリーというよりは、ラブストーリーというような面や、筆者の哲学的な考え方とか、思わずマークをつけたくなっちゃうような文章にも惹かれた。

岡嶋二人はどうかなぁ。上手いなぁという感じだろうか。今はまだ上手く説明できないけど、きっちり、組み立てられているというか。それに、競馬とか、あまり知らない世界のことに詳しく、それがトリックになっているから、へーって感じかなぁ。何冊か読んでみると、イメージが変わるかもしれないけど。いずれにしても、しばらくは楽しめそう。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/11 Mon

グーグル神

会社でひたすら、エクセルをいじる。使い方はよくわからないけど、グーグルを先生に、とにかくいじる。ヤバイ、時間があっという間に過ぎていく。

根本的に、理解はしていないけど、グーグルに、これをこうしたい、と入力して、検索すると、同じような質問と答えが示される。コンピューターがあらゆる情報を蓄積し、処理速度をあげていくことで、神に近づくというようなモチーフの作品を、アニメ映画で観て、マンガでも読んだことがある。

しかし、無知な自分が、難なく、必要な情報にたどり着き、目的をほぼ達成できてしまうことを体験すると、突き詰めていけば、コンピューターが一番ってことになってしまうかもって、ちょっと本気で考えてしまう。

あらゆる悩み、あらゆる疑問について、検索によって答えを導きだす。まさに神。検索がうまい人が神の使徒とかになって…。そこまで行かなくても、グーグル占いとか出できたりして。これならすぐにでも誰かがやりそうな気が。もうやっていたりして。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/10 Sun

まずい…

まずい。最近、土、日になると、何の気力もでない。ただひたすら、ごろごろしているだけ。やらなければいけない、家の用事とか、細々した記録とか、面倒くさいことをすべて回避して、ただひたすら、ごろごろしている。

娘は、ひとりで勉強をするようになった。時たま、一緒にゲームをして、盛り上がったりはするけど、基本的には、構わなくて良いようだ。ようやく、大人になってきたって感じ。

しかし、そうすると、ますます、自分一人の時間ができるのだけど、これが身のあることを何もしていない気がする。本を読んでは眠くなって、ウトウトし、気がつくとまた本を読むみたいな。

それで、夜にアルコールを注入すると、一日があえなく終了。娘と話す以外、特にやることもなし。昨日は、一歩も外に出ず、今日は、お昼にパンを買い出しに行ったくらい。

両親をみて思ったけど、こういう生活を続けていると、老化が速いのだろう。将来ヤバイかも。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/09 Sat

久しぶりの読書に思う

久しぶりに1日で1冊本を読んだ。時間的に余裕があったのもそうだけど、本を読もうという意欲が出てきたことが大きいのではないかと。昔の作家のミステリーだけど、なかなか面白い。

読書にハマり始めた頃、何もかもが新鮮だった。いろいろな考え方を知るたびに世界というか、今、自分が生きている環境が、何か別のもののように見えてくるような錯覚にしばしば陥った。例えるなら、マトリックスの主人公が、自分が夢見ている世界がプログラムの中にいるように見えるような…。

しかし、何冊も読み、同じような考え方に多く出会ってくると、感動は薄れてきた。そもそも、人間の根源的な悩みって、もう、紀元前の頃から変わることがない。

そうした悩みを解決できずに、それぞれがそれぞれに学びながら、人生を生きていく。宗教というのは、そうした面倒くささを効率化するための道具ではあると思うけど、一神教ではない日本では、自らが本を読むか経験するかして、考えていかなければならない。

考えることが面倒くさい人はどうするか。とりあえず、自分を神として、自分の気持ちを最優先するしかなくなる。正しいような正しくないような…。多分、これが過ぎればその人が崩壊するしかない。そして、そういう人が集団の過半を占めるような状況になれば、その集団が崩壊するしかないのではないか、と思う。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/08 Fri

冷え切った気持ち

気持ちが冷え切っている。もう話すこともないし、話もしたくない。しばらくは無視し続けたい。そうでもしないと、わかってもらえないだろう。

もっとも、時が経つと、忘れてしまうのだろう。忘れないと生きていくのが辛いから。悔しいこと、悲しいこと、いろいろ忘れて、いくのだろう。

しかし、今回の気持ちは楔のように、打ち込んでおきたいような気がする。もうお人好しではいられない。もう、頼りたくない。なんか、誰も信じられない。

こういう状況って、不幸なんだと思う。でも、不幸でない人なんて、いるのだろうか。私個人的には、いないのではないか、と思う。いや、いないと思いたいのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/07 Thu

心底頭きた

家族のことで、本当に頭にきた。もうこれ以上、ないくらい。何度も約束を反故にされ、またかって感じ。もう余裕がないとあれほど言っているのに、全く自覚がない。

なんか、頭にき続けるというより、どうでも良くなってきた感。これほど言っても通じない相手に、いったい何ができようか。もう本当に一緒にいるのが嫌になってしまうくらい。

少なくともしばらくは口もききたくない。相手にもしたくない。何も頼りたくない。絶望的な関係って感じ。克服できるのかしら、こんな気持ちで。

しばらく経つと、傷は癒えてくるかもしれない。だけど、癒えたところで、今回は以前のような状態には戻らないかもしれない。そうなると本当にマズいようなきがするけど、別にそれでも良いじゃないか、という気もしている。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/06 Wed

立方体の断面図

娘が数学の宿題をしていた。本日は立方体の断面図。空間認識能力がさっぱりの私、私の遺伝子を受け継いでしまった娘がわかろうはずがない。

妻は紙で立方体を作り、一所懸命考えている。わからない娘はイライラし、あげくのはてに泣き出してしまった。私といえば、ネットで立方体の断面図を出すことができないかをチェック。

すると、やっぱりありましたよ。あるとは思ったけど、やっぱりなぁ、って感じ。こういう時にネットの威力を感じる。ポチポチと点を打って、ポチポチとクリックすると、おーっ、断面図じゃん。しかも、書き方の解説付き。

すごいなぁ。ネットがあると、先生いらずだね。自分が子供の頃に、こんな便利な道具があったら、もう少し、頭が良くなかったかもしれないと思う今日この頃。幻想だけど。
タグ: 日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

