2013/12/25 Wed

激怒した

久しぶりに激怒した。冷静さを忘れ、感情的になった。皆の前で罵倒した。もう許せないと思った。あってはならないことがあった。あれだけ言っているのに伝わらない。結果的に問題がなかったことにほっとすることはなく、憤りが先に立った。

何故、こういうことが起こるのだろう。個人の資質の問題ということはわかるけど、それでは仕事にならない。とにかく、もう、決断の時だと思う。

と思い、帰宅して考えると不明な点が残っている。これが確定するまでは、判断してはならないだろう。それにしてもとは思うけど、場合によっては、やや責任が軽くなるかもしれない。

いずれにしても、明日、確かめるしかない。なんか、凄いクリスマスプレゼントだったなぁ。何かに試されているのかもしれない、自分。来年のクリスマスはどんなプレゼントがあるのか、今から心配。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/24 Tue

クリスマスイヴ

世間はすっかりクリスマスムード一色。しかし、娘もクリスマスだからといって、特に盛り上がる訳でもなし、盛り上がることは友達とやっているらしく、家族とは普通。

日頃の罪滅ぼしにと、娘には図書カード、妻には焼き菓子を買い、久々に家族の好きなうどん店に行き、プチクリスマス。少々贅沢をしただけだけど、ケーキも食べなかったし、今までで一番、クリスマスぽくなかったかも。

こういうイベントに熱心な妻が仕事を始め、気力を失ったことも大きいかも。幸か不幸か、娘は自分に似てしまい、イベントだからと言って、特に何かしないといけないという気持ちがないみたい。

しかし、性格って多くは環境で決まると思っていたけど、遺伝もあるものだね。ひょっとすると、本能を律するような人間的な性格は劣性で、本能的な部分が優勢なのかもしれない。だから人間って、いつまでたっても同じことで悩んでいるのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/23 Mon

どうしたら腹が立たずにすむのだろう

親しい者同士が上手く行かないのは、お互い、自分の気持ちを最優先し、相手に甘えるからだろう。親しいのだから、甘えて許されると思うのだろう。だから、ころころ言うことが変わっても、自分では何とも思わない。

そういう人に対して、腹を立てずにいるにはどうしたら良いのだろう。一番は、正面から相手をしないことだろう。しかし、自分の利害に絡むことだから、どうしても正面から相手にしないというのは、やりづらい。

しかし、やはり相手にしないようにしていくしかないだろう。人とのつきあいって、所詮は、そのくらいがちょうど良いのかもしれない。もう自分から、おちゃらけて、関係を緩くするようなことはしないことにしよう。

ソクラテスは、よく知らない人ではあるけど、尊敬はしているかもしれない。しかし、ソクラテスみたいにはなりたくはない。でも、なっちゃうかもしれない。この苦しさから逃れようと思ってはいけないのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/22 Sun

自分以外外出

3連休。昨日は娘は学校、妻は仕事。今日は、娘、妻ともに友達と会いに行った。従って、家で自分ひとり。やったことと言えば、娘と妻を迎えに車で駅に行っただけ。

こんな時にいろいろやれば良いと思うけど、自分の部屋は寒くて、何もできないし、何もやる気にならない。仕方なく、スマホ関連のグッズをネットで探す。

今回のお題は、三脚に取り付けるための道具。スマホでモニター、遠隔操作ができるHDR-MV1を使うためにも必要かと。三脚に取り付けるためのホルダーで、およそ1000円のサンワダイレクトの製品をポチったあと、ソニー三脚付きホルダーを見つけ、それもポチる。相変わらず、道具あれば自分の能力も高まるという勘違い。

あと、考えたのが、ツイッターを始めるかどうか。家で語り合う人がいないから、ネットでつぶやいてみようかと。ひょっとして、そういうための手段なのかもしれない、ツイッターって。要検討。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/21 Sat

慣れてきたかも

5インチディスプレイのXperia Z1を購入してから1週間。最初はでかいなぁ、と思っていたサイズもあまり気にならなくなってきた。家族の4.2インチサイズを見ると、ちちゃっ、て感じで反対に違和感が。

となると、ガラケーの存在意義が希薄に…。LINEの活用で、家族との連絡で電話を使うこともなくなった。仕事でも電話を使う機会はほとんどない。たまにお店の予約をする時に電話するくらいかしら。

しばらくは2台持ちで様子を見るしかないけど、持ち歩くのが面倒くさそう。そのために、専用のケースを発注中で、この到着が1月10日前後。

実は、これが楽しみだったりするから、2台持ちも悪くはないかも。しかし、最近は、小さいこと、コストのかからないことで時間をつぶすことができるようになったね。これからの時代にあっているのかも、というより、嗜好が時代を作るのかも。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/20 Fri

スマホ機能、増強中

自己顕示欲を満たして自分の存在を確認するため、ブログのようなものを書いたりするのだけれど、最近、とんと時間がない。これまで写真をアップしようと思うと、まず撮影した画像をPCに取り込んでアップロードするという作業が必要だった。

以前は、その手間も楽しい気がして、ちまちま作業をしていたけど、時間がないと非常に面倒くさい作業に思えてきた。従って、最近は、画像をアップするなんてことは、まずやらない。もっとも、テキストもまとめてなんだけど。

ところが、スマホを使い始めると、LINEではさくっとあげることができる。携帯でブログを書くのも同じかもしれないけど、テキストの入力能力が乏しい携帯では全くやる気が起きなかった。

しかし、アプリで様々な機能が追加できるスマホだと、ほぼ自分の思い通りの環境になる。ポメラDM100で作成した文章を、Bluetoothによるファイル転送アプリ、エクスプローラーアプリ、テキスト編集アプリを続々に使って、スマホに作成したテキストをコピーし、ブログアプリに貼り付ければOK。スマホで撮った写真も簡単にアップできる。

これなら出先でブログをアップしたいかも。ひょっとしたら、楽しみかも。スマホって、いいね。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/19 Thu

LINE

スマホにする前、帰宅時には携帯で帰るコールをしていたけど、スマホ後はLINEで一言入れるだけになった。しかし、これが良い。

まず、娘がすぐ気づいてくれる。それだけ、いつもスマホばかり見ているということでもあるのだけれど、電話よりレスポンスが良いかも。また、グループ登録した人がみれるから、妻と娘に同時に連絡できるのも良い。

また、その後、娘とLINEで会話も。家に帰って話をしようと思っても、LINEに夢中だから、返事が上の空。ところがLINEだと友達感覚で、どんどんコメントを打ち込んでくる。

良いのだか、悪いのだか、良くわからないけど、これも時代の流れかもしれない。口を使ったコミュニケーションって、どんどん少なくなってしまうかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/18 Wed

木製ストラップ

スマホがでかく、このままでは必ず落とすと思われたことから、ストラップを買うことにした。ネットで一発で目に飛び込んできてのが、ULYSSESの木製ストラップ。

木で作った輪っかを中指にはめて、使用中、落とさないようにするもの。木製だから、スマホを傷つけない。もともとはコンパクトカメラ向けだったみたいだけど、最近はスマホ用に使う人が多いようだ。自分もその1人だけど。

それが今日、届いた。すると、何故か、家族がこぞって欲しがった。家族はストラップを持っていないけど、これならオシャレでつけたい、と思った模様。

結局、また2つ追加注文した。娘は家族全員、お揃いが良い、となかなかカワイイことを言ってくれる。そういう感覚ってちょっといいよね。ストラップに感謝ですな。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/17 Tue

スマホにハマる

使う前は必要ないと思っていたスマホにハマる。ネットで「ミニ四駆」に例えていた人がいたけど、わかる気がする。いまさらだけど、何が凄いかって、アプリが凄い。凄い種類があって、スマホを自分好みにカスタマイズできる。

ただ、初心者の自分が今日、時間をつぶせたのは、セキュリティソフトの件。無料でいろいろあり、相当な時間をかけて、比較検討したけど、結果的にドコモが提供するアプリで良いということに。

無料に比べ信頼性がそこそこありそうだから。こういうものは、なんだかんだ言っても、それなりに責任のある企業が提供するものの方が、後々安全だろうと。

それから、勢いに乗って、ATOKも買ってしまった。1500円もする。携帯から苦手だったけど、こういう端末の入力はどうも苦手で、少しでも簡単に入力できるようにしたいとの思いから。結果は、前よりは良いけど、基本そんなに変わらない印象。結局は慣れかも。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/16 Mon

辞めたい人が…

いつかはこういう時がくるのだけれど、また辞めたい人が…。古き良き時代は終わり、それに対応できないということが直接の理由らしい。こちらも新陳代謝が必要なので、とめる気もない。また、とめるような立場の人でもない。

今の仕事はプレッシャーがそこそこかかる。しかし、そうは言っても大したプレッシャーではないと思うのだけれど、それは違うのかしら。性格によるところが大きいと思うけどなぁ。

しかし、これで、これまでペンディングしてきた考えねばならないことが待ったなしとなった。まあ、良い機会かもしれないなぁ、せっぱ詰まらないとやらないから、自分。

これから、この面で試練の時かもしれない。今のところ前向きだけど、いつ、反転することやら。まあ、そのとき考えれば良いか。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

