2012/10/07 Sun

娘との関係

久しぶりに妻の実家に行き、義理の両親と会う。孫娘に会いたかったようだ。赤ん坊の時から良く面倒をみてくれていたから、可愛くてしょうがないのだろう。その気持ち、わかる。娘に対しては自分も、未だに赤ん坊とか1〜2歳の頃の記憶が消えない。だから、すごく可愛い。

「三つ子の魂百まで」というけど、子供との関係性は3歳くらいまでが重要なのかもしれない。娘は反抗期も迎えているようだけど、未だに自分になついているように見える。

もっとも、中学生、高校生と成長していくに従い、やっぱり幻想だったと思う可能性も大きい。もはや、“きたないもの”として認識されているような気もするし。

そう考えると、小学生のうちが限界かもしれない。中学生になり、友達といろいろ話をするなかで、お父さんとべったりなんて、よほど自慢のできるカッコいいお父さんでない限り、気持ち悪いだけだろうし。

仮にそうなったとしても、娘に失望したりはしない気がする。娘はこれまでに多くの思い出を与えてくれているし、これからも与えてくれるに違いない。どんなことでも、そのひとつひとつがありがたく、自分にとっては宝物のようなものだから。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/09/27 Thu

家庭教師

受験がヤバいという娘に家庭教師をつけることになり、今日初めて先生がきた。先生といっても大学1年の女子大生で、まだ18歳。私から見たら子供。娘の志望校の過去問を見て「わからない」と素直なコメント。大丈夫か。

今日は勉強などせず、スケジュールを練ったらしい。正しい気がする。派遣会社に最初は雑談しろ、とか言われているらしく、雑談で盛り上がったらしい。2時間の予定だったにもかかわらず、結構遅くまでいた。

まあ、大学生の家庭教師だから、こんなものだろうという気がする半面、高いカネ出している割には…、という気がしないでもない。とりあえず、今日はスケジュールを練っただけだから、次回以降の様子を見るしかないか。

さて、明日は金利を真剣に考えないといけない。だんだん考えは固まってきたけど、いろいろな話を聞けるのは楽しみかも。今のところ、仕事もエアポケットに入っている感じだし、ちょうどよかったかも。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/09/20 Thu

いろいろありすぎ

仕事がきつい。久しぶりに昼食を食べにいけたけど、会いたくない人と会ってしまう。そして、今日は極めて大切な用事があるから早帰り。すると、また、会いたくない人に会ってしまった。嫌な予感がしたのだけれど、運がないときはこんなモノだろう。

そして、午後8時。人生の山場。にもかかわらず仕事で精神の余裕をすっかり抜かれ、考えに浸る余裕なんかない。早く終わらないかと思いつつ、気が付くと午後10時30分を回る。こういう仕事をしている人も大変だなぁと、思いやる気持ちはわずかばかり。明日も仕事だし、なんで金曜日じゃないんだろうと思う。

ただ、これからが大変。仕事が忙しく、ただでさえヘトヘトなのに、ちゃんとできるのかしら。色々悩むヒマがないのが良いのか悪いのか良くわからない。もうちょっと、ワクワクしたかったけど、費用対効果の悪いことだ。

ところで、娘の勉強の具合が悪いらしく、家庭教師を頼むことになってしまった。基礎ができていないと…。まあ、こんなもんじゃないかと思うけど。自分の娘だし。それにしても、世の中、お金はなくなるけど、ストレスはたまる一方。そろそろ精神状態もきついかも。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/08/19 Sun

読書感想文にはまる

読書感想文にはまる。はまったのは、陥穽に、という感じだけれど。娘の作文を見ているうちに、だんだん、熱が入ってきてしまった。それでいったん完成したけど、書き直すことにした。

それは、昨年の六年生の大賞作品を見たから。スゲー。今時の小学生って、こんなこと書けるんだ、と目が点になる。なんか、大人顔負け。まあ、大人が…なのかもしれないけど。

読んだら、こりゃ負けられない気がしてきた。ここまでは無理だろうけど、もう少しなんとかしないと、本当に大人と子供くらいの違いがある。そう思ってハマってしまった。昨年はすぐ終わったのに…。

しかし、自分がハマっていたのは、現実逃避からかもしれない。仕事がキツいから。面倒くさいから。仕事のことを忘れたいから。現実逃避できるだけ、まだまだ健全、と思う。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/08/18 Sat

寝不足でダラダラと

昨日、酔っぱらって寝たら、よく眠れなかったようだ。朝、早くに目が覚め、終日眠い。仕事に行こうと思ったけれど、断念する。今日は仕事に行こうと思っていたけど、あっさり断念する。

時間ができたので、娘の読書感想文の構想を一緒に練る。まあ、今日仕事に行って、娘には勝手に書かせて、ドツボにはまるよりは良かった。しかし大丈夫だろうか、こんな調子で。

そのほか、やったことと言えば、回転寿司店に行き、紅茶屋さんでお茶をしただけ。最近、目新しいことはしていない。なんか眠いから、やる気が出ないし。

そういえば、最近買った3DSLLのすれちがいMiiにはまる。商業施設に行ったら、数人だけすれ違った。この前、ディズニーランドに行った時は、50人くらいだっただろうか。多いのか、少ないのか、よくわからないね。でもなんではまってるんだろう。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/07/31 Tue

家族と晩飯

今年は家に小バエが大量発生してしまった。多分、生ゴミをマメに片づけていなかったから。普段のものぐさがこういうところに出てしまう野だけれど、これで家族はムシ回避のためきれいにせざるを得ないだろうから、災い転じてなんとやら、であろうと。

それで今日は、小バエの舞う家から解放されたいと、外食することになってしまった。娘のリクエストはピザ。それで、いつもの行きつけのお店に行くことにした。

火曜日の夜ということで、先客は2組。いつも混雑している時しか行ったことがないから、新鮮な感じ。お店の人もゆったりしていて、いい感じ。

翌日の仕事に差し障るので、平日はアルコールを飲まないようにしているけど、今日は飲みたくなってしまったので、ビールを2杯飲んだ。だからといって、特に旨いとは感じなかったので、なんか、ちょっと不幸になった感じ。

しかし、こうしてゆっくり食事をしても、最近は常に不安な気持ちがつきまとっていて、なんだか落ち着かない。まだまだ悟り切れていないようだなと感じる。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/07/24 Tue

娘を叱った…

算数が嫌いな娘を叱ってしまった。教えてもらおうという状況なのに態度が悪いから。これでは、いくら無理矢理教えたところでも、単に課題をこなしているというだけで、身につかない。嫌々、やっているから、算数が嫌いになり、さらに身につかない悪循環だろう。

だから、叱った。というより、説教した。そんな態度では、教える気にならないと。いくら課題をやったとろこで、時間の無駄であると。娘はポロポロ涙を流して泣いてしまった。それでも説教は止まらなかった。もう、そんな態度で勉強するくらいなら、受験勉強なんかしなくても良いと。

私が言っていることが正しいかどうかはわからない。ただ、娘は壁にぶつかり、自分で考える機会を与えられたことは確かだろう、と思う。妻は、まだ早い、とか言っていたけど、小学生くらいなったら、考えることが早すぎるということはないと思う。

考える機会があるときに考えなければいつ考えるのだ。年をとれば自動的に考えるようになるわけではない。人間は機会が与えられなければ考えないのだ。そして、真剣に考える時というのは、そんなに多くない気がする。せっかくの機会だから、娘には考えてもらいたいのだけれど。
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/07/19 Thu

大貧民

大貧民というトランプのゲーム。子供頃、特に、中学生くらいの時、友達と良くやった記憶がある。トランプゲームの中では、ナカナカ面白い気がして、まあまあ好き。

このゲームに娘がハマっている。娘の場合、大富豪というらしい。どっちでもいいけど。しかし、娘も、もうそんな年かと思う。面白いらしく、毎日やりたがる。勉強はどうなっているんだ、と。

そして、このゲームを通じて、娘の成長を感じることがもう一つ。以前は負けると大泣きだったけど、この頃は、負けても楽しそう。勝つまでやめようとはしないけど、泣かないなんて、いつの間に大人になったんだって感じ。

テレビゲームも悪くはないけど、やっぱり、こういうカードゲームをわいわいやるのも、イイよねって感じ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/07/12 Thu

テスト結果に思う

娘の中学受験模試の判定結果がでた。偏差値と合格確率。普段、受験なんて、と思っていても、数字で結果がでるとなんかこっちまでゲーム感覚になって、あーだ、こーだと言いたくなってしまう。

怖いね。こういう気持ちに陥る自分といかに決別できるかが、問題なのだろうけど、やはり、とらわれている感じがする。しかし、受験って、現代の身分制度って感じがしないでもない。自分より下がいると思って安心するみたいな。

自分が学生のときは、どこの学校に行きたいというよりも、偏差値見て、入れそうな学校を受験していたような気がする。そのうえで、より偏差値の高い学校に受かればもうけもの、みたいな。

娘の場合、学校訪問して、雰囲気を見て、自分が行きたいところと学力がほぼ見合っているみたいだから、さしあたり幸せなのかも。中学校となると、単純に偏差値の高低で決められないようだけれども、ひょっとして、ちょうど良い学力のところを、娘に合っていると思いこんでいるだけかもしれない。まあ、勘違いかもしれないけど、そもそも幸せって、勘違いなのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/07/07 Sat

基本、家で

今日は会社で仕事しようかと思ったけど、明日、娘が朝早くから出かけるというので、一緒に出かけ、そのまま会社に行くことにし、今日は完全に休むことにした。

休むことになると、急に何もかもヤル気がしなくなり、気力喪失。眠かったこともあり、やっぱり居眠りする。昨日は久々にお酒を飲んで、バタンキューで、眠りが浅かったせいもある。

ネットを見ているうちに、こういう日に買い物をしておかねば、と思い立ち、水とか、ホッピーとかをまとめ買い。それから、電話機を購入した。今のファックス付きの電話機の調子が悪くなったから。それに今の電話機は、昨年の震災時に停電になったとき、全く使えなかった。非常時に役に立たないとは、どういうことって感じ。

買った電話機はパナソニック製のファックス機能が付いていないもの。もうファックスっていらないから。実際、今の電話機でもほとんど使った記憶がない。インクリボンも一度も交換しなかった。

しかし、結局一歩も外に出ず、ゴロゴロしながら買い物ができるとは、今更ながらに世の中の変化を実感する。便利になったことは間違いないけど、何となく、ダメ人間になっている気もする。まっ、いいか、と。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/07/01 Sun

ジョナサンで勉強

先週で習いごとをひとつ終えた娘。来年の中学受験に備え、勉強一筋モードに。ということで、かねてからやらねばならなかった社会の問題集を一気に片づけることになった。ただ、問題を解くだけでなく、その答え合わせも、間違ったところを直しながらだから、時間がかかる。

んでもって、例によって、自宅での勉強に煮詰まった娘は、外出を希望。スターバックスとかで勉強すると、気分が変わってヤル気がでるタイプらしい。しかし、スターバックスのあるところまで行くには、ちと時間がかかったり、混雑していたりする。代わりに行くところはないか、考えてジョナサンに行ってみることにした。

ジョナサンに行くのは初めて。すると、住宅地にある場所柄なのか、勉強中の女子高生がたくさんいる。こりゃ凄いや。ドリンクバーがあるから、いくらでも粘れる。お店の人が文句言わなければだけど、言うような雰囲気がない。こちらも気兼ねがなくて良いけど…。

ジョナサンのメニューもファミレスとは思えない。サイドメニューが充実しているうえ、ビール、ワインの他、焼酎、サワー、ハイボール、そしてホッピーまである。なんか、洋風居酒屋って感じ。

ヤバいなぁ。娘が勉強している脇で、休日の昼間っから、酔っぱらってしまうかもしれない。それはそれで、私は楽しそうだけど、娘は嫌がるだろうなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:25 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/06/25 Mon

娘、天国から地獄?

昨日、発表会で賞を取り、有頂天だった娘が、今日は大泣き。何でも算数がわからなくて、自分が情けないとのこと。また、そんなことで泣く自分も嫌だということ。

前もそんなことがあった気がする。泣くことで、結局、嫌なことを忘れてしまう。懲りないねぇ。それとも泣きたいから、懲りないのかもしれない。

自分の娘だし、期待すると、娘も自分も嫌になるから、あまり期待はしていないけど、本当にダメかもと思ってしまう。まあ、それならそれで私はかまわないけど、娘はそういうわけにはいかないだろう。立ち直るのに相当の時間がかかるかも。そもそも、立ち直ることができるかどうか疑問。

だとすれば、何とかして欲しい欲しいけどどうなんだろう。今日も、「泣く暇があったら、体を動かせ」と言って、学校の宿題をするように促したけど、この自分がよく言うよなぁ、という気がしないでもない。自分だったら、さっさとあきらめて、逃げるかもしれない。

父の限界を娘は超えることができるだろうか。何とか超えて欲しいけど、まあ、どうだろう。やっぱり、出来の悪さも似てしまうのかもしれない感が、今のところは強い。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/06/17 Sun

娘の勉強

今日の午後は娘の勉強に付き合う。算数の問題を一緒に解いたり、社会の答え合わせをしているうちに、あっという間に5時間くらい経っている。自分は子供の頃、これ程勉強したことはなかった。

勉強ができる子は、居間で勉強するという本を読んだことがあるけど、そりゃ、そうだよな。小学生が自室にこもって、1人で5時間も耐えられるわけがない。居間で勉強するではなくて、居間で、人がいるところでないと、勉強できないという方が正しいだろう。

しかし、子供の勉強内容は本当に難しい。算数なんて、チンプンカンプンな問題がたくさんあるし、社会なんて、中学生で習うようなことを難しい漢字でバリバリ書かせる。記述問題なんて、大人でも良くわからないようなことを聞いてくるし。こういうのに答えられる子供って何って感じがする。

娘はそろそろスランプ気味。算数の基本的な計算問題で引っかかりがあり、友達と比べて焦っているらしい。今日、一緒に問題を解いてみたら、何故わからないかがわかって、親子ともどもちょっと安心した。親としては当然わかっているのだろうと思っていることが、意外に習っていなかったりする。本当に良く聞いてみないとわからない。

子育てに比べると、会社の仕事なんてチョロいものなのかもしれない。ただ、トンチンカンな事態に遭遇した場合、娘なら何の怒りもなく許せるけど、会社だとそうはいかない。やっぱり、仕事より子育ての方が、精神衛生上、イイかもしれない。娘がグレなければだけど。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/06/16 Sat

意欲は出てきたけど

何故か意欲が出てきた。ここしばらくは、家では何にもする気にならなかったけど、今日は何かしようという気がしている。ヤル気が出てきたのは、ゆっくり休めたからかもしれない。やっぱり睡眠は重要だと思われる。

しかし、空回りかも。いつも通り、これといって何もしなかった。子供の勉強をみようと思ったら、算数ができないといって落ち込んでいるので、気晴らしに外食をして終了。本も読んだといえるのかどうか。

何故だろう。やっぱり仕事のことがそこはかとなく気になっているのかもしれない。意識しなくても、無意識のうちに気にしているというか。最近、良く仕事のことを夢でも見るし。

仕事について、まだまだ先が見えていないのかもしれない。今の仕事の経験が不足しているから、先行き不安というか。第一、苦手な分野だし。早く、仕事のことを無意識の中からも消せるようになりたいけど、今考えている不安解消法では、根本的な解決にはならないかもね。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/06/09 Sat

カップラーメン

娘と妻が昼から出かけるというので、昼夜自分で食事を調達しないといけなくなった。料理はしようと思えばできるけど、普段からしている訳ではないので、道具がどこにあるかわからないし、面倒くさい。

そのうえ、妻が非常用にと買い置きしたカップラーメンが5〜6個、賞味期限切れのまま放置されている。となると、これを食べるしかない。ということで、昼も夜もカップラーメンを食べて過ごした。

なんか、独身時代みたい。いや、独身時代の方がもっと良いものを食べていた気がするから、子供のころ、親が忙しいときにカップラーメンを食べていたことを思い出す。

カップラーメンって、たまに食べると美味しく感じるけど、今日はそれほどでもなかった。賞味期限切れだからかなぁ。それとも保管状況がわるいのかしら。今日は平和だなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/06/03 Sun

娘の勉強に付き合う

塾の課題を全然こなせていない娘の勉強に付き合う。午後4時30分から午後8時30分まで。4時間。なかなか、さっさとやらないので、叱咤品柄だったけど、良く考えたら、自分が小学生の時、4時間も勉強したことなかったかも。

自分も子供の頃からこんなに勉強していたら、少しは頭がよくなったかもしれない。ちょっと残念だけど、勉強したくなかっただろうから、良かったのかもしれない、というような良くわからない気分。

しかし、娘もしんどいだろうけど、こっちもしんどい。親が誘導しなければ、娘も塾に行って、中学受験するなんてことは考えなかったと思うから、自分で頑張れと突き放すわけにもいかない。特に娘は甘えん坊だから、面倒見るほうはかなりきつい。

結局、今日も自分も時間などはほとんどなく、疲れがとれてない気がする。そういえば、昨日、その前の日にアルコールをしこたま飲んだせいか、左足の親指にまた違和感が。そのためアルコールをまた控えねばならなない気分。もう痛風とは一生付き合っていくんだね、きっと。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/20 Sun

中学受験は親もしんどい

妻の両親を読んで家族パーティー。終わったのが午後5時過ぎ。その後、娘の勉強の手伝いをする。娘は中学受験するという。親が仕向けたこととはいえ、日々勉強で大変そう。昔の自分とはえらい違いだ。

そこで、娘の勉強の手伝いをする。手伝いといっても、そばにいて、採点をして間違いを一緒に勉強するだけだけど、これが時間がかかる。娘も勉強が辛いらしく、結構イライラしている。

しかし、こっちもしんどい。自分って、やっぱり勉強が嫌いなんだなぁと思う。娘がイライラする気持ちはよくわかる。自分だって、イライラするから。

勉強って、親がなだめすかしながらやらせるものなのだろうか。そんなに良い学校に行ってもらいたいのだろうか。子供が自分で勉強したいというのならともかく、親が頑張らないとならない勉強って、なんなんだろう。

結局、子供のためとか言っても、自分の都合しか考えていないようだ。いいとこ取りはできない。面倒くさいからと言っても後戻りはできない。何とも難儀な状況。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/06 Sun

勉強、勉強、また勉強。私じゃなく娘が…

GW最終日。勉強する娘の横でマンガを読む生活だったけど今日もそう。娘は勉強って一人でするのはつらいらしく、マンガを読もうが、何をしようが、誰かが居てくれるのが良いらしい。まあ、特に甘えん坊だからなぁ。

朝、7時に起こし、勉強。その後、午前中は習い事の練習。うどん屋さんで昼食を食べた後、ショッピングモールのスターバックスで4時間以上勉強。

帰宅して夕食を食べる前、夕食を食べた後、また勉強。終わったのは午後11時近く。我が娘ながら凄いと思う。自分が小学生のとき、こんなに勉強をしたことがなかった。都会の子供と差が付くわけだよなぁ。

ところで、何もしないとはいえ、娘の勉強につきあう親も大変。こんなに時間がつぶれると、娘の勉強を我がことのようにアツくなる人が出てくるのもむべなるかなって感じ。隣でマンガ本が読める自分はまだ幸せなのかもしれない。できた娘でちょっとよかったかも。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/03 Thu

基本、家

GWの後半戦スタート。戦といっても、戦う予定はない。娘は塾の宿題と習い事の課題で大忙し。勉強ばっかりやってるとストレスがたまるようだけど。

やむを得ない仕事があり、会社に行こうと思ったけど、うっかり目覚まし時計を平日のようにセットしたままにしてしまい、中途半端に目覚め、そして寝るということを繰り返してしまった。それで、頭がスッキリしないので断念し、家にいることにした。

しかし、さすがに何もしないわけには行かないだろうということになり、夕方になって、視力がさらに低下した娘のメガネを買いに出かけた。デパートだけど、午後6時過ぎにもかかわらず、駐車場は結構混雑。雨も降っていたし、行くところのない人達が集まっているんだね、きっと。

明日こそ会社にいかねば、と思う。今年のGWは何だかなぁ。何にもないことが幸せという面はあるけれど、何かしないと生きている気がしないのが人間のやっかいなところなのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/04/28 Sat

GW初日なのに不安

ゴールデンウイーク初日。といってもカレンダー通りだけど。去年は震災後で遠出という気分ではなく、ディズニーランドに行っただけ。今年は娘が勉強を頑張らないといけないので、どこにも行かない予定…だったけど、またディズニーランドに行くという話が…。

今日は1日中、家でぐったり。何故か仕事であれこれ考えることが多く、不安な気分。まだ慣れてないからだろうけど、とりあえず、わかないことに対しては慎重に考える必要があることを痛感する。かなり慎重にやっているつもりでも、まだ甘い部分がありそうな気がする。

せっかくの休みなのに、気持ちが休まらない。そんな状態で何をしたかと言えば『キングダム』というマンガ本を、電子書籍で現状販売されている分の15巻まで一気読みして、時間をつぶす。

なんか不安な状態での休みって、結構ツライよね。不安を抱えて休む暗いなら、仕事しているほうが気持ちがよい。なんだかんだと考えるのがいけない気がするけど、じっくり考えるのって、休みの日にくらいしかできそうもないし。難しい。
タグ:日記
posted by K2 at 23:20 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

