2012/03/24 Sat

だんだん鈍感に

最近、花粉症の薬を飲むのをつい忘れてしまう。それほど症状がひどくないということかもしれない。

今日は都内の花粉はかなり飛散するとの予報の中、出勤した。帰り、マスクを会社に忘れてきたことに気づき、心配になったけど、そんなに反応しなかった。

これは、例年に比べればやはり花粉の飛散量は多くない、ということなのか、自分の耐性がついてきた、ということなのか、あるいはその両方なのか。

とりあえず、今年はマスクをしなくても夜、寝てしまう。これも耐性がついてきたのか、単に体力が衰えて、鼻が詰まっても寝ないわけには行かなくなったのか、その両方なのか、わからない。

ただ、いろいろなことに鈍感になってきているようには感じる。このまま進むと、ボケてしまうのかもしれない。恐ろしい。
タグ:日記 花粉症
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/03/15 Thu

眠い

毎年この季節はやたらと眠い。昼間、会社ですごくウトウトする。今日は薬を飲むのを忘れたので、薬のせいではない。花粉症で鼻が詰まり、眠りが浅いからだろうか。

まずいなぁ。新たな職場で、こんな感じだと、いきなり軽蔑されてしまうこと間違いなし。鼻毛とかにも気をつけないといけないのに…。まずいよなぁ。

また、日々5時間睡眠だと、体が持たないのかもしれない。やっぱり6時間は寝ないと、とは思うのだけれど、これがナカナカ難しい。読書とかしていると、つい遅くなっちゃうし…。

ということだから、来週から早朝に会社行くのをやめようかと思っている今日この頃。他の社員よりも早く帰るのも気が引けるし。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/26 Sun

疲れがとれない

この頃休日に用事が多く、疲れがとれない。昨日は祝宴、今日は義理の両親の用事につきあった。行動の遅い家族にイライラするよりはと、マイペース行動を取ったけどどうだったのか。

しかし、かなり疲れていたようだ。午後3時に帰宅した後、3時間くらい寝てしまった。明日、会社だから、昼寝は避けたかったけれど、耐えられなかった。

平日もクタクタで休日も用事ばっかり。この頃、キツいかも。ずっと、気合いを入れているわけにもいかない気がするし。1週間単位で考えると、平日も休日のことを考えて、ペース配分する必要があるのかもしれない。

なんか変な気もするけど、体力を考えると仕方ない気がする。仕事が忙しい時は、気をつかい、かつ、無理しなくても良い家族行事は、極力避けるようにしよう。
タグ:日記
posted by K2 at 22:56 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/17 Fri

やっと休める

先週の土、日はスキーだった。しかし、今週は仕事も忙しく、ここしばらく、とにかくボーッと気持ちを抜ける日がなかった。いつも寝不足で、ストレスとか緊張感で眠気を吹き飛ばしている感じ。ちょっとでも気が抜けると眠くなってしまいそう。

今日も急ぎの仕事をあげなければならず、必死。他にもほぼどうでも良いことで時間がつぶれ、気がつくと夕方。最近、寒いせいか、口内炎が出来かけのようで、注意しないと。

何せ年をとってくると、何事にも不感症になっている。自分の体の具合についてもそう。ついこの間も、何の予感もなく発熱したのには我ながら驚いた。自分はそこまで自分の体のことがわからなくなってしまったのかと。

ひょっとしたら、自分の気持ち以上に体が老化しているのかもしれない。ちょっとマジで体力づくりをしないとダメかも。2日前も、胃が痛くなってお腹をさすったとき、自分の肉に驚いた。なんか、中年のグチだね。でも考えることといったら、そんなことばかり。あ〜ぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 22:54 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/16 Thu

今年も花粉症の薬をもらいにいく

そろそろ花粉症の季節だけど、あまりそういう危機感はない。今年は寒いせいか、昨年より飛散量が少ないという話。毎年このくらいの時期になると、ひょっとして治ったか、と思うけど、そのうち非常につらくなる。

ということで、かかりつけの耳鼻科に薬をもらいに行った。さすがにこの時期はとても混雑していて、診療が始まる午前10時には立っている人もいるくらい満員。

しかし、ここの先生は診察が早い。自分なんか1〜2分。まあ、薬もらうだけだから当たり前だけど。

薬はいつも通り、バイナスとゼスラン。ゼスランは非常に眠くなる強めの薬らしく、どうしても辛い時に飲めば良く、バイナスの半分の量を出してもらう。今年は点鼻薬が変わった。従来のものよりも強力になり、1日1回使えば良いとのこと。あまり強い薬だと、よけいひどくなるかもだけど、お医者さんが出してくれる薬だから、大丈夫かしら。

ということで、今年の準備は万端。こうなると、さあ来い花粉って感じ。実際、来たら凄く嫌なんだろうけど…。
タグ:日記
posted by K2 at 22:16 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/12 Sun

くったくた

予想通りだけど、昨日のスキーでくったくた。12時に東京駅に戻り、そのまま帰宅。すぐにシャワーを浴び、娘とビデオを見ながら、体力の回復に努める。

今朝は午前5時半くらいに起きたけど、明日仕事だから、大盛りコーヒーを飲んで、寝ないで頑張ろうと思っていたけど、ダメだった。午後5時くらいに我慢できなくなり、1時間半程度居眠りしてしまった。

あまり筋肉痛は感じないけど、全体的に体が重い。経験則からいって1日では回復しないと予想。明日休めればいいけど、意外に忙しい。また、不安なこともあり、気を抜いているヒマはない。

こういう状況はイヤだなぁとか思うのだけれど、こういうことがあり、その不安を解消することで、平凡な日常とか、家族と過ごす休日とかののありがたみとか楽しさがより輝くのだろうと。

まあ、イヤことや不安なことは、時が解決してくれるというのも、これまでの経験則でわかってはいるけど、こればっかりは、慣れるということがないね。いや、慣れるというよりは、ただの不感症なのかもしれないけど。
タグ:日記
posted by K2 at 22:01 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/16 Mon

治ってきたかも…

風邪、治ってきたかも。ホッピー(ナカなし)が美味しいから。治ってなかった時は、何故かあの独特の甘みが消え、美味しくなかった。それが今日はいつもの味だった。なんか嬉しいかも。

風邪をひいても、普通に食事をし、味も変わったように感じなかったけど、ホッピーの味は変わった。昔は食事の味が変わったものだけれど、我慢することを覚えるうちに、味覚が鈍感になったのかもしれない。

それから、久しぶりにいろいろメモした。風邪ひいている時は、ヤル気がなく、何も思いつかない。それが少しずつ戻ってきた感じがする。嬉しいかも。

しかし、今週は仕事がヤマ場。まだ暗中模索。大抵、バタバタしているうちに、何とかなるような気がしてくるものだけれど、まだそういう段階でもない。意外に時間がない。プチどうしよう。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/14 Sat

まだダルイかも

風邪で思うように仕事ができなったため、休日出勤。ヤル気はあり、しばらく快調だった。しかし、4時間くらいたってきたところで、頭が回らなくなってきた。なんかダルイ気もする。まだ風邪が治っていないのだろうか。

このまま頑張っても良い仕事はできないだろうと判断し退社すると、タイミングの悪いことに人身事故で電車がストップ。振り替え輸送で遠回りして帰る。

そのまま帰るのももったいなかったので、散髪に行く。久しぶりだったので、気持ちいい。それにしても体が心配。風邪にかかったのも、熱が出るまで自覚がなかったけど、治りも悪いみたい。これも年のせいかしら。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/13 Fri

今日は体調がマシ

今日は体調が比較的マシのような気がする。上司と話すと不愉快になることにも慣れてきたし、部下とのストレスにも慣れてきた気がする。これも体調が良くなっていることによる高揚感の勘違いからかもしれないけど。

それでもバタバタと仕事をしていると、アドレナリンのおかげか気分が良い。これが止まった後、ガックリくるのだけれども、それさえ注意しておけば、こういう状態は望ましいのかもしれない。

しかし、まだ体調が完全ではないのか、ネクタイをしていくのを忘れてしまった。社外の人と会う予定はないのだけれど、なんか落ち着かないし、立場もあるので、仕方なくセブンイレブンで購入した。1050円。無難な紺色で同じ柄しかないけど、5000円と言われてもわからないかも。ネクタイなんて気にしたことないから。でもなんでネクタイするんだろうね。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/12 Thu

まだ回復せず

風邪ひき中。昨日から熱は下がっていたので、今朝は大丈夫だろうと思い、抗生物質を飲んだだけで、熱や体の痛みを抑える薬や総合感冒薬を飲まなかった。だって眠くなるから。

すると昼過ぎからやたらと辛くなってきた。仕方ないの昼には眠くなる風邪薬も飲み、外出に備える。眠くてたまらなくなると思いきや、意外にも外出先で調子がよくなってきた。適度な緊張感が良かったのかもしれない。

しかし、まだ完全回復には程遠い状況。本日もサッサと帰宅して早めに睡眠をとることにした。明日は早く会社に行かないといけないし…。

休まないと治らない気もするけど休めない、ような気がしている。完全に気のせいだとは分かっているけど、そう思いたいのかもしれない。困ったものだ。
タグ:日記
posted by K2 at 20:58 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/11 Wed

回復中

午前中、会社を休んで睡眠時間をとった。昨日から通算すると12時間は寝たかも。やはり、風邪の最大の原因は睡眠不足だったのかもしれない。

しかし、復調には程遠い状況。午後から約束のあった外出先に直行し、会社に戻って、ちょっと我慢して仕事して退社。

今来週と締め切りのある仕事がたくさんあるのに、早くも切羽詰まってしまった。まあ、締め切りが迫らないと燃えないタイプなので、ちょうどいいかもしれないけど。

ただ、早く治さないと本当にヤバイかも。病気になって思う、健康の大切さ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/10 Tue

風邪だった…

今日も昨日に続き、体調が悪い。なんかダルイ感じが抜けず、頭も働いていないようだ。それほど難しい内容でない本を何度も読み返してしまう。こりゃ、いよいよヤバイかも…。

それでも午前中は何とか頑張ったものの、午後に入って、文章を読んでいるとにわかに気分が悪くなってきた。こりゃマズイ、と思い、すぐさま行きつけのお医者さんに行き、診てもらった。

到着後、熱を計らせてもらうと、37.2度。ノドが赤かったらしく、初見では風邪の疑いがもっとも強そう。しかし、インフルエンザの季節なので、そのチェックと、念のため血中の酸素量を調べてもらった。

インフルエンザのチェックは両方の鼻の穴に綿棒を入れて粘膜を貼りつけ終了。血中の酸素量は人差し指に器具を挟み、しばらく待っているだけ。痛みは全くない。

その結果、インフルエンザは陰性。酸素量も97%と、やや低いものの、健康にはまったく問題なし。従って、風邪とのこと。

良かった。考えられるうちで、最も良い結果。とはいえ、体がダルイのは確か。1月は忙しいのに、これじゃあマズイ。それで今日は比較的早く帰宅し、すぐダウン。これで治ってくれると良いのだけれど。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/09 Mon

一酸化炭素中毒?

本年初の休日出勤。と言っても、12時から14時までの2時間だけ。やっぱり休みは集中力が続かないのか。まあ、どうしてもやっておいた方が良い仕事は最低限やったから。

帰宅後、ご飯を炊く。昨日、ガスレンジで炊くご飯釜が届き、それで炊いたところ娘に大好評。また炊いて欲しいというので、炊くことにした。

しかし、炊いた後、体がだるく、頭が痛い。ちょっと嫌な感じがする。というのも、昨日炊いた際に、ガス警報機が「空気が汚れています。換気してください」と鳴ったからだ。

妻は「そろそろ寿命なので壊れたのかも」というので、昨日はコンセントを抜いてそのまま続行した。今日も警報機のコンセントは抜いたまま。頭の痛みがとれないので、ひょっとするとこれは軽い一酸化炭素中毒かもしれない。

ゴキブリが侵入するかもというので、ガスレンジを使用する際、換気扇を使っていない。考えれば考えるほど、嫌な感じ。

まあ、ちょっと吸って頭が痛いくらいなら、そのうち治るだろうと様子を見ることにするけど、どうなることやら。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/18 Sun

まだ疲れが抜けない

やっぱり、睡眠が足りないようだ。朝食後、居眠り。買い物から帰宅し、夕食前までに居眠り…。疲れがたまっているから気分がイライラしているらしく、家族への言い方も知らず知らず、きつくなっているようだ。

平日の早起きは軌道に乗ってきた感じはするけど、休日の使い方がまだわかっていない。どのくらい休んだらよいのか。それとも平日同様にするべきなのか。

明日は休みだと思い、夜更かしするのもマズイのかもしれない。ペースが乱れるというか…。いつも通り早めに寝て、少し寝坊する。それが良いのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/17 Sat

休んでも疲れがとれない

休日は体を休めるため、何もしたくないということはあるのだけれど、何事にも気持ちを入れず、ダラダラ過ごすというのは、疲れもとれないし、精神的によくないのかもしれない。

今日は読書するのも中途半端、体を休めるのも中途半端。何をやるにしても中途半端だった。だからか、充実感がまったくなく、無駄に時間をつかってしまった感じ。

ひょっとして、休むにしても、納得できるようによく考えないといけないのかもしれない。疲れがたまっていたら、体を休めると決めて、しっかり休まないといけないのかもしれない。

体と気持ちはつながっている。だから、仕事をするにしても、休むにしても、納得することが大事で、そのためには、考えることをサボってはいけないのだなと。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/15 Thu

老化現象

物忘れが激しい。以前なら、コピー機に書類を忘れるなんてことはなかったけど、最近、あっさり忘れる。それも連続して。

ヤバイのがケータイを忘れること。お財布ケータイ機能が付いているし、仕事上もヤバイ。単に不便ということだけでなく、サラリーマンリスクが高まる。

これが老化現象なのだろう。とにかく、ボーっとする。頭がまわっていない。今までこんな経験はなく、そのような行動をとる人を、ややもすると軽蔑していたような気がするけど、まさか自分がそうなるとは…。

これからは少しだけ優しくなれるのかもしれない。年をとると丸くなるのは、こういうことも理由なのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/04 Sun

体、回復したと思ったけど…

朝起きたのが午前8時30分頃。昨日、寝たのが午後9時頃だったと思うから、約12時間。まだこんなに眠ることができるとは、意外に若いのかも。

にもかかわらず、夜、異常に眠くなってきた。ナカ入りホッピーを1杯飲んだだけというのに…。予想以上にアルコールに弱くなっているのか、それともまだ睡眠が足りないのか、その両方か。

午後10時過ぎでもうタマラナイ状態に。これから、平日、あまり忙しくない日は積極的に半休とかとろうかしら。休むことには若干の罪悪感があるけど、そうやって調整しないと、良い仕事ができない気がする。

今週は忙しいから、来週あたりから…。ダメかなぁ。ダメじゃないよなぁ、きっと。休むことは罪悪という意識を変えた方がいいかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/03 Sat

体力、回復中

このところ週末になると、家族サービスで超忙しい日々が続いていた。しかし、今日は、娘の予防接種の付き添いをした以外は家に閉じこもり、読書三昧。『阿波の「攻めダルマ」蔦文也の生涯』を読了し、じーんとする。ごちゃごちゃといろいろ考えずに、与えられたこと、目先のことを一所懸命やっていくしかないんだと改めて決心する。

夜も早々にダウン。ナカありホッピー3杯で早々にダウン。翌日も予定が何もないというのがイイ。おかげで朝寝坊できるし、スッキリと体力が回復すると思う。ということは週末は2日間、ぼんやりしないと体がもたないかもしれない。

それにしても、回復してくるとこで、世の中のことへの関心も強くなってくる気がする。社会の出来事に意見を持つことは、大人としてもたしなみだろう(多分)。今までは慢性的に疲れていたので、自分のこと以外に考える余裕がなかった。これからは体力温存に心がけ、社会のことにもっと関心を持つようにしなければと。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/11/22 Tue

まだ、ぐったり

ディズニーシー疲れをまだ引きずっているようだ。これまで疲れといえば、睡眠不足と一体だったけど、最近は眠くなくても、疲れている感じが残る。つまり、寝ても疲れがとれにくくなっているようだ。

明日は祝日なので、夜にナカ(焼酎)ありホッピーを2杯飲んだら効果てきめん。もう起きているのがつらくなり、意識を失うように寝てしまったようだ。

眠くないから大丈夫だろうと思っていても体は疲れている。それが気分に出る。良くない傾向。悪い気持ちを出さないように心がけているのだけれど、なかなか改善されない。

昔は気持ちをしっかりしていれば何とかなるとか楽観していたけど、精神力だけではどうにもならない。自己管理をしっかりして、体調を整えていおくことが感情をコントロールするためには必要ではないかと。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/10/30 Sun

体重減らない

TANITA 【SDカード搭載+体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PR / タニタ
メタボが気になり、タニタの「BC-309」という体組成計を購入し、今年の8月6日からほぼ毎日計測中。体重の記録を付けることすら面倒くさくて続かない自分にとっては、自動的にメモリーカードに記録してくれることがこんなに便利だとは、予想していたけど、買って良かったと思う。

しかし、ナカナカやせない。ちょっと体重が増えると、翌日は食べる量を減らすように考えてはいるのだけれど、全然落ちない。やはり以前やったように、徹底的な食事制限、ウォーキングによる体脂肪燃焼をやらないとそう簡単には落ちないのかもしれない。

ジワジワと減ってきている気がするものの、月平均体重で2カ月たって700グラム。このくらいは、ほんのちょっとの油断ですぐ戻ってきてしまうだろう。まあ、無理しているとは言えないからこんなのもかもしれない。

このままの調子でいいのだろうか。最近、アルコール成分を週に3日くらいしかとってないのに、こんなにやせないとは…。やっぱりアルコールは全面的にやめるしかないのかしら。
タグ:日記
posted by K2 at 23:42 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

