2012/09/14 Fri

飲みにけーしょん、失敗

今日も仕事で新たなガッカリを発見。もう、こうなったら、ウミを全部出し尽くすくらいの気構えで臨まないといけないかもしれない。それにしても、今まで脆弱な基盤の上でやってきた問題点が一気に噴出している感じ。期待の同期が頑張ってくれているなど、一部に明るさもあるけど、深い暗闇を照らすほどではないかなぁ。

新たなガッカリ発見後、気持ちがくじけたので、悩みを共有する人と飲みに行くことになった。明日、どうしても仕事をしないといけないので、抑えるつもりで。

しかし、これが失敗。飲み出すとグチが止まらず、酒も止まらない。泥酔した。それにしても、このところ、飲み会でいきなり記憶がなくなり、泥酔に直行するケースが多い。生1杯、ホッピー3杯だから、昔の自分を考えると、それ程の量ではないのだけれど。普段、あまり飲まなくなり、アルコール耐性が落ちているのと、疲れのせいかもしれない。

ストレスを発散するはずが、逆に体調激悪に…。学習効果がないなぁ、自分って。これだから、いつまでも三流感が払拭できないんだなぁ、自分って。出世する人勉強のできる人は、こういうところが違うんだよなぁ、きっと。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/09/13 Thu

自制が効かなくなってきている

忙しいのと、プレッシャーと、ストレスで、気持ちの制御が効かなくなってきている。周囲を考えると不安になり、判断、決断をしないといけない自分に対する負担感が強まる。

いろいろとやることは多いのに、少しも進まない。進んでいる感じがしない。あれこれと余計な仕事が降ってくる。時間は限られているにもかかわらず、これまでの失敗のせいで、ハードル、監視の目は厳しくなっていて、少しのことも進まない。

自分のせいではないのに、不満をぶつけられる。自分も失敗したら、と思うと不安になる。こういう気持ちを打破するには、他の人と共有して、不安を薄める方が良いのかもしれない。

最近、お酒はのんでいないけど、今、自分に必要なのは、わかってくれる人を増やすことかもしれない。まあ、お酒の席ではなくても、いろいろとしゃべっているから、それでストレスを発散しているのかもしれない。

結構、きつい状況だと思うけど、崩れそうで崩れない自分って、ナカナカだと思い続けられるようにしたい。こんな状況がいつまでも続く訳ないから。痛みは一瞬。その一瞬を思って、長い時間不安になるのは、もったいない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/09/12 Wed

よく眠るためには…

今日もよく眠れなかった。どうしたことだろう。昨日、調子良く仕事をして帰りが遅くなり、その結果、眠るのも遅くなってしまった。そして、例によって眠りが浅く、結果的に寝不足ということらしい。

よく眠るためにはどうしたらよいのだろう。気持ちの持ちようもあるけど、適度のアルコールは良いのだろうか。ただし、これが習慣になってしまうと、ついつい飲み過ぎで逆効果だしなぁ。難しいところだ。

厳しい状況を乗り越えるには、まずは睡眠だと思うのだけれど、昔から、この手の管理が苦手。自分が三流プレーヤーであるのは、自制心のなさと、それにより、管理が下手だということだと思う。

まあしかし、徐々に腹は据わってきた。何度も言われるうちに、気にならなくなってきた。またやはり、とにかく行動しているうちに収穫はあり、そこから光明が見えてくる。息詰まっているときは、考えるよりも、とにかくやってみることですな。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/09/10 Mon

眠い

月曜日。調子が悪い。眠い。睡眠時間はとったはずなのに、仕事に対する不安のせいか、眠りが浅いのかもしれない。家でクヨクヨと考えることは、精神、体の双方にとって、良くない模様。

眠いと頭が働かず、仕事もできず、気持ちが弱くなる。体調って、本当に大事だ。元気があれば、何でもできるような気がするから。実際には、何でもできるわけではないけど、そういう気持ちは幸せにしてくれる。

もう一皮むけないと、もたないのかもしれない。このままの状態だとヤバいかも。しかし、この年になって、もう一皮むけることなんて、可能なのだろうか。

それにしても、世の中、のっぴきならない状況に追い込まれているのは、自分だけじゃないようだ。自分なんて、とても小さな、くだらないことで不安になっている気もする。しかし、眠いときはなかなか前向きになれないなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/08/31 Fri

疲れたまりすぎ

今日は比較的余裕があったけど、何にもできなかった。とにかく疲れているようだ。眠い気がするけど、気持ちがイライラしているのか、眠れない。

私にとっても悟りとは、きっと開き直りということだろう。過去、窮地に追い込まれたとき、開き直ることで乗り切ってきた気がする。もちろん段階があって、その仕事をこなすための、ある程度の基礎的な能力を身につけるまでは、悪戦苦闘する日々なのだけれど、それを超えると今度は、自分の納得する水準を目指すようになる。

ここのところで、開き直れる、というか、いい加減なのが自分の限界でもあり、強みでもある気がする。開き直ることで、付き物が落ちたように、物事のすすみ具合が早くなる。

今の障害は納得する水準という部分が自分の考えではなく、他人に設定されているところにある。それでも、自分にできることはこの程度まで、という具合に開き直って、他人にどう思われようと関係ない、と開き直れば、多分、自由で幸せ。

結局、何かにとらわれている。それが何かを追求していくこと、つまり、自分を知ることが、幸せへの大きな第一歩なのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/08/29 Wed

八つ当たり

仕事のストレスがあまりにも大きいせいか、家族に八つ当たり気味。イラッとするようなことを言われることに対する耐性が著しく低下している。自分も含め、自分のことしか考えていないことに嫌気がさす。

結局は生活のため、カネのためではないか。本当はそればかりではないだろうけど、そればかりじゃないのかと感じるくらい心がすさむ(実はそればかりなのかもしれないけど)。

自分は一体、何のために我慢しているのだろう。何かに対する責任感か。世間体、つまり自分のプライドのためか。娘を悲しませたくないから。まだ意識していないことがあるのかもしれない。

しかし、良い傾向ではないね、最近の精神状態は。これから、髪の毛が抜けたり、白髪が増えたり、精神的に参ったりするのだろうか。最近、頭の回転が鈍っているのも気がかり。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/08/26 Sun

気分が悪いことを自覚

やむなく会社で仕事。危機感はあるのに、頭が働いてくれない。体が疲れて休みたいと主張している。これは今までない感覚。あまり良い状態ではない。年をとるいうことは、体がこれまで経験したことがないことを経験するものらしい。

昨日に続き、気分が悪い。怒りは焦りは幻であるらしいけれども、それは否定できないものらしい。それを理解したとしても、どうにでもなるものではない。結局、このまま、適当にやっていくしかないかもしれない。

自分の感情を客観的にみようと思っているけど、怒りを客観視するのはともかくとしても、感情を客観視するということは、歓びも客観視するということ。つまり、感情のない人間を目指すということかもしれない。

それは、それで寂しいから、自分の感情をありのままに表現するのも、大人げないということだろう。どっちが良いのか。バランスがすごく難しい気がする。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/08/25 Sat

イライラしている

疲れているのに、よく眠れない。朝早く目が覚めてしまった。そのせいか、イライラしているようだ。決定的に眠いというわけではなく、なんか、落ち着きがない。家族に八つ当たりして、雰囲気が悪くなる。

しかし、相手の話を聞いていると、本当に勝手だ。ある状況では良いと言ってくれていたと思ったら、やっぱり、私のせいで、ダメだったという。世の中、結果がすべてなのか。悪いこと、思い通りにいかないことは、何か原因を見つけないと気が済まないらしい。

忙しいから、今日こそは会社に行かなければ、と思ったけど、今日もやっぱり行く気にならない。今日、行ったとしても、ろくに仕事ができないことが明らかだから。

せっかくだから、写真でも撮りに行こうか、と思ったけど、それもちょっとできるような精神状態じゃないらしい。しょうがない。なんだか、今日はいろいろと面白くない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/08/04 Sat

休みなのに…

休みはきっちり休もうと思っているけど、なかなか上手く休めない。まず、前日、寝る時間が遅くなる。それにもかかわらず、朝、早く目が覚めてしまう。その結果、1日中、頭はぼんやり、体はダルダル。

泥のように眠れないというのは年をとったせいなのかしら。平日の悩みを覚醒している間に解決しないといけないという焦りでもあるのかしら。なんでもいいけど、じっくり眠れないのは、楽しくない。

今日も、家でウトウトして過ごし、何だかなぁって感じ。そういえば、3DSのゲームで、花とか昆虫とか見つけて、コレクションすることに、にわかに興味が出てきたから、チャレンジしてみようかしら。

まあ、それも来年、今の仕事がどのくらい落ち着いているかによるだろうなぁ。私生活の方は、限界が見えてきたし、老後を真剣に考える段階にきているのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/07/21 Sat

生きるために死ぬ、みたいな

最近、お酒を飲むと辛い。2週連続の飲み会で、今週はかなり自重したものの、回復が鈍い。普段から疲れているからかもしれないけど、体のだるさがとれない。

そもそも、この頃、500ミリリットルのペットボトルを短時間に飲むことが辛くなっている。以前なら考えられないことだ。昼食時にドリンクを選ぼうと思っても、500ミリリットルの飲み物には手がでない。

休みの日はもっぱら体力回復にあてられる。何かするのが、とにかく面倒くさい。時間が徒にすぎていく。もっとも、本当に仕事をしなければならない状態であるとするならば、体が動くのだろうけど、そういうのって、いつか無理がたたらないのかしら。

まあ、それならそれで、だらだら長生きするよりも良いかもしれないけど、今の自分を取り巻く環境は、体の休みを削ってまで、しなければならないと思うような切迫した仕事はない。意識の上ではやった方が良いだろうと思うのだけれど、やっぱりヤル気が出ないのだから切羽詰まってはいない。

などと言い訳を考えつつ、今日も1日が過ぎてしまった。死んでいるような生き方だけど、生きるために死んでいるような状態が必要なのかもしれないって、これも言い訳っぽいなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/06/27 Wed

異常なし!

健康診断の結果が帰ってきた。なんと異常なし! 昨年、一昨年とメタボにより、保健師さんからの指導を連続して受けてきた。これが自分には、いかにもお節介に感じられて、気分が悪かった。

それで今年はというと、メタボ指導を受けたくないがために頑張った、という訳ではなく、1.忙しすぎて昼食が食べられなかった、2.通風が発症し、お酒を飲む気にならなかった、というだけ。短期的に数値が改善しただけに過ぎない気がする。

それでも嬉しい。メタボリック判定も非該当なので、保健師さんの指導も多分ないはず。あぁ、嬉しい。2年連続で、メタボ指導にはげんなりしていただけに、本当に嬉しいかも。

周囲の人はちょっと残念そう。きっと、悪い結果を期待して、笑いたかったのだろう。高校3年生の時に読んだ芥川龍之介の『鼻』を思い出すね。傍観者の利己主義。こういう時に、どっちが幸せなのか、わからなくなるのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/19 Sat

まだ、禁酒

思えば先週の土曜日くらいから、痛風の症状が出ていた。左足の親指の違和感。夜、焼酎とズブロッカをあおって寝たら、翌日すごく痛くなった。そんな状況で生田緑地に行き、我慢ができなくなった。

今日、ほぼ痛みは消えた。水曜日の夜から木曜日に湿布を貼った。痛風だろうと思った時から、湿布は意味がないのではと勝手に考えていたけど、早く貼れば良かった。湿布のおかげでずいぶん楽になったから。

昨日、今日と家族と外で食事をしたけど、ビールはなし。本当は飲みたいところだけれど、まだあの痛みの記憶が残っており、飲む気にならない。家でもアルコールなしのホッピーのみ。

しかし、いつまでアルコールを控えれば良いのだろう。アルコールない生活って、ちょっとつまらないかも。とはいえ、飲み出すとなぁ。停まらない気がする。困ったなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/15 Tue

まだ不調

昨日、ずいぶん収まったと思われた左足親指の痛風症状。まだまだのようだ。痛みはあまりないのだけれど、熱を持っている。足を引きずるほどではないけど、まだ普通に歩けない。

自業自得とはいえ、情けない。ストレスのせいもあるとは思うけど、それにしてもなぁ。いったい何が原因なのか、よくわからない。ホッピーに切り替え、ビールはほとんど飲んでないので、自分なりにすぐできる対策がない。

とりあえず、アルコールをやめる。痛風の症状発症前、焼酎の量が増えていた。それと、おつまみにポテトチップスをはじめとするスナック菓子を食べていたのもいけないのかも。

あと、休日に外食が多かった。ダイエットはどこにいったのか、ビュッフェとかで食べ過ぎたりして、今にして思えば、暴食が結構続いていたかも。食べることは楽しみとはいえ、やはりなぁ。体の具合が悪くなっては元も子もない。健康診断が憂鬱。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/14 Mon

やっぱり痛風

今朝も左足親指の付け根が痛い。腫れている。昨日ほどではないにせよ、足を引きずりながら、会社に行く。会社に到着すると、早速、近所の内科に行った。

すると、やはり痛風との診断。いきなり尿酸値を下げる薬はよくないそうで、とりあえずは鎮痛剤を飲んで、痛みが去るのを待つらしい。本格的には血液検査を実施した後らしいけど、会社の健康診断があると話したら、その結果が出てからでも良いとのことだった。

しかし、この痛み、この腫れの感じ、初めてではないかも、と思い調べて見ると、昨年のちょうど今頃も似たような症状が。その後の健康診断では尿酸値が高いとの結果。

これを受け、健康診断まで原則禁酒をすることに決めた。飲むのはアルコールを入れないホッピーだけにするつもり。そのうえ、水とか炭酸水を飲むつもり。それからスナック菓子は食べないつもり。これでなんとか、健康診断を乗り切りたい。

ちなみに、足の指の痛みは鎮痛剤の効果か、夕方には足を引きずらなくても歩けるようになった。しかし、明らかに腫れていて、熱も持っている。明日は薬に頼らずいられるだろうか。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/13 Sun

痛風で激痛

昨日、違和感のあった左足親指の付け根の痛みが、朝起きたら、ただごとならない状況になっていた。痛い。腫れている。熱を持っている。しかし、今日は5月21日の金環日食に備えて、生田緑地にあるプラネタリウムに行く約束をしていたので、痛みをおして出かけた。

午前10時過ぎだったけど、生田緑地の駐車場はすでに満杯。それでも出てくる車もあるから、しばらく並んでいると入ることができた。ただ、車を降りてからが大変。痛い。とにかく痛い。もう、左足を引きずりながら歩くしかない状態。

そして歩くだけでなく、立っているだけで辛い状態。体重をかけ続けているときはまだしも、重心を移動する際に痛みが走る。椅子に座っていても、ズキズキする。もう、家族サービスどころではない。

プラネタリウム観賞後、一人だけ自宅に籠もり、患部を冷やす。そして、水を飲んで、体の中から改善を図る。その甲斐があってかどうかはわからないけど、多少は楽になってきた。触ったり、動かしたりしても、昼間より痛くなくなってきた。

しかし、しばらくアルコールはやめよう。あとスナック菓子をボリボリ食べるのもやめよう。気をつけないと、またぶり返すだろう。こういう症状は致命的な病気にならないための良いシグナルだと考えたい。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/12 Sat

また痛風かも

何故か、左足の親指の付け根に違和感が。けがをした覚えはない。とすれば痛風だろうか。1年ほど前に、足の指が痛くなった際に、ビールからホッピーに全面的に切り替えた。そのおかげで、そうした兆候はなくなっていたのに。

痛風だとしたら、このところ、ストレスのせいか、スナッお菓子をバリバリ食べていたのがいけなかったのだろうか。ビールはほとんど飲んでいないとはいえ、焼酎の量は増えていたので、これが良くなかったのだろうか。

それとも、仕事の疲れのせいとかだろうか。疲労骨折みたいな。忙しくなると、よく寝ている間に足の指をつったりしていたし。にしても、そんなことで、体を痛めることがあるのだろうか。

いずれにしても、しばらくは様子見。前の時もすぐ痛くなくなったし。今回もそうであって欲しいものだけど。夜、ちょっと痛い気がする。大丈夫だろうか。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/07 Mon

寝不足

長期の休暇でリズムを崩さないように、昨日は早起きするなどして気を使ったつもりだけど、遠出をせず、座ってマンガを読むだけという生活は、不必要に体力を持て余してしまうらしい。

昨日、今日に備えて早く寝ようと思ったにもかかわらず、寝付けずに結局、2時間ちょっとしか眠れなかった。そのせいで、今日は終日眠かったけど、致命的ではなかった。

連休明けも仕事はピンチな状態に変わりない。ちょっとだけ忘れられたのが良かったけど。考えるだけでなく、力仕事もたくさん残っており、考えただけでも、嫌になる。

もっとも、嫌になるのは寝不足のせいかもしれない。頭がスッキリして、回転がよければ、もっと強気になれるのかもしれない。とにかく今日はきちんと眠れることを祈ろう。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/04/17 Tue

歯医者さんに行く

歯医者さんに行った。昨日の朝、歯磨き中に右の上の奥歯の金属がとれ、すぐ予約を入れた。

かかりつけの歯医者さんからは半年に1度、検査をすすめるはがきが届く。面倒くさいので、無視していると、しばらくして昔治療したところに不具合がでてきて、結局行くことになる。

今日は診てもらったら、金属の中で虫歯が進行していたようだ。中までは磨けないからなあ。麻酔をかけ、削って、カタをとる。麻酔が効くまでの間、上の歯をクリーニングする。

クリーニングの前の検査で、最近導入したと思われる写真システムで歯を撮られ、こんな虫歯になっているとか、歯石がこんなについているとかを目の当たりにされる。なんか、こういうのも、治療費に含まれている気がするけど、写真で自分の歯を見なくても良いから、安くしてくれって感じ。

歯医者さんに行った後は、これからは真剣に歯を磨こうと思うのだけれど、いつの間にかどうでもよくなってしまう。ひょっとして、自分の歯は、そんな自分のために、たまに歯医者さんに行くようにし向けているのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/04/13 Fri

早く目が覚める

朝、余裕のある出張で、朝寝坊しようと思い、夜更かしした。しかし、ほぼいつも通りの時間に目が覚めてしまった。習慣って怖いね。おかげで、凄く眠い。

出張から会社に戻り、いろいろやろうと思ったけど、気力が全然でない。追い込まれている仕事があるわけではなく、ほぼ何もせずかえってしまった。

30代のときとは違い、体力はかなり衰えているようだ。お酒もあまり入ってこないし。まあ、それは体にとっては良いことだけど、なんか寂しい感じがする。

これから、もっとオジサン臭い仕事ばかりしないといけない。今回の出張は切り替えのスイッチみたいなもんかなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/04/04 Wed

ちょっと二日酔い

昨日、爆弾低気圧の影響で早く帰宅した。それで、比較的早い時間にウトウトした。2時間くらい寝たと思うけど、その結果、深夜に目が覚め眠れなくなった。焦っても仕方ないので、お酒を飲んだ。

これが飲み過ぎた。自分では大丈夫なつもりだったけど、甘かった。ハードリカーだったからかもしれないけど、もう思った以上にお酒が飲めない体になっているようだ。ある意味良いことだけど。

しかし、会社では寝不足プラスプチ二日酔い状態。頭が働かないのが一番きつい。4月から昼間はほぼフル回転だけに、二日酔いは命取り。気力で過ごしたけど、やること、考えることがたくさんあるだけに、しんどい。

今日はもちろんアルコールは厳禁。明日は明日で、すでに大変な予感だし。大事にならないとは思うけど、ちょっと心配。他にもいろいろやることがあるみたいだし。このところ、毎日刺激的だなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 22:37 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

