2014/01/03 Fri

風邪ひいた

年越しに、寒い地方で、雑魚寝ですごしてしまったからか、風邪をひいたらしい。鼻の奥の痛みが消えず、ノドにも違和感が出てきてしまった。困ったものだと。

一日中、家にいるのもなんなので、出かけることにした。出かけるといっても、コーヒーショップとマクドナルドを梯子して、メールを書いたりしただけ。

久しぶりにコーヒーショップに行ってビックリ。なんか、席でパソコン作業ができるよう、コンセントの穴がテーブルにでている。お店にいる人が勉強部屋とか、書斎とか、オフィス代わりに利用していることを、真正面からから引き受けたサービス。やるなぁ…。

このお店って、あるサンドイッチチェーン店が進出する際に、いち早く、似たようなメニューを提供して、防衛したということを何かで読んだ気がするけど、こうした対応を見ていると、さすがって、感じがする。

自分が知らないうちに、世の中は変わってきているんだね。最近、取り残されてる感が強い。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014/01/02 Thu

疲れている

1泊2日で帰省して、到着したのは昨日の夜10時頃。風邪気味ということもあり、体が疲れている。家族そろって朝寝坊。それでやったことと言えば、娘と一緒に、娘の好きなアニメを見て過ごす。

DVDを借りてきたので、外出先の車中でも視聴できる。今日も食料を買い出しに行ったけど、その出先で視聴。こんな、思いっきり、何もしない贅沢な時間の使い方って、なかなかできない。

こんなペースで、仕事に復帰できるのか、心配になる。現時点では、全くの無気力。今日は外出先のフードコートが意外にイケることを実感し、ちょっと嬉しくなったくらい。ささやか〜。

今年も基本的にこんな調子なんだろうなぁ。仕事では、大きな異動があることを願っているけど、どうなることやら。多分、どん底だった、2012年に逆戻りすることはないだろうと。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/29 Fri

今日もキツいっす

ひどい二日酔いの昨日ほどではないけれど、今日もキツい。明らかに胃腸の調子が良くない。まだ、きちんと食べられない感じ。お昼はおにぎりと蒸しパンという消化の良い食べ物で済ます。

夜はお腹が空いたことと、何故かアイスが食べたくなり、調子にのって食べたら、やはりお腹を下してしまった。まだ本調子にはほど遠い感じ。当然、アルコールは抜き。

一方、仕事は、まあ普通にこなした感じかなぁ。とにかく、やらなければならない仕事が多すぎで、二日酔いとかになっている場合じゃなかった。しかし、わかっちゃいるけどやめられない。やめられるくらいなら、二日酔いなんてならないって。

ひょっとすると、アルコール依存症かと思わなくはないけど、こういう状況で、アルコールを飲まずに済んでいるのは、そうではないのだろうと思う。まだ体の言うことを聞くことができているようだ。よかった。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/28 Thu

ひどい二日酔い

朝からひどい二日酔い。とにかく気持ち悪い。こんな状態で良く会社に行くよな自分。何かにとりつかれているとしか思えない。しかし、会社に行ったところで、ほとんど仕事にならない。

やはり、とにかく気持ち悪い。ひたすら、我慢して、耐える1日。耐えて何になるのかわからない。体に悪いことは明らかだけど、自意識だけで生きている感じ。まさに自殺行為。

それでも気力を振り絞って、明日までにやらなければならない仕事の準備をする。そして、自分の所業を聞いて、これまたガックリする。そんなに遅くまで飲んでいたとは。そして、そんなにたくさん飲んでいたとは…。

これは体に堪えた。もう若くないから、すごく堪えた。今日は夕食ににゅうめんを食べただけ。食べられるだけでもマシかもしれないけど。明日は回復するかしら。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/02 Sat

気合いの問題

休日はどうしても気持ちがのってこない。空気が抜けた感じ。緊張感がないからだと思う。平日はそんなことはないのに。やっはり仕事をしている時って、緊張感が違う。

この前、平日の夜まで飲んだ際、一緒に飲んだ人が、翌日キツくて、仕事にならなかった、と言っていたけど、自分はいつも通りに出勤し、ほぼいつも通り仕事をしたと思う。

多分、これも、その人と自分の仕事に対する緊張感というか、気合いの違いの問題だろう。仕事に対する緊張が、体や精神を何とかもたせているのではないかと思う。

仕事で強い緊張状態にあることが、休日の何もできない状態につながっているのかもしれない。そうでないと、早めに死んでしまうのかもしれない。そう考えると、休日、何もしないでいられる自分は、まだ幸せなのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/10/29 Tue

飲み過ぎ

会社の忘年会のお店を決めなければならない。その下見と称して、飲みに行く。スペイン料理のお店だったけどこれが滅法うまい。料理、お酒ともハズレなし。

若干目が回り気味の体調だったけど、気持ち良く、どんどん飲んでしまった。気がつくと、とんでもない状態に。連れの方々もひどい状況に。自分自身も結構しんどい。

気持ち悪くなるほどではなかったものの、睡眠時間が短いだけに、しんどい。帰りの電車は、寝てしまったけど、よく乗り過ごさなかったものだと自分に感心する。

たまにはこの手の遊びがないと、とは思うけど、遊びがすぎる気がする。それとも単なるアルコール依存症なのだろうか。娘に嫌われるお父さんに、着実になっている。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/10/21 Mon

体調が悪いので…

体調が悪い。原因は疲れ、ストレス、運動不足、寝不足、飲み過ぎ…って感じかもしれない。運動不足以外は仕事のせい。飲み過ぎは仕事と関係あるか微妙だけど。

いずれにしても体調が悪い。とりあえず、食事を減らして、今日はアルコールを控えることにした。そろそろワインにも食傷気味だしね。なんか飽きてきたみたいな。

このタイミングで体の調子が悪いというのは、実は健康であるためのシグナルかもしれない。定期的に体調が悪くなり、その都度、アルコールを控えている。

食事もちょっと様子見。昼食を抜こうかとも考えたけど、さすがに、気分転換もしたいので、食べることにした。ただし、サラダがメインで、あとはおそば。

とにかく、アルコールを控えれば、体調は戻るだろうと期待したい。問題はアルコール抜きで寝れるかだけど…。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/10/20 Sun

寝て過ごす

今日は、1日中、寝て過ごした。午前10時に起床し、もう、半日、終わって閉まったなぁ、と思いつつ、遅い朝食。午前11時過ぎに、昼寝。気がついたら午後3時30分。

何にもしないうちに、もう夕方。当然、どこにも出る気なし。娘は試験勉強で、どこにも出かけないから、何もしないことが、余計、正当化される。

寝過ぎのせいか、体の調子が悪い。重い感じで、キレがない。特に腰が重い。これはお酒の飲み過ぎかもしれない。なんか、体にガタがきている感じがする。年とってから、運動する人がいるけど、その気持ちが何となくわかる。

若い頃は、寝ることが体力回復の一番の方法だったけど、どうもこのところ、おかしい。足はあがらないし、体はだるい。まあ、食い過ぎということもあるけど。いずれにしても堕落している感じがする。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/09/07 Sat

眠い眠い

休みは眠い。とにかく眠い。ひたすら眠い。だから今日も、ほとんど何もせず。昼寝をばっちりして、夜は外に食べに出かけただけ。体をほとんど動かしていないから、体力十分と思いきや、それでも夜はきっちり眠くなる。

平日がいかに過酷であるかってことだろう。よくやっているよなぁ、我ながら。ここしばらくは、寿命をかなり縮めているような気がする。気分的なものだけど。

もっとも、こういう緊張感が長生きには良いという考え方もありそう。ただ、ストレスが大きいから、やっぱり、寿命を縮めているのではない、という気もする。

こうして寝てばっかりいるのも、結局は死んだようなものだろう。起きている時間が短くなっているとすれば、同じ10年でも、起きている時間が長い人より、人生は短い。でも、人によって、睡眠時間の総量が変わるのかしら…。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/09/01 Sun

気力を回復するには

昨日に続き、食べて寝ただけ。それでも体が回復している感じがしない。あと、2〜3日、休まないとダメかもしれない。気力が出ないって、つまらない。

今日から9月だけど、夏休みとりたい。自分のペースで仕事をして、必ず、1週間の夏休みをとっていた頃が懐かしい。しばらく仕事のことを何にも考えない期間があることって、自分の健康のためには必要なことではないかと。

しかし、夏休みとっても、今日みたいに、食べてゴロゴロしているだけじゃなぁ。旅行に行ったりすることも、健康のためには良いことなのかもしれない。

ただ、旅行に行くにも先立つモノがないし…。そういうことを犠牲にして、今の生活というか、物欲を満たしてしまったから。もっとも、自分一人だけなら、もっとコストを小さく、生活できるのだけれど、人とつきあうというのは、やはり大変。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/08/15 Thu

暑いけど

毎日暑い。自分の寝る部屋はエアコンないから、30度超の状態でいつも寝ている。でも寝苦しく、寝不足ということはない。いつも疲れて、おまけにアルコール注入して、泥のように寝ているから。

それに、老化からか、暑さをあまり感じなくなってきた。感覚が鈍っているのだろう、きっと。熱中症で死ぬってこういうことかもしれない。自分が死ぬとしたら、熱中症のような気がする。

こうして普通に生活して、気がついたら死んでいる、死とはそういうものかもしれない。何らかの事故にあうのだって、普通に生活した結果だろうから。

もちろん、自分の責任でないことについては、理不尽に感じるだろう。でも理不尽も、普通の生活の一部なのかもしれない。ただ死なないということだけで、現在、ほとんど大半のことは理不尽なことばかりだから。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/08/04 Sun

老眼

老眼になったようだ。手帳に小さい字を書くのが苦痛。近くの小さな文字に焦点が合わない。だから虫眼鏡とかで拡大して、遠くからみる。人の話を聞く限り、老眼になるには早いとは思うけど、どうなんだろう。

なぜ、こんなに早く老眼になってしまったのか。多分、パソコンの見すぎではないだろうか。それと、細かい字のチェックをやりすぎたこと。自分としては、労災であるといいたい気分。

アルコールは関係あるのかしら。多分ないとは思うけど、目がかさむのは、アルコールのせいじゃないか、という気がすることある。このところ、欠かさず飲んでいるから。

老眼とともに、気力もなくなっている。仕事でぐったりし、楽しい気分になることを考えにくくなっている。この頃は少しはましになってきたけど、休日は相変わらず、ぐったり。なんとかしたいけど、このまま、坦々と老いていくのかしら。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/07/16 Tue

早くも老眼

今日も仕事が大変だった。時間がほとんどない状況で、しかも鬱になっちゃうんじゃないのか、と思うくらい、難儀な仕事ばかり。これだけいろいろあると、もう何も考えられない、というか、何も考えないようにしないと本当に鬱になってしまうかも。

ところで、今年に入って、老眼を強く感じる。文字が良く良く読めない時がある。細かい字とか、小さい文字が、見にくいという問題ではなく、本当に読めない。

老眼って、もう少し先かと思っていたけど、意外に早かった。たぶん、四六時中、パソコンを眺めているからだろう。あと、読書とかも目を酷使する一因となっているのかもしれない。

眼鏡レンズも新調しないとだめかもしれない。いろいろと見にくいから。いずれにしても、本当にもう、若くないなぁ、自分。仕事で無理が効かないわけだ。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/07/14 Sun

お腹が…

娘が友人宅に宿泊。そういう日に、諍いが発生する。原因は自分の人間ができていないのだけれど、もう、しょうがないか、自分。自分自身にあきらめざるを得ないのかもしれない。家族は大変だけど。

ところで、このところ、体型が心配だ。最近、ストレスをいいことにあまり考えずに飲食をしていたら、お腹が大変なことになってきた。今のズボンやベルトがきつい。

これはまずい傾向だ。これ以上の膨張は、生活にも支障が出かねない。そういえば、このところ、ちょっと動くと大汗かいていた。水分を取っているせいだと思っていたけど、そればかりだけではなさそうだ。

明日から、プチダイエットを敢行しないと。食事の量を落とし、お腹を引き締めないと。腹筋とかもした方がよいかなあ。しかし、アルコール量は落とせそうもないからなぁ。なんか、太ってはダイエットしての繰り返し…。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/05/28 Tue

ビックリ

3月末に発覚したミスをすーっかり忘れていた。今日、指摘され、超ビックリ。そもそも、そんなミスがあったことすら忘れていた。困ったもんだ。もう、そんなにも老いてしまったのか。それとも脳細胞の破壊が速く進行しているのだろうか。

脳細胞の破壊という点では、思い当たるフシがないわけではない。考えると、たまに頭が痛くなるし、頭がきゅーっと締め付けられる感じもする。そんな時、これはヤバいんじゃないか、という気がする。

気がついた時は手遅れかもしれない。だから、他の人になんと言われようと、仕事はいなしつつ、適当にやっておくということがないと、耐えられないかもしれない。

いずれにしても、これほど完璧に忘れてしまうというのは、かえって、清々しい気分。ただ、アルコールは抜けない。老いが進むなかで、こういう悪循環が続くき、病気になっちゃうんだろうなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/05/26 Sun

明日から解禁

2週間に渡り、禁酒生活をしてきたが、今日が最終日。今年に入ってにわかにワインが趣味になり、けっこうなペースで飲んでいたけど、しばらくお休み。この間、10数本購入して、ストックは十分。固いワインを開かせるグッズも買い込んで、準備万端。

何故、ワインにはまったのか。辛い仕事のストレスから逃げるのに、アルコールに頼らざるを得ない状況。痛風の影響で、その手段をビールからホッピーに切り替えたけど、ホッピーは味が限られるうえ、飲み過ぎるとお腹がタプタプする。

その点、ワインは種類が豊富で、この点では飽きそうにない。ただ、選ぶのが面倒くさく、適当に買うと、酸っぱくて、渋くて、不味いというのが、自分の中のワインだった。

それが、ネットのおかけで、自分の好みにあうワインを、あまり労力をかけずとも、見つけることができる。もちろん、酸っぱくて、渋いワインもあるけど、そんなワインには空気を注入して、まろやかにするグッズもある。いやはや、人間の欲って凄いね。それに乗っかってしまっいつつある自分が怖い。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/05/18 Sat

ほぼ寝る

やはり相当疲れがたまっていたようだ。体が思うに任せず、ほとんど寝て過ごす。いつも通り午前5時台に目が覚めたけど、寝る。それで、10時頃ご飯を食べて、また寝る。昼起きて、しばらくするとまた寝る。娘が学校から帰って、ちょっと話をした後、また寝る。

1日中、寝ていた。夜は要望により外食に出かけたけど、帰宅後、すぐに眠くなり、夜更かしもせず寝る。これほど寝たことは最近では珍しい。体のどこかがおかしいのかしら、と思う。

多分、こういう日が必要だと、体が判断したのだろう。そう考えると、脳が体を支配しているのではなく、体が脳を支配しているのではないかと思う。

体の指示に従うことが、ここしばらく少なかった。ギリギリに追い込まれると、体が強制的に休むことを要求する。年に何回かは、具合が悪くなり、強制的に体がダウンするけど、緊張感からか、会社を休むまでの状況はなかった。休みの日くらいは、休めという体の命令なのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/05/17 Fri

今日も疲れが抜けない

今日も疲れが抜けない。昨日、早く寝て、予定を入れずにたまった仕事の処理をしようと心に誓ったのに。結局、気力が乏しく、他のガス抜きイベントに気が散ってしまう始末。

やはり、この仕事に対する熱意というか、切迫感が根本的にかけているらしい。くだらない、大したことないと思うことで、自分を守ろうとしているのかもしれない。

ガックリしながら、帰宅すると、スーツを脱ぐ部屋で異臭が…。聞けばゴミを捨て損なったとのこと。会社でも家でも思うに任せない生活。くだらない。本当に嫌になる。

不機嫌な状態でいると、娘が気をつかって、聞きもしないのに、学校での話を、あれこれとしてくれた。これから、ずっと不機嫌でいるのも悪くないけど、気を使わせているんだね、自分。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/05/16 Thu

疲れが抜けない

仕事がたまっているので、今日こそは頑張ろうと思ったけど、朝からまたもやくだらないトラブルに時間を取られ、出鼻をくじかれる。それが一段落すると、眠くて、頭が働かない自分に気づく。

日中も、長い打ち合わせや、先方の勘違いクレームの対応などで、無為に時間を取られた感じ。頭は相変わらず働かない。どうしたものかと思う。

週末に緊急帰省し、その後もできるだけ睡眠時間には気をつけていたつもりだけど、疲れが抜けてないらしい。健康診断前のプチ禁酒、プチ断食しているけど、効果はないのだろうか。

アルコールを飲んでいる方が調子が良いのかもしれない。アルコールで現実逃避しないと、現実でやって行けなくなっているのかもしれない。夢と現実がわからなくなるという感覚が近づいているのかもしれない。スゲーな自分。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/05/13 Mon

今日からプチ禁酒、プチ断食

2週間後に健康診断を控え、今日からプチ禁酒とプチ断食を決行することにした。昨年、意図せざるプチ禁酒とプチ断食により、健康診断で極めて良好な結果を獲得し、3年ぶりに健康指導を避けることができたから。

それに、たまに肝臓をはじめとする内臓器官を休めておかないと、老化が早くなってしまうだろうから。父親は他山の石。体は大事に扱わないといけない。自分の思うようにしたければ。

最近、欠かさず飲んでいたワインが飲みたくなって、我慢できないかも、と思っていたけど、意外に平気だった。ただ、お酒を飲まずに眠れるかどうか。

プチ断食の方は、1日1食を目指す。ちょっと強引だけど、ダイエットというよりは、臓器の休憩が主目的。2週間くらいなら、体への影響も小さい、と勝手に思う。

ただ、年に1度だけ、健康体を目指しても意味があるのだろうか。そのうち2週間では足りず、1カ月前、3カ月前、半年前とプチ禁酒、プチ断食の期間が延びたりして。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

