2013/12/21 Sat

慣れてきたかも

5インチディスプレイのXperia Z1を購入してから1週間。最初はでかいなぁ、と思っていたサイズもあまり気にならなくなってきた。家族の4.2インチサイズを見ると、ちちゃっ、て感じで反対に違和感が。

となると、ガラケーの存在意義が希薄に…。LINEの活用で、家族との連絡で電話を使うこともなくなった。仕事でも電話を使う機会はほとんどない。たまにお店の予約をする時に電話するくらいかしら。

しばらくは2台持ちで様子を見るしかないけど、持ち歩くのが面倒くさそう。そのために、専用のケースを発注中で、この到着が1月10日前後。

実は、これが楽しみだったりするから、2台持ちも悪くはないかも。しかし、最近は、小さいこと、コストのかからないことで時間をつぶすことができるようになったね。これからの時代にあっているのかも、というより、嗜好が時代を作るのかも。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/18 Wed

木製ストラップ

スマホがでかく、このままでは必ず落とすと思われたことから、ストラップを買うことにした。ネットで一発で目に飛び込んできてのが、ULYSSESの木製ストラップ。

木で作った輪っかを中指にはめて、使用中、落とさないようにするもの。木製だから、スマホを傷つけない。もともとはコンパクトカメラ向けだったみたいだけど、最近はスマホ用に使う人が多いようだ。自分もその1人だけど。

それが今日、届いた。すると、何故か、家族がこぞって欲しがった。家族はストラップを持っていないけど、これならオシャレでつけたい、と思った模様。

結局、また2つ追加注文した。娘は家族全員、お揃いが良い、となかなかカワイイことを言ってくれる。そういう感覚ってちょっといいよね。ストラップに感謝ですな。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/17 Tue

スマホにハマる

使う前は必要ないと思っていたスマホにハマる。ネットで「ミニ四駆」に例えていた人がいたけど、わかる気がする。いまさらだけど、何が凄いかって、アプリが凄い。凄い種類があって、スマホを自分好みにカスタマイズできる。

ただ、初心者の自分が今日、時間をつぶせたのは、セキュリティソフトの件。無料でいろいろあり、相当な時間をかけて、比較検討したけど、結果的にドコモが提供するアプリで良いということに。

無料に比べ信頼性がそこそこありそうだから。こういうものは、なんだかんだ言っても、それなりに責任のある企業が提供するものの方が、後々安全だろうと。

それから、勢いに乗って、ATOKも買ってしまった。1500円もする。携帯から苦手だったけど、こういう端末の入力はどうも苦手で、少しでも簡単に入力できるようにしたいとの思いから。結果は、前よりは良いけど、基本そんなに変わらない印象。結局は慣れかも。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/15 Sun

スマホ、ハマりそう

予想通りというか、必要ない、なんて言っていたスマホにハマりそう。元来、新しいものが好きだったから、当然の結果とは言えるかもしれないけど。

まずハマったのが、カバーケース選び。ドコモショップで購入したクリアのケースは指紋がひどいので、マットブラックのものを買い直すことにした。前回の携帯は6年近く使ったから、長く使うことを念頭に妥協はしない方針。

そして、ガラケーとの2台持ちのため、2台入れることのできるケースを探す。これはバンナイズという会社のオープンサブバックにした。モレスキンとかも入れることができるようだから、今の自分の鞄の中身を考えた時にぴったりかも、と。

スマホに傷がつかないように、ふわふわケースというのを一緒に購入し、「ランドセルみたいでイイじゃん」と思ってしまった、ぬめ革製フラップをつけると、結構なお値段に。これも長く使うから、と思い、ポチる。

また、Z1を使ってみると、思いの外、使い勝手が悪い。なんと言っても、大きいから取り回しが大変で、落としそうになる。このままでは、いずれ落とすことは確実なので、ストラップを購入することにした。

ネットで調べるとULYSSESという会社で、木製リングストラップというのが売っていた。金属部分がないから、傷が付かないらしい。こりゃいいやと思い、ガラケーの分とあわせ2個購入。ストラップとしては高いけど、長く使うし…。家族には黙っていよう。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/14 Sat

二台持ち

ドコモショップに行く。すると画面サイズ5インチのZ1は思いの外大きく、重い。これはタブレットとスマホの中間とはいえないけど、ギリギリスマホ?って感じ。帯に短し襷に長し、みたいな。

それで、新しくでるという4.2インチのZ1と迷った。さずがにこれは持ちやすく、片手での操作が簡単そう。ただし、やはり、小さい画面でキータッチに不安が残る。どうせ見るなら、大きい方が…ということで、気持ちも揺らぐ。

とかなんとか、迷っていたら、ガラケーとの2台持ちという提案が。2台持ちの場合、Z1は5インチにして、タブレット的に使おうと。確かにそれはイイかもしれない、と思う。スマホの通話料金って高いし…。それに2台持ったとしても、なんやかんや割り引きで、スマホ単体で、料金プランがガッツリデータ通信する方とそれほど変わらない。

急速に2台持ちに気持ちが流れ、決めてしまった。ガラケーの方は、もうほとんど商品がない。電池の持ちが良いというNEC製のものにした。Z1は他社の5インチスマホと比べても重く大きいけど、これはデザインを優先した結果なのかしら。

自宅に帰って、早速いじったけど…、正直いって、良くわからん。先行してスマホにした娘の方が良く知っている。LINEの登録とかしてもらって、なんだか良くわからないうちに本日は終了。また明日。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/13 Fri

スマホ

スマホが欲しくなってきた。理由は2つ。ひとつは今、使用しているガラケーの寿命が近づいてきたから。スライド式なのだけれど、スライドする度に電源が落ちるようになってきた。どこかの接触不良なのだろうと思う。

もう一つは、ソニーのミュージックビデオレコーダーMV1でモニターしたいから。娘の発表会の時などには、私より早くスマホを導入した妻から借りるという手もあるけど、趣味で使うとなると、ないと不便だから。

では何を買うか。長年ドコモを使っているけど、今はやりのi-phoneが買えるようになった。でも基本的に、国産メーカー、中でもソニーびいきの自分としては、Xperiaも捨てがたい。

ネットで調べてみると、Xperia Z1とiPhone5の比較をやっている。Z1はでかいというのがデメリット(これは画面が見やすいというメリットとのトレードオフだけど)というだけで、性能は明らかにZ1方がよさそう。今月中旬には、性能はほぼそのままに小さいサイズのものもでるらしい。

ということで、Xperia Z1を買うことを決めつつある私。今のところ必要ない気もするけど、買ったら買ったで、ハマりそう。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/08 Sun

なんか撮りたい

ソニーミュージックレコーダー、HDR-MV1を購入して、ミニ三脚を買い揃えた。そして、この週末は、風防づくりにいそしむ。MV1って、マイクの性能が良すぎて、風きり音が盛大に入るから。

ネットで見ると、様々な方法が試されていて、いずれも効果があるようだ。要するに、タオル生地とか、毛糸のようなもので、マイクの部分を囲うだけ。マイクの保護のための金具がいい具合に使えるようになっている。

自分はどうしたかといえば、100円ショップに行って、モコモコした手袋を買って、その指の部分を切って、3枚重ねただけ。とれにくいように、両面テープでとめる程度のことはしたけど。耐久性は難ありだけど、材料はあまっているから、作り直せば問題なし。

しかし、着々と道具は整えているけど、肝心の撮るものがない。今のところ想像できるのは、娘の発表会くらい。どうも、芸術的センスが皆無なせいか、写真とか、ビデオとか、何を撮ったら良いか思いつかない。鍛えれば、少しはなんとかなるのだろうか。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/03 Tue

小さい三脚

ソニーのミュージックビデオレコーダーを買って、まだ何も撮っていないにもかかわらず、道具だけ欲しくなる相変わらず病。きっとモノを持つことによって、自分の可能性が広がる感じが嬉しいのだと思う。人間って、奇妙な動物だね。

ということで、ビデオ用の三脚を3つ買ってしまった。Manfrottoのミニ三脚とJOBYのゴリラポッドマイクロ。これは大きい(耐荷重800グラムまで)のと小さい(250グラム)のもの2種類。

まず、Manfrottoはカッコいい。ほかのミニ三脚はいかにもゴツく、スマートさ欠ける。カッコ良さという点ではこれしかない感じ。また、足を畳んで手に持つ場合のグリップ感もなかなか良い。丸みを帯びた形状は上手く計算されている感じがする。

ゴリラポッドマイクロも良いじゃないの。大はビデオ用、小はデジカメ用にしたけど、どちらも、邪魔にならず具合が良い。ビデオにはいつもつけておいて、撮影するときは、足をのばして持つと良い感じ。小さいことは良いことだ、という気がしてしまう。

また、どちらもちゃちな感じがなく、買ってよかった感がある。ただ、使うシーンがイメージできない自分。何を撮ればよいのかと。そんなことを考えているようじゃダメなんだろうけどね。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/30 Sat

アロンアルファスーパーゼリーとスーパー液

ソニーのミュージックビデオレコーダー「HDR-MV1」を買った際に「VCT-MP1」という雲台と一脚とミニ三脚がセットになった商品を購入した。定価で2万円強ももするもの。

ところが布団に入って、いじっているうちに、雲台をミニ三脚に落としてしまった。すると、三脚の足の付け根のプラスチック部分があっさりと欠けてしまった。

これって、修理とかできるのかしら、とソニーストアにメールで問い合わせると、たどたどしい、若い感じの人が自宅に電話をかけてきた。いろいろあって、結局、量販店に修理に出してみてくれ、と言われ、ソニーストアは直営のくせに受け付けないのか、とちょっとガッカリする。

放っておこうかとも思ったけど、欠けた部分が広がってきている。このままだどいずれ、もっとひどいことになると思い、とりあえず、修理に出すことにした。

幸い、近所にソニー製品の修理を受け付けているあったので、持ち込んでみると、まず、見積もりに1000円預かり、修理する場合は、それを支払いにあてるけど、修理しないは没収されるという。了承し、見積もり結果を待っていたら、なんと1万円だという。

新品をネットで買うと1万5000円強。ほぼ新品を買えということじゃない。当然、バカらしくなって、やめた。お店の人はいかにも申し訳なさそうだったので、悪態をつくこともできず、「ソニーって」という思いを強くする。

それはさておき、この“欠け”をなんとしないといけない。ネットでググると、アロンアルファが良いとの説が。アロンアルファのページを検索すると、スーパーゼリーとスーパー液のセットに「パテ代わりにも使えます」という惹句がついていた。

それで、早速ゲットし、説明書を読むと「スキ間や穴を埋める場合の充てん接着や、瞬間接着剤が硬化しないときは」1.スキ間などにゼリー上瞬間を塗る、2.その上にスーパー液を少量滴下する、とあり、その通りにした。

するとどうですか。カッチカチですよ。多少でこぼこは残るけど、まあ、不器用な自分にしては、上出来。器用な人、カッターとかで削ったりするらしい。

最初、真っ白になり、表面をなめらかにするためのアロンアルファ用の「はがし隊」を塗ったら透明になったけど、塗らなくても、透明になったのかもしれない。

いずれにしても、これで、もう“欠け”部分が広がることはないだろう。こんなことなら、最初からアロンアルファにしておけばよかった。ちょっとした補修には、アロンアルファでキマリだね。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/16 Sat

ガスファンヒーター

引っ越して、リビングが広くなった。それまでは、電気のオイルヒーターを使ってたが、暖まるのに時間がかかる。電気代もばかにならない。床暖房があるけど、これもいまいち。結局、ファンヒーターが良いのではないか、との結論に至り、ガスファンヒーターを設置することにした。

ガス会社に検分をお願いし、工事日を決めると、なんと1カ月先。シーズンなのはわかるけど…。まあ、オフシーズンは、それほど工事が多いわけではないから仕方ないけど、1カ月先とは。

しかし、5秒で暖かい風が出てくるらしいし、石油ヒーターみたいな給油の必要もない。ガスの配管をしなければならないということをのぞけば、多分、快適なはず。

このごろ、春と秋が短くなり、すぐ、夏と冬がくる感じ。もう既にかなり寒い。しばらくは電気オイルヒーターでしのぐしかないけど、電気代が心配だ。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/13 Wed

新しいキンドル、きた

予約注文していた新しいKindle Paperwhite 3Gがきた。旧製品に比べ、確かに少しずつ良くなっているような感じはするけど、基本的にほとんど変わらない、と思う。初めて買うならともかく、買い換えるほどではなかったかもしれない。

相変わらず思い。これがネック。また、老眼が急速に進んでいる状況で、余白カットにより、文字を拡大しくにいのも、最近の自分にとってはマイナスポイント。以前はあまりきにならなかったのにね。

大きさも相変わらず、ポケットには厳しいサイズ。ソニーリーダーが白黒反転しなくなった今、白黒反転も意外に気になる。やはり、ソニーリーダーメインで、キンドルはサブ的位置づけ。マイノリティだろうけどね。

そういえば、キンドルは、電子書籍を何故かワンクリックで購入するようになっている。深夜12時前に99円の本を買おうと思ったら、何故か値段があがっていたけど、勢い止まらずポチってしまった。メールで連絡すると、向こうの判断でキャンセルできるらしいけど、どうなることやら。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/03 Sun

物欲満々

ネットの困るところは家にいても買い物ができてしまうところ。というより、家にいる方が、買い物しやすいのかもしれない。実物はさわれないが、値段が比較でき、口コミ情報も満載。3Dプリンターとかできたらしいから、そのうち実物の大きさや形くらいは、家にいてもわかるようになっていまうかもしれない。

それはさておき、本日は家で買い物。5面のカード入れを持つパスケース、コーヒーのドリップポット、カールのロールメモスタンド。それぞれに自分の用途がイメージでき、まあ、後悔はないだろうと。

なんかこれで会社での仕事が少しは楽しくなりそう。機能的というか、なんというか。もっとも、これくらいしか、楽しみがないと言えるけどね。

最近、買ったものを振り返ると、今の自分の楽しみがわかる。コーヒー、ワイン、文房具、本、ミュージックビデオレコーダー。こうして考えると、圧倒的にインドアだね、自分。ネットって、こういうインドアな自分をさらにインドアにしてしまう気がする。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/10/31 Thu

モノに逃げる

定期的というか、恒常的に逃げたくなり、逃げている。以前はお酒。しかもワイン。しかし、これも一段落してきたみたい。そこで、今はモノ。

まずは来年の手帳。10月から日々の行動の記入を手帳からエクセルに移したことで、文庫本サイズのほぼ日手帳はやめ、来年はWEEKSにした。PORTERのマルチケースも買って、はやく来年がこないかな気分。今、持ち歩いている鞄の中の大きな手帳をなんとかしたいから。

それから、ソニーのミュージックビデオレコーダー、HDR-MV1。娘の発表会くらいしか撮影する機会がないと思われるものの、早くも持ち歩きたい気分。しかし、使うイメージが出てこない。だからネットサーフィンして、何か良いアイディアはないか、と。

モノって、所有するだけで、自分を変えてくれるというか、可能性を広げてくれるというか、ワクワクした気分にしてくれる。今度は、どんなモノに心を引きつけられるのだろう。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/10/28 Mon

買えなくて良かった

ソニーのICレコーダー「ICD-SX1000」を1カ月以上前に某外資系ネットショップで注文した。納期はかかるけど、覚悟のうえ。安いし、それほどすぐには必要ではなかったから。

会社の会議で使えれば良いなぁ、という程度。そもそも絶対的に必要ではない。あとは娘の学校の発表会に使うくらい。というよりも、主目的は娘向けの用途だったかもしれない。

予定された納期を2回延長され、ついに納期は示されなくなった。市場の在庫はないということではないけど、多分、安売りショップに対し、メーカーが渋っているのではなかと。このままでは、どうでもよくなったころに、発送しましたメールがくる可能性もあった。

するとミュージックビデオレコーダーという商品があることを偶然知った。ソニーの「HDR-MV1」。例のICレコーダーより、ソニーショップ価格では、3000円高いくらい。娘がちゃんとビデオをとって欲しい、といっていたこともあり、ほとんど迷わずポチる。

ズーム機能とかはないけど、娘の要望は自分のアップよりも全体をとって欲しいだから、むしろなくてOK。下手にそんな機能があると、ズームインとズームアウトを繰り返し、集中できないし。

ただ、オプションの多機能三脚ともいうべき、マルチポットというのを購入したから、そこそこの値段の。このセットだけで、2万円超と、本体とほとんど変わらない値段。まあこれは、長く使えるものだから、よしとしよう。

というわけで、ビデオを買わねばと思っていたけど、一気に解決してしまった。それほど凝り性でもないし、どうせ何回も見るものでもないし、素人が高機能のビデオカメラを使いこなせるわけでもないから、これで十分。というより、音が良いという付加価値の方がイイかもしれない。スマホやデジカメに浸食されつつあるビデオカメラって、ニッチな市場に活路を見いだそうとしているんだね。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/10/27 Sun

来年の手帳

来年の手帳をどうしようかと悩む季節。今年はほぼ日手帳を復活した。あまりにも忙しい会社での仕事を書き留めておくことで、死んでいるような生活から脱却したかったから。

しかし、やってみると、これがうまく行かない。ひと仕事終わった後に、いちいち書き留める訳にもいかず、どうしてもまとめて書くことになる。そうすると、結構、覚えていない。

ある人と話していて、以前、業務日報的なものをエクセルでつけていたことを思い出した。それを復活してみることにした。すると、これがイイ。エクセルで集計すると自分の仕事のありようも分析できるし。

ということで、ほぼ日手帳はお役ごめんになりつつある。文庫本サイズは意外にかさばり、自分としは、持ち歩くにもちょっと不便だし。来年はどうしよう、と考えていた。

何となくネットサーフィンしていると、ほぼ日手帳のWEEKSが良いような気がしてきた。もともと、システム手帳のナローサイズを使っていた身としては、コンパクトなサイズが好き。書くこともあんまりないし…。

ブルーのマルチケースが売り切れだったので、別のショップで注文し、やはり、ブルーの手帳を発注。黒はいかにも仕事って感じでつまらない、ということを某鞄を買った際に言われ、最近は黒以外の色を選ぶようになってしまった。

来年は明るい色を選ぶ人になろうかしら。意外イイかもしれないと思っている今日この頃。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/10/04 Fri

PRS-T3Sが到着する

ソニーの電子書籍リーダー、PRS-T3Sが届いた。早速、開封し、セッティングし、使い始める。なかなかイイじゃないの。自分にとっての一番のポイントは軽量ということかなぁ。キンドルに比べると断然軽い。

フロントライトもある方が良いけど、カバー一体型のライトでとりあえず、その問題も解消。小説とかをマークをつけたりせずに読むだけなら、白黒反転もほとんどなし。

それから、スーツのポケットに入るサイズになったというのも嬉しい。休み時間とかに、ちょっと外で読もうとか思っても、これまでのリーダーはカバーをつけると、ポケットには入れにくかったから。

ハードは、キンドルやコボよりも気に入っているソニーだけど、問題は電子書籍ストアだよなぁ。レビューを書き込めるようにするなど、楽しさを演出する工夫はしているけど、肝心の品揃えと値段が…。話題の本を一気に半額にするとか、おおっ、て感じが少ない。お祭り的に売るのはなんか下手な気がする。ブランドのソニーだからかなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/09/24 Tue

ソニーリーダーの新製品発売

ソニーの電子書籍リーダーの新製品PRS-T3Sが発売開始された。また、リーダーストアも全面刷新。書評を書き込めるようになった。もう少し、暇になったら、書き込んでみたいけど、いまのところは、その余裕がない。

ソニーも頑張っているけど、電子書籍の価格競争という点ではアマゾンと楽天が先行している。ソニーはポイント還元で対抗している感じだけど、2社にはかなわない感じ。

楽天のkoboは好きじゃないから、アマゾンに期待なんだけど、メインに使用しているのはソニーだから、電子書店の品ぞろえ、価格も、もう少し頑張ってもらいたい気がする。

ということで、今回もポチってしまう。ソニーのリーダーはこれで4代目。T3Sは小さく、薄くなって、ライト一体型のカバーをつけてもスーツのポケットとかにも入りそう。しかし、ハードばかり買い続けてもなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/09/04 Wed

Kindle、新型発売

アマゾンのKindle paper white 3Gを持っているけど、今日、新型が発売になった。大きな進化は見られないけど、やっぱり買っちゃいそう、同じモデルを。

電子書籍は、SONY Reader をメーンに、Kindleをサブで使用中。キンドルははじめ、あのバックライトが良かったけど、重い。メカとしては、やっぱりソニーの方が上ではないかと思う。

ただ、アマゾンは侮れない。電子書籍の充実度、値段は捨てがたい。人気の本もたまにビックリするくらい安くなっている。だから、つい、定期的にサイトをウオッチしてしまう。

楽天のkoboも最近は頑張っているようだけど、最初の不信感が未だに消えない。koboとKindleなら、Kindleで十分って感じ。SONYもポイント還元あるし。

ということで、電子書籍ライフはReaderとKindle。この2つについては、当分、新製品を買い続けてしまうかも。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/06/30 Sun

エアコン購入

仕事がたくさん溜まっており、不安だけど、仕事をすることのストレスが勝ってしまい、家でゴロゴロ過ごすことにする。ランチに家族で出かけ、昼寝をしたら、試験勉強中の娘に嫌われる。

さすがに何かやらないと、と思い、妻が一向に買いに行ってくれないエアコンを買いに出かける。もうT社とM社で迷ったけど、最終的には、人がいないことを感知して、節電してくれる機能があるM社製にした。

この日は買おうと思っていた機種の値段がキャンペーンかなんかで、前よりも安くなっていた。ラッキー。こういうのを縁とかなんとか、いうのだろう。

これで夏の暑さ対策もばっちり。リビングはソファーにエアコンが整い、それらしくなった。もう、買うものないよなぁ、と信じたいけど、どうだろう。

それから、結局、ワインをまた購入。おまけにワインの温度計も…。いやー、アルコールって怖いね。自制心を奪う奪う。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/06/15 Sat

エアコン物色

夏場の暑さに備え、Y電機にエアコンを物色に行く。リビング用なので、18畳のものを探すY電機はD社の取り扱いはないということ。昨年買って、妻の評判の悪いF社ははずし、M社、T社、P社で考える。

ただ、この日は、狭い壁のスペースに設置できるかどうかが不明だったので、見積もりということで、業者に家の状況を見てもらいにくるだけにとどめる。

個人的にはM社に興味があったけど、動く目が怖いという妻はT社にしたいようだ。P社はゴミを自動的に排出する機能が、良いのやら悪いのやらわからないこともあり、いまいちピンとこない。

Y電機の店員さんも、エアコンの性能は各社で大差がなく、後は好みの問題という。多分、スペックではそういうことなのだろうと思う。こういうのって、実際に使ってみないと、細かい使用感はわからないからなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

