2013/11/22 Fri

エクセルのマクロにハマる

エクセルのマクロにハマっている。自分には、最も縁遠いものだと思っていたけど、とっかかりは意外に簡単。記録ボタンを押して、いつもの作業をして、またボタンを押して停止する。そうやって作業を覚えてもらうと、今度はボタンひとつでその作業がすべてできる。これは便利。これが自分でできたと思うと感動する。

しかし、ちょっとしたことで動かなくなる。素人だから、それが何故か、わからない。直すために、いちから作業をし直したりして、四苦八苦。

そんなことをしているうちに、あっという間に時間が経っていく。作業中は、すごく集中していることを感じる。暇つぶしには最高ではないかと思う。

でも、暇ではないのが問題。本当はこんなことをやっている場合ではない。それでもやっているのは、現実から逃げたいからだろう。これをやっている間は、仕事している気にもなるし。ということで、しばらくはハマりそう。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

