2013/11/06 Wed

立方体の断面図

娘が数学の宿題をしていた。本日は立方体の断面図。空間認識能力がさっぱりの私、私の遺伝子を受け継いでしまった娘がわかろうはずがない。

妻は紙で立方体を作り、一所懸命考えている。わからない娘はイライラし、あげくのはてに泣き出してしまった。私といえば、ネットで立方体の断面図を出すことができないかをチェック。

すると、やっぱりありましたよ。あるとは思ったけど、やっぱりなぁ、って感じ。こういう時にネットの威力を感じる。ポチポチと点を打って、ポチポチとクリックすると、おーっ、断面図じゃん。しかも、書き方の解説付き。

すごいなぁ。ネットがあると、先生いらずだね。自分が子供の頃に、こんな便利な道具があったら、もう少し、頭が良くなかったかもしれないと思う今日この頃。幻想だけど。
タグ: 日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

