2013/08/12 Mon

珍しい

珍しいこともあるものだ。昨日の件で、妻から謝ってきた。これまで、一度だって、謝ってきたことはないのに。はっきり言って、こっちはもう、妥協する気はないから、あきらめたのかもしれない。きっと、本当にマズイと思ったのだろう。本気で怒らせては。

人生は甘くない。なめてかかると、自分が辛酸をなめることになる。それがわかっているのかしら。少なくとも、毅然とした態度をとることは、相手に甘くない、と感じさせる効果はあるようだ。

会社でもあるルールを導入したら、皆、さっさと帰るようになった。こちらが毅然とした姿勢を示すと、ヤバいと思うのだろう。まあ、当然だよな。問題は、何も言わなくてもやってほしいと考える、指示する人の甘えにあるのだから。

とすれば、自分は厳しいことを言わずに、陰で文句ばかり言う人って、結局は他人に甘えているだけなのかもしれない。きっとそうだ、そうに違いない。とにかく、物事をやらせるための、労を惜しんではならない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

