2013/06/05 Wed

生かされている感じ

亡くなった祖父、そして、今、自分の母親がそうだけど、やたらと「ありがとう」を連発する。祖父ははっきり、自分は生かされていると言っていた。最近、他人に対し、ありがたいという気持ちや、生かされていると言う気持ちがわかってきた。

この頃の仕事は、自分一人ではどうにもならない。だから、必然的に他人頼みになる。すると、人に感謝する気持ちが出てくる。そりゃそうだ。自分ではできないことをやってもらっているのだから。

事を成し遂げるには謙虚でないといけないと思う。大きなことをするには他人の力が絶対に必要になる。自分みたいにお金も権力もない人間が、他人の力を借りるには謙虚である必要がある。

年をとると、生きていくこと自体に、誰かの力が必要になる。だから、年をとるとやたらと感謝の気持ちが強くなるのかもしれない。自分はもはや、そんな年寄り境地なのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

