2013/01/13 Sun

娘、初受験

娘が初めて受験した。会場は早稲田大学。地方の私立中学だけど、時期が時期だけに、毎年、お試し受験する首都圏の小学6年生が多い模様。行きの電車ではそれらしい親子がたくさんいて、休日の朝早い時間にもかかわらず、座れない状態。

早稲田大学までの道のりもそんな受験生親子で連なっている。大学正門前では、大手進学塾の先生たちが「ガンバレ、ガンバレ」と声を張り上げている。なんだかなぁ。

受験終了時間前には、大学構内で子供たちを待つ保護者の人垣が凄いことになっている。もちろん、自分もその人垣を構成する一人だったけど。校舎の屋上には、その様子を見物する学生と思わしき人が…。まあ、自分が学生だったら、やっぱり同じことをしたかも。

娘は算数ができなくて、落ちたと不安がっていたけど、どうかなあ。受かっても行くことは決してないけど、落ちたら落ちたでショックだろうなぁ。塾で一番最初に不合格になることが嫌なようだ。とはいえ、他の科目は普段通りできたようだから、まあ、なんとかなるだろうと。

そういえば、今日、娘は幼稚園時代からの友達と会い、その友達から、手作りのお守りをもらった。すばらしい。そんな友達がいるなんて、代え難い財産だよなぁ。私のことをそんな風に思ってくれる他人はいない。娘は幸せ者だなぁ。尊敬する。
タグ: 日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。