2012/01/08 Sun

初詣

寒川神社
昨年に続き、妻の両親と一緒に初詣に出かける。昨年は鎌倉の鶴岡八幡宮だったが、今年はいつもお世話になっている寒川神社。

妻の父によれば、今の時期はとても混雑するというので、朝7時20分に出発し、8時前に到着。それでも駐車場はほぼ埋まっていて、人出もかなりあった。露天のお店(飲食店中心)がびっしりとあり、ちょっとしたお祭り気分。

しかし、妻のお目当てだった門前だんごのお店はまだ開店しておらず、神社が経営しているとみられる施設のレストランでお茶をして帰宅しよう、ということになったけど、9時30分にオープンすることが分かり、それならばと時間をつぶして団子を食べた。凄く美味いものではないけど、要は、お参りしたら団子を食べるという条件反射みたいなものだろう。

無事、妻が満足すると、帰宅途中に昨年末にリニューアルした海老名サービスエリア(下り)を見に行こうということになった。ざっと見ただけだけど、確かに大幅にリニューアルされ、高速道路のSAとは思えないお店のラインナップ。高速道路会社が民営化されると変わるものなんだね。

もっとも、施設の大きさに物理的な制約があるからか、妻によれば「やっぱりサービスエリアという感じ」とのこと。郊外の大規模SCに比べると、意外にみるところが少ないと言いたいのだろうか。

この時点ではまだお腹がすいていないので、昼食は自宅近くまで戻って食べようということになった。結局、食べに行ったのは味の民芸。12時頃には食べ終わり、すぐに帰宅。

おー、ナント時間のある日なんだ、と思ったけど、午後はかなり力尽きていたようだ。横になって、ご飯食べただけって感じ。明日は仕事の予定。なんか、もう疲れた気分かも。
タグ:日記
posted by K2 at 22:13 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

