2013/12/31 Tue

帰省

特に、年越しの準備など全くしていない実家に帰省。父が亡くなったから当然かもしれないけど、それにしても、あまりにも普通過ぎる状態。まあ、嫁のいない所帯だから仕方ないか、と。

母は一時期に比べ大分、元気になったようだ。思えば失ったこともあったけど、それは、本来の姿にもどったと考えるべきかもしれず、別段、気にすることでもない、とは思う。

面倒くさいので、居間で雑魚寝することにしたけど、雪の降る地域はさすがに寒い。寒さの質が違う。いつも通りの格好だと、耐えられないかもしれない。鼻風邪をひいてしまった気がする。

やることがないので、ひたすらテレビを見て過ごす。夜は本を読んで静かに過ごす。特に気分が盛り上がるでもなく、淡々と時間が過ぎていく。今後もこういう年越しになってしまう予感。

追記。大滝詠一さんが昨日、亡くなった。リンゴをのどにツマらせてしまったらしい。中学生以来、大滝ファンの自分にとっては、非常に残念。まだ仕事はできたと思うのに。ご冥福をお祈りします。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

