2013/12/11 Wed

振り回される

水曜日はいつも振り回される。自分の仕事ができずに焦る。そもそも会議の準備に2時間かかり、会議で1時間、終わってから後始末に1時間。合計4時間はかかる。

なんでこんなに時間がかかるのか、といえば、人の尻拭いが多いから。人がミスるたびに対策を考え、告知する。こんなことばっかりやっている。だいたい告知の文章を考えるのにもたっぷり1時間以上かかる。

その結果、やらなければならない、しかも、今月中に解決しなければならない仕事が全く進まない。ただ、これも、いかにわかりやすく人に伝えるか、という点では同じことだから、今、時間をとられていることと、本質的には変わらない。

まあ、とにかく、気を緩めずに、徹底することをやめないことですな。こっちが本気だということが伝わらなければ、他人は絶対に従ってくれないから。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/10 Tue

今日も迷惑

仕事にならない。人の尻拭いと、長い打ち合わせ。個人的に生産的な仕事は一切なし。そういう考え方は良くないけれど、やりたいことがまったくできない。

では今、やりたいことって何か。ワードとエクセルで、画像を取り込んで、マニュアルを作ること。これが暇つぶしには最高。あっと言う間に時間が過ぎていく。

理由は、まず、そもそも操作がわからず、イチから始めなければならないので、なかなか進まない。作業しているうちに、もっと良い操作方法とかが見つかったりして、さらに、時間がかかる。長い目で見れば、短縮になるのだろうけど…。

それから、図の位置とか、色とか、形にこだわっていると、キリがない。きれいに作ったところで、誰かにほめられる訳ではないけれど、きれいに作れば、目立つからこちらの意図が伝わる。

ということで、本当はこんなことしている場合ではないのだけれど…。まあ、やむを得ない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/09 Mon

吉とでるか凶とでるか

とあることで、家族が私に対して、ものすごく気を使うようになってしまった。これまでは、ちょっとしたことで、カチンとくるようなことばかり言っていたのがなくなった。

まあ、本気で怒ったから。しかも、その理由は相手も納得せざるを得ないこと。このままでは生活もままならないという感じだったから。口ではわかったようなことを言っていたけど、甘く見ていたのだろう。

正直言って、世の中そんなに甘くない。考えが変わったのは良いことだと思う。問題はこれが持続するか。人は絶え間なく変わっているけど、関係はもう過去のような状態にはもどらないことは間違いない。

こういう状況が良いのか悪いのかわかないけど、所詮は、なるようにしかならない。だから、自分としては、納得できることをしていくしかない。これは、仕事でも家庭でも同じこと。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/08 Sun

なんか撮りたい

ソニーミュージックレコーダー、HDR-MV1を購入して、ミニ三脚を買い揃えた。そして、この週末は、風防づくりにいそしむ。MV1って、マイクの性能が良すぎて、風きり音が盛大に入るから。

ネットで見ると、様々な方法が試されていて、いずれも効果があるようだ。要するに、タオル生地とか、毛糸のようなもので、マイクの部分を囲うだけ。マイクの保護のための金具がいい具合に使えるようになっている。

自分はどうしたかといえば、100円ショップに行って、モコモコした手袋を買って、その指の部分を切って、3枚重ねただけ。とれにくいように、両面テープでとめる程度のことはしたけど。耐久性は難ありだけど、材料はあまっているから、作り直せば問題なし。

しかし、着々と道具は整えているけど、肝心の撮るものがない。今のところ想像できるのは、娘の発表会くらい。どうも、芸術的センスが皆無なせいか、写真とか、ビデオとか、何を撮ったら良いか思いつかない。鍛えれば、少しはなんとかなるのだろうか。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/07 Sat

娘と

妻が仕事で不在。娘は試験期間中で、午前中で早帰り。従って、娘と二人で昼食に行く。行ったのは、私は好きではないけど、家族が好きなうどん店。人気店で、休日の昼時ということもあり、ひっきりなしにお客さんがくる。

以前、このお店では、娘はミニ丼を食べるのがせいぜいだったけど、今日は暖かいうどんを1人前とミニ丼を完食した。大人顔負けの食欲。いつの間に、こんなに大きくなったのだろう。

今回の試験で、結果ではなく、過程をしっかり踏むことで、欲しいものをあげるという方針をとったけど、どうなることやら。今日は、話を聞く限り、イマイチ感が漂う。まっ、しょうがないか、自分の娘だし。

そして、今日は疲れたと言って、昼寝してしまった。夜、眠れなくならないかと心配になるけど、まあ、昔の自分に比べたら、はるかにまともな生活態度ではある。さて、結果は…。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/06 Fri

忙しい…、周りの人が、だけど

今日は周りの人が忙しかった。そのせいで、自分も落ち着かなかった。一応、滞りなく、物事が進んでいくかについて、責任がある立場だから。結果的に問題がなかったようで一安心。

自分のことは何もしなかった。自分以外の人も自分に負けず劣らず、好き勝手なことばかり言ってくる。人間が全くできていない自分としては、つらい日々が続く。

しかし、人間ができている人というのは、どういう人なのだろう。単にできていそうに見える人の、多い累計って、人に嫌われることが嫌で、問題を先送りしているだけな人のような気もする。そういう場合って、人間ができている、というのかしら。

厳しく言わなくても、世の中上手くいくのなら、人間には怒りという感情はないと思うのだけれど。人間ができている人って、実はズルい人なのではないのかしら。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/05 Thu

外されない

毎日、くたくたになる。結構一所懸命、仕事をしているからかもしれない。いろいろ言う人がいて、やってられない気持ちになる。まあ、自分みたいに勝手にやって、たてついていれば、そのうち外されても良いと思うけど、外されない。ほかにやる人がいないから。

外されないことがわかっているから、好き勝手にやる。もっとも、何もしなくても外されないかもしれないから、何もしない、という選択肢もあるかもしれない。

自宅ではそれで良いかもしれないけど、仕事では、何もしないわけにはいかない。また、仕事では何かしていた方が精神衛生上、良いことが多いようだ。

時間って、恐ろしいものなんだね。皆、時間を忘れたいんだね。時間を忘れると、時間が足りないと思い、不安になるんだね。仕事がなく、時間を意識していると、苦痛なんだね。要するに、生きていることって、不安だらけなんだね。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/04 Wed

百万の理屈も…

百万の理屈も一つの事実にはかなわない。カラスは黒いという理屈をいくら述べたところで、白いカラスが発見されたら、その理屈は全く意味がない。

そういうことを思い知る日々。そして、そういうことを皆に伝えようとする日々。何故、やらないのか。だって、こうやっているから。でも、それでも白いカラスが出たじゃない。起きないと思っていたことが起きているじゃない、と。

要するに、皆、面倒くさいだけなのだ。費用対効果を考え、そんなことをやる意味はない、と思っているのだ。少なくとも自分ではなく、誰がほかの人がやればよいと思っているのだ。

やりたくないから、理屈をこねる。しかし、その理屈は一つの事実の前に無力である。従って、人に納得してもらうには、事実を示すしかない。理屈で示せば、理屈で返す。いつまで経っても納得は生まれない。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/03 Tue

小さい三脚

ソニーのミュージックビデオレコーダーを買って、まだ何も撮っていないにもかかわらず、道具だけ欲しくなる相変わらず病。きっとモノを持つことによって、自分の可能性が広がる感じが嬉しいのだと思う。人間って、奇妙な動物だね。

ということで、ビデオ用の三脚を3つ買ってしまった。Manfrottoのミニ三脚とJOBYのゴリラポッドマイクロ。これは大きい(耐荷重800グラムまで)のと小さい(250グラム)のもの2種類。

まず、Manfrottoはカッコいい。ほかのミニ三脚はいかにもゴツく、スマートさ欠ける。カッコ良さという点ではこれしかない感じ。また、足を畳んで手に持つ場合のグリップ感もなかなか良い。丸みを帯びた形状は上手く計算されている感じがする。

ゴリラポッドマイクロも良いじゃないの。大はビデオ用、小はデジカメ用にしたけど、どちらも、邪魔にならず具合が良い。ビデオにはいつもつけておいて、撮影するときは、足をのばして持つと良い感じ。小さいことは良いことだ、という気がしてしまう。

また、どちらもちゃちな感じがなく、買ってよかった感がある。ただ、使うシーンがイメージできない自分。何を撮ればよいのかと。そんなことを考えているようじゃダメなんだろうけどね。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/02 Mon

ちょっと、ヤバいのか

今日から、新たなルールを導入した。しかし、いきなり、想定していないことが起こり、例外対応を求められた。それを判断したのは、本来判断してはいけない人。

組織がだらしないから、今まで許してきたことだけど、まず、そういう精神から変えようと思っている自分としては、許されない気分に。それで、思わず、あたってはいけない人にあたってしまう格好になってしまった。

これは反省すべきことだ。絶対に妥協しないぞ、という気が張りすぎてヤバい状態になってしまっているのだろうか。自分自身がちょっと心配だ。

しかし、やはり妥協してはダメ。本気だと思われないと、定着しない。だから、徹底的にやるという意志を曲げたらダメだ。とにかく一切妥協するつもりはないからね、と自分自身に言ってみる。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/12/01 Sun

娘との約束

思えば、去年の今頃。中学受験の娘が、妻と過去問を適当にやって塾の先生に怒られたことを受け、私がスケジュール管理して、過去問を徹底的にやらせた。

今年もまた、何故か、同じようなことになってしまった。コンタクトレンズが欲しいという娘に、前回の試験で3教科が最上位に入ったら、という条件をつけた。しかし、あえなく撃沈。娘は「頑張ったのに」といたく不満そうだった。

そこで、結果よりも過程を求めることにした。つまり、試験勉強期間中のスケジュールをきちんと立て、そのスケジュールを達成できたら、と。これなら、努力を怠らなければ、確実に達成できる。

昨日、一緒にスケジュールを立てた。かなり厳しいスケジュールではないかと思ったけど、昨日、今日と、着実にやっているようだった。なんだ、やればできるんじゃないの。

以前、ある本で、受験勉強は戦略というか、スケジュールをたてればほぼ終わり、あとはやるだけ、というなことを読んだ。もちろん、確か、東大に行ったような頭の良い人の話だから、万人に当てはまるとは限らないけど、正しい気がする。

人間って、やることをきちんと決めないとやらない。「やればできる」という場合、その「やれば」の具体性がないから、やらない。やることを決め、きちんとやれば、きっと成果がでるはず。後は、それを1人でできるようになるかだけれど。
タグ:日記
posted by K2 at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

