2013/04/30 Tue

また…

もう、いい加減にして欲しい。確かに、それは歓びのもとではあったけど、こう立て続けに続くと、嫌になってくる。なんでこうたびたび同じ問題が起こるのかと。どうなっているんだ、一体。

休み前の懸案の仕事で、朝から時間を取られたけど、一山は超えた。それで気分が良くなるはずだったけど、台無し。それにしても、懸案の仕事は、多少、ダメもと感はあったけど、以外に上手くいったって感じ。

いずれにしてもなかなかスッキリすることがない。普段の行いが悪いせいかしら。今日は、その件については、何にも対応できなかったけど、明日以降、なんとかなって欲しい。少なくともGW後半前にはなんとかなって欲しい。

ただ、今回はかなり弱気。なんとなく、ダメそうな気がする。何でだろう。やっぱり、自分のやることって、完全に上手くいくことがないって感じがするからかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/29 Mon

英語の勉強

娘の英語の勉強につきあう。自分が中学生の時にやった勉強法とは全然違う。とにかく、発音。英語を英語のままとして覚える。実用的だけど、受験対策としては疑問。ただ、自分しこういう実用的な勉強をしたかったから、興味津々。

英単語って、音の固まりごとで覚える方が覚えやすいってことに、40歳を過ぎてから気づいたけど、娘は10代前半で、それを知ろうとしている。このアドバンテージは凄い。

まあ、自分の経験値を娘にはつぎ込みたいから、それはそれで良いけど、自分がそのことを中学生の頃に理解していたら、もっと違う人生だったかもしれない。

今日は英語の勉強につきあったことに加え、自宅で資料づくり。一応のメドは立った。後は明日、会社に行ってからやろうとということで、比較的平和に1日が終了した。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/28 Sun

もう帰宅

午前中、実家の両親と顔を会わせ、お話をする。両親はそれなりに楽しそうだから良かった。とはいえ、お昼からは、観光件、食事。帰省のたびに立ち寄る、お菓子屋さんに行き、桜見物。その後、新たに発見した評判の良い和菓子屋さんでうだうだと過ごす。

お昼にはお米を食べに、テレビに紹介されたお店を目指す。GWだから、どこも混雑だけど、駐車場2つ埋まって、まだ待っている人がいる模様だったので断念。

しかたなく道の駅で食事をしたけど、これが大誤算。自分でご飯を炊いた方が美味しかったのではないかと。やっぱり、ネットで調べないとだめだなぁ。

午後4時くらいに実家の家に戻ると、もう帰るのだろうと思ったみたい。あまりにも滞在時間が短いから、午後6時くらいに帰ろうと思っていたけど、それなら、ということで、出発。

途中、買い物をしたり、立ち寄り温泉に寄って、帰宅は午前12時を回る。これで、GW前半は終了。明日の休みは、休息兼家で仕事。ちょっとむなしい気分ではあるが、仕方ないだろうと。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/27 Sat

やる気、やっぱりなし

早い時間に出社する。それで資料を眺める。ちょっと考える。それで結論。家で仕事をしようと。まあ、あまり深く考える必要はないのではないかと。多分、2日後、処理できるだろうと。

滞在時間はわずかに1時間。何やっているんだろうね、俺。不安を解消するためだけに、会社に行ったようなもんだ。こういうムダな時間を使うところが人間っぽいね。

実家に向けては18時頃、出発。途中、温泉施設で食事をして入浴。お湯はグッドだったけど、食事はイマサン。わざわざルートを曲げて立ち寄る価値があるかと言えば、ちょっと疑問。でもお湯は家族にも好評だったなぁ。

実家に到着したのは深夜。こっちもぐったり疲れる。静かに入って、すぐに就寝。一体、何のために帰ってきたのだろう、自分。先行きそれほど長いとは思えない両親の顔を見るためだけど、それにしてもなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/26 Fri

不安

よく眠れない。仕事のメドが立っていないせいだろうか。今朝は午前2時に目が覚めてしまった。大丈夫か、仕事。明日からGWだというのに…、気分が良くない。

こういう時に限って、お昼にプライベートの用事があったりする。そして、また新たなトラブルが発生したりする。なんだかなぁ。これで、書類の作成は休み中に持ち越し…。

明日の夕方に、実家に向け出発する予定だけど、その前に、仕事だろうなぁ。娘は土曜日も学校だから、ちょうど良いし。問題はやる気がでるかだけど、ちょっとヤバいかも。

とはいえ、感覚も少しずつマヒしてきているもの確か。こういう不安にも少しずつ慣れていくに違いない。だんだんと自分の位置が固まってきて、自分のできることも見えてきて、安定してくるに違いない。それもなんだかなあ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/25 Thu

頭が働かない

朝から打ち合わせが連発。これも仕事なんだよね、きっと。会社の重要な会議の資料を作らないといけないのだけれど、時間がないうえに、頭が働かない。困ったもんだ。

そんなこんなで落ち着かない。いつも何かのプレッシャーを受けている感じがする。そのなかでよく頑張っているじゃないか自分、といつも慰めてみる。何かをやらなければならない時はいつも時間がない。

もうすぐGWだというのに、そういう感じが全くない。カレンダーはとびとびで、普通に出勤する自分としてはありがたみがあまりない。前半は無理矢理実家に帰って、後半は知り合いと1泊2日の予定があるだけ。

しかし、そういうことよりも、やっぱり資料をなんとかしなければ。そのメドが立たない。これで良いという感覚がつかめない。40歳を過ぎて、仕事でこういう不安を感じるようになるとは思わなかった。人生、本当にわからないね。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/24 Wed

立場が変わって見えてくるもの

すっかり立場が変わったことで、見えてくるものが違ってくる。今日はそんな体験をした。今までの自分だったら、考えもしないことを考えるようになっている。でもそれって、物事を進めていくには、当たり前に重要なこと。

そういうことに、気づかない。自分たちは良いモノを作ればお終いで、それをデリバリーするとか、管理するということは、他の人がやってくれるだろうと思っている。そんな仕事は誰にでもできる、簡単な仕事だと思っている。

でも、実際は簡単ではない。組織がしっかりして、仕組みができあがっていればともかく、その仕組みを構築しいてくのは容易ではない。こういうことに、良いモノを作れば良いと考えている人はなかなか気づかない。

モノを作る人って、モノを動かす人よりも上だと思っているフシがある。他人にあまりかかわることもなく、気疲れしにくいから、付加価値が高い仕事だと思っているのかもしれない。だから、その点に重点おく会社が良い結果をあげるのだろう。誰も、そこを強化しようなんて思わないから。

何かに気づいているようで、はっきりつかめない。見える景色は違っても、自分はまだまだですな。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/23 Tue

身内の●●は最大の敵

組織が困難な問題に直面するとき、最大の敵は外ではなく、内にある。外の敵はやっつければ良いけど、内の敵はそういうわけにはいかない。だましだまし、共存しなければならない。

身内の●●は最大の敵。●●はカタカナでも漢字でも2文字だけど、今日はそのことを改めて感じた。重要なポストにこのような敵がいたことは、恐るべきリスク。どうしてこうだったのだろう。

それは、そもそもその職責が軽く考えられていたから。だから、誰でも良いだろうと。でも、実は極めて重要な職責だった。それが、その上の人にはわからなかった。そういうことではないのだろうか。

ということは、本当の敵はその上の人ということかもしれない。根本から直さないと、ということだけど、構造的にそうならない。まあ、何が正しいかなんて、誰にもわからないけど、今の自分にとっては、本当の敵は、その上の人なのだろう。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/22 Mon

もちまき

昔、田舎で餅まきに行ったことがある。家の新築で基礎の柱が組み終わる建前の際に、近所の人を集めて餅をまく。神事が由来というが、まあ、ご近所の人によろしくね、ということだろう。今時は、新築後の引っ越しの挨拶だろうけど。

餅まきにまねて、会社でお菓子を配った。ひと仕事終えたから。近所で評判のお店をネットで探し、わざわざ買いに行き、味見までして決めた焼き菓子。多分、美味しいのではないかと。

こんな楽しみでもないと、盛り上がらない。日々、閉塞感の強い仕事に皆、押しつぶされそうになっている。その閉塞感の元凶は私なのだけれど、こういうことでガス抜きになれば良いかと。

会社でのイベントって、ムダのように感じていたのだけれど、こういうのって、いいよね。ムダと感じていたのは、ガスが溜まらない環境にいたせいだろう。良い時代だったなあ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/21 Sun

乗り切れるか…

次のボーナスまで大丈夫だろうか。この4月は家の設備投資、娘の授業料、税金の支払い等で、かなりの出費。費用面では、まだ巡航速度に乗ったとは言えない状況。

今後のカードの支払いとかを考えると気分が暗くなる。設備が膨らんだ分、ランニングコストも上がっている。なんか、贅沢に暮らしている感じがする。

5月も自動車税とか、車検とかが待ちかまえている。娘がブラバンに入部するから、楽器代が…、とかも言っているし…。とにかく、費用面はまだ先行き心配。

どうするんだ、俺。生活水準を自分の心の余裕を上回るところにまで引き上げてしまった気がする。あーぁ、なんてことだ。でも、私のように不安になるくらいまで、お金を使わないと、景気は良くならないのかもしれないのかなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/20 Sat

「逆転裁判5」

今のところ、任天堂DSで、唯一好きなゲームである「逆転裁判」シリーズの最新作、「逆転裁判5」が7月26日に発売決定したというので、早速アマゾンで予約する。

この情報を教えてくれたのは娘。中学受験が終わり、暇つぶしに始めた「逆転裁判」シリーズにハマり、今では私以上のファンになっている模様。この5も買ったら、まず娘がプレイする約束をしてしまった。

今回はナルホド君が全面的に復活するというので、楽しみ。逆裁シリーズの好きな点はキャラが濃いことだけど、やっぱりナルホド君がビシッと主役を務めていないと、締まらない。

とはいえ、ゲームをやりきる気力が衰えているもの事実。昔なら徹夜も苦ではないほどだったけど、今はちょっとプレイすると、すぐ疲れてしまう。こんなインドアな趣味でも老化は否応なく襲ってくる。やだやだ。
タグ:日記 ゲーム
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/19 Fri

たまには嬉しいことも

探しものが見事にコンプリートした。ひたすら探すのではなく、頭を使って、動きを追って、だとすれば、ここだろう、と思うところにある。こういうのって嬉しい。自分たちで不安の種をまいておいて、それを解消して喜ぶというのもなんだけど、嬉しい。

なんか、周りも浮き足立っている、感じがする。やはり、気分というか、ムードって、伝播するんだね。また、ちょっとしたお祭り感が良いのかもしれない。だから、他の人も参加しようという気分になるのかもしれない。

それはそれとして、別の嫌なこともしなければならない。いろいろな失敗を繰り返して、少しずつでも良い方向に進んでいるのではないか、と信じたいけど、どうだろう。

それでも、今日みたいなことがあれば、なんとかやっていける気がする。生きていける気がする。きっとそんなものなのだろう、人生って。楽ありゃ、苦もあるさ、ではなく、苦が主役で楽がちょい役みたいな。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/18 Thu

平日飲み

ヒトゴトで夜になって、盛り上がり、そのまま飲みに行くことになってしまった。たまにはこういうつきあいもしょうがないだろうと。明日は辛いことが確実だけど…。

たまに好き勝手なことを話すのは気持ちが良いかも。だけど、程々にしないと、体がキツい。もう若くないから…。若くても、飲み過ぎはキツいけどね。

それにしても毎日、いろいろあるよなぁ。退屈はしないけど、いい気分もしない。今のところ、ほとんどが不安でたまに歓びのある生活が続いている。退屈で干からびた日々とどっちが良いかというと、微妙だけど、ひょっとすると、自分は退屈の方に耐性があるのかもしれない。

ただ、不安か退屈かを選べるとしたら、それはかなり贅沢なことだろう。今は退屈を選びたくとも選べない。以前は不安になりたくともなれない。人が不安になったり退屈になったりするのは、仕方なくなのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/17 Wed

次々に…

行方不明なモノについて、捜索開始。次々に見つかり、残り後一つ。奇跡的な発見もあり、ちょっと妙な高揚感に包まれる。しかし、まさにマッチポンプ。自分達で、火種をまいておいて、それを消して感動している。客観的に見ると、バカっぽい。

でもこういう高揚感が共有できている状況って、良いかもしれない。こういうことが続いて、集団としての連帯感がてできて、困難なことに一丸となって向かっていくムードが高まっていくのではないかと。

ところで別件のデータの件で、調べてみて、ビックリなことが判明する。当たり前だけど、データのことを良く理解せずに使うことの怖さを痛感する。知らない人ほど、データの内容について、慎重に考えないといけないけど、データに間違いないと思い込んでしまうのが怖い。

しかし、それを構築したであろう人は、何とも無責任。そういう性格な人がそろっているからかもしれない。こういううことに関する位置づけが低いことも原因。結局は、重要性を理解していない上の人が悪いと考えざるを得ない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/16 Tue

行方不明なモノ

やっぱりあったか。半年も前から懸念していたけど、予想通りとなったか。そのときはかなり、クヨクヨした結果、もう開き直るしかないとあきらめたけど。

かと言って、このままで良いはずがない。これから必死で調べないと。多分、きっとある。探すのが大変なだけ。というのは簡単だけど…。まあ、こういう時は、無いときのことを考えてもしょうがない。

ところで、金の価格が暴落。元々上がり過ぎだったけど、下がる時は急だね。為替もそうだけど、とにかく最近、不安定すぎる。動きが大きすぎる。自分のことばかりにかまけていると、周りが見えなくなるので心配。

そういえば、娘が春休み期間中に始めた進研ゼミをやめたいという。学校の宿題が忙しく、手が回らないと。だから、言ったでしょ、という感じ。今回は妻が強く主張して月ごとの申し込みにして良かった。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/15 Mon

会合で

月曜日は調子が悪い。朝、ふた駅乗り越してしまった。なんだろうなあ、この状況。そんなに疲れているのかしら。アルコールは程々に、と思うのだけれど。

昼の会合で、全体の雰囲気を思いっきり冷やすことを発言してしまう。誰かが厳しいことを言わないといけないと考えているけど、結局、そう思った人が言うしかないから。

何かを成し遂げるには、結局、誰かが強い意志を持ち続けるしかない。自分があらゆることができれば良いけど、そういう訳にはいかない。だから、他の人の力が必要なのだけれど。

他の人をその気にさせるのはどうしたら良いのだろう。状況理解の一致がその第一歩だと思い、だからこそ、あえて厳しい発言をしたのだけれど、どうなのだろう。今日を契機に変わってくれるのだろうか。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/14 Sun

機嫌が悪い

機嫌が悪い。家族のことが気に入らない。仕事のストレスを家庭で八つ当たりしている感じかもしれない。まずいなぁ、と思っても、歯止めがかからない。我慢が効かなくなっている。

思い通りに行かないのが人生。それに、自分の思い通りというのが、全体の幸せとは限らないし。だから、流れに任せても良いのかもしれない。決して、頑張ってないわけではないのだから。

最近、入浴前に居眠りするという傾向が続いている。疲れていることもあるけど、ワインばかり飲んでいるのがいけないのかもしれない。アルコールが回って良い気持ちなのはいいのだけれど、リズムが狂う。

今日はかろうじて外出したけど、この頃、休日は何もする気にならない。なんか、気力のでない以前のような状態に戻った感じ。何とか立て直そうという気力も…出ないなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/13 Sat

外に出ず

久しぶりに外に出なかった。昨日、ワイン1本空けてしまったせいで、やや二日酔い気味。にもかかわらず、午前5時台に目が覚める。損したような、得したような複雑な気分。

それでやったことと言えば、ゲーム三昧。大して面白いとは思ってないけど、しゃあないなと。こういう気分で時間をつぶしていると、ダメ人間になっているような気がする。気がするだけでなくて、実際にそうかも。

アルコールで体調が思わしくないにもかかわらず、ワインを大量に注文してしまう。今度は個別に自分が良さそうと思うワインばかりを注文する。もっとも、ジャンルは家飲みばかりだけど。

結局、アルコールしかないのか、自分には。病んでいるとは思うけど、どうしようもない。でも、どうしょうもある人生ってあるのだろうか。結局、一緒でしょ。そう思いたい。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/12 Fri

今日もくだらない

今日も仕事はくだらない。昨日も、一昨日もくだらない。モチベーションの上がらない、これほどくだらない仕事は、きっと他にあまりない。あるかもしれないけど、結構、良い勝負をしてくれると思う。

そのせいか、金曜日は幸せ。くだらない仕事をしばらくしなくて済むから。気持ちがゆるみ、ワインを1本空けてしまった。ネットショップのセットワインって、外れというか、まあ、それなりのものが多いけど、今日の1本は当たりだった。これもちょっと幸せ。

しかし、仕事がくだらないとアルコールが抜けない。ストレスで太るタイプだけど、今度はストレスでアル中になっちゃうかも。それはそれで、人生だけど、家族に迷惑はかけたくないなぁ。

くだらない仕事だけど、たくさん溜まっている。なんとかしないといけないけど、何ともなりそうにない。現実逃避のため、アルコールを飲む毎日。くだらないのは仕事なのか、自分なのかがわからなくなってくる。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/04/11 Thu

幸せの源泉

新しいワインポワラーが欲しくなる。酸素を送り込んで、デキャンティングしてくれるヤツ。ひとつ買ったけど、他のものでも試してみたいという気持ち。多分、大差はないと予想されるけど、ほんのわずかでも違いがあると嬉しくなるのだろうと。

こういうことが現在の自分の幸せの源泉になっている。仕事以外に関心のあることといったら、今のところ、ワイン関連。1年前はたしか、シャープペンシルだった。人の興味って、脈絡がない。

私の場合、この手の趣味は、徹底的に突き詰めたりしない。多分、ある程度、適当にわかった気になったところで、興味を失う。それはまるで、パラレルターンで満足してしまうスキーに似ているかも。そこまでは比較的容易に到達できるけど、その先に進むには、ハードルが高い処でやめてしまう。

自分って、その程度の器。突き詰めことができれば、きっともっと、幸せを感じるられるかもしれない。中途半端だから、幸せを感じることができない。何事も中途半端が一番いけないと思う。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

