2012/05/31 Thu

まだ木曜日

今週はなぜだか長く感じる。もう金曜日な気分。どうしてだろう。いろいろあったからかしら。こういう気分ってあまり記憶にない。好きじゃない仕事がたくさんあるから、長くかんじるのかもしれない。

ところで健康診断で体重測定をしたら、昨年より3キロくらい減少していた。やったね。痛風の症状が発症してからというもの、アルコールを絶ってきた。仕事も忙しくて、昼食を抜くことも多かったし、自然と減量していたようだ。

血液検査で問題がなければ、2年連続で続いた、保健師?さんによる、あの世話焼き保険面接を受けなくて済む。2年連続で嫌な気分だった。向こうも仕事で大変だとは思うけど、やっぱりあれは嫌い。

明日は久しぶりに飲み会。つぶれてしまわないよう、気をつけねば。醜態をさらしにくいメンバーだし。まあ、いっそのこと、あきらめてもらうのも良いかもしれないけど。やっぱり、行くの、やめれば良かったかなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/30 Wed

今日は腹立たしい

はっきり言って、こんな仕事はやりたくない。面白くないだけでなく、気が滅入る。人にも嫌われる。しかし、我慢してやっている。だから、茶化されると本気で腹立たしい。

そういうことがわかっていない、想像力が欠如しているヤツが多すぎる。だから、はっきりとわからせないとならない。やっぱり、自分は人と和を保ことが苦手のようだ。最小限の人付き合いで、どう適当に生きていくか、それが自分の課題。

最小限の人付き合いで生きたいということは、人に多くを求めてはいけないはず。でも自分は人に求めてしまう。はっきり言えば甘ったれだ。人と付き合いたくないのなら、理解されず、認められず、不遇をかこつとも、甘んじて受け入れなければならない。

しかし、未だに甘ったれた自分に克ことができない。仕事がつまらなければつまらない程、自己愛が大きくなり、よけい甘えの気持ちが出てくる。不遇だと思うことが多くなり、とにかくイライラする。

こんな状況で精神が決定的に不安定にならないのは、根本的にはどうでも良いと思っているからかもしれない。そうでなかったら、とっくの昔に、耐えられなくなっているだろう。ただ、昔は「何とかなる」と思って開き直れたけど、今は「どうでもよい」かぁ。これを成長とか、進化とか言えるのかしら。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/29 Tue

まだマルチペンに興味津々

職場の自分の周辺が遅くまで残っているので、不思議だなぁ、と思っていたら、トラブルが発生していたようだ。しまった。気づかなければならなかったのに、全く知らなかった。やべーって感じ。その後、程なく解散を宣言したけど、遅かった。次は気をつけよう。

それはさておき、まだマルチペンに興味津々。数日前にポチッたロットリングの4in1を発送したとうメールが届き、今が一番楽しい時期かもしれない、と思う。

これをポチるのと同時に、4in1でも使えるというパイロットのハイテックCスリムス用ゲルインキも購入。青、赤、黒の3色しかないけど、やむを得ない。

と思っていたら、今日、ゼブラのシャーボX用のジェルボールペンの替え芯も使えるとの情報をゲット。しかも、この替え芯はなんと9色もあるではありませんか。こりゃたまらんとばかりに3色メソッドの青、赤、緑の3色をポチッた。値段もパイロットに比べ安い。

ゲルインキの定番と個人的に考えている0.4ミリは両社ともあるし、色合いや書き味などを比較して良かったら、ゼブラに決まりだな、こりゃ。

しかし、ここで新たな誘惑が。かつて使っていたラミー2000をまた購入して、こっちはゼブラの4色、4in1はパイロットの3色とか…。いかん、いかん、そんなことを考えていては。やっぱり今が一番楽しい時期なのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/28 Mon

紙の本

久しぶりに紙の本を読んだ。ハイテックCコレトで線を引くのが目的、といえなくはない。今日は紙の質が違う本で、線の太さが違うことに気づいた。当たり前か。

文庫本はにじみやすいのか、線が太くなる傾向がある。これに対し、ハードカバーの本では紙が厚いのか、線が細い。0.4ミリでもかすれる。0.5ミリでも良いのではないか、と感じるくらい。

私がもう少し若かったら、0.5ミリの持ち歩いて、本によって使い分けたかもしれない。しかし、そんなことにこだわることに価値を見いだしていない。もう面倒くさい。

とはいえ、まだしばらくは紙の本に線を引きたいマインドは強いかもしれない。良い機会だから、積ん読本の読破に取りかかろうかしら。しかし、一体、なんのために本を読んでいるのでしょうか。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/27 Sun

つまらない日はいろいろ考えてしまう

パイロットのハイテックCコレト。読書用にあうリフィルの太さを試した結果、0.4ミリがベストチョイスと判断した。0.5ミリは太すぎる。0.3ミリはやや細く、ちょっとかすれたりもする。0.4ミリも若干太い気はするけど、許容範囲。これで読書用のマルチペン問題は解決した。

それはそうと、今日1日、何をしたかと言えば、これくらいだったかも。昼食を食べに出かけ、買い物でうろうろし、家に帰ってテレビを見ていたらそれで終了。こんな休日、つまらんのう。休むなら、もっと家でごろごろして体を休めたかった。

それはそうと、本を読んでいたら、明日から、感情をあらげることなく、冷静に対処できるようになりたいという気持ちがにわかにわいてきた。特定の人に対し、冷静でいられなくなることがあるけど、そんな自分と決別したい。

しかし、この頃、日曜日の夜が憂鬱。以前はこんなことなかったのになぁ。気楽だったんだなぁ、きっと。そういう意味ではこの年になっても自分を成長させる良い機会なのかもしれない。これから、何をどう成長するのかはわからないけど。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/27 Sun

BAQET(サンマルク)モザイクモール港北店

バケット(サンマルク)前菜のスープとパン
評価 ★★☆
料理 夜バケコース(1354円)
一言 今はもう…
頻度 初めて
住所 横浜市都筑区
詳細 食べログ

このお店の夜バケコースは前菜とメインをチョイスして、パンの食べ放題がつくというもの。

10年程前、サンマルクに初めていったときは、焼きたてパンが食べ放題のベーカリーレストランとうい業態が新鮮だった。焼きたてパンを食べる経験はあまりなかったこともあり、とても美味しく感じたような気がする。

しかし、いろいろなお店で飲食経験を積み、舌が肥えてしまったのか、もはやそれほどとは…。焼きたてならともかく、しばらく置いてあるパンはもう風味が落ちている気がするし、パン自体も特筆する味ではない気がする。

それにパンって、やっぱり食べ放題でたくさん食べるものではない気がする。かつてたまプラーザにあった神戸屋レストランによく行っていたけど、パンの食べ放題というよりは、サラダバーが目当てだった。

バケット(サンマルク)メインのサラダ
パン以外の料理は普通かなぁ。パンをたくさん食べようと思って、前菜はコーンスープ、メインは蒸し鶏と野菜の鰹風味の和風サラダを選択したけど、ドレッシングの味がちょっと濃い。焼きたてパンというのが最大にして唯一の武器という感じ。これだけだと、自分的には厳しいかも。
posted by K2 at 15:23 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/27 Sun

カフェテリア TARO

TARO ナポリタン大盛り
評価 ★★★☆
料理 ナポリタン(800円)+大盛り(105円)
一言 意外に美味しい
頻度 初めて
住所 川崎市多摩区
詳細 食べログ

岡本太郎美術館
川崎市の生田緑地内にある岡本太郎美術館併設のカフェ。痛風による左足親指の付け根の痛みに足を引きずりながら訪問。こういうところだし、以前、日本民家園で食べたおそばがイマイチだったこともあり、あまり期待はしていなかった。

それが良かったのかも。失礼かもしれないけど、意外に美味しい。確か、ビストロ風となってたけど、クリーミーな感じのナポリタン。これがいきすぎると自分の好みではないけれども、これはストライクゾーンに入ってるかも。

明るい店内は、天気の良い休日とあって、早めの時間帯だったにもかかわらず、比較的混雑。かわさき宙(そら)と緑の科学館もリニューアルされ、数年前とは雰囲気は別物。そちらにもカフェはあったけど、雰囲気はこちらの方かなぁ。雰囲気も味を引き立ててくれたのかもしれない。
posted by K2 at 15:19 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/26 Sat

読書用マルチペン

ネットサーフィンしていたら、パイロットのゲルインクのペンをおすすめしている人がいて、何となく、欲しくなってしまった。このところ、シャーペンばかりにだったけど、今度はボールペンに関心が移ってきた感じ。

そこで、まずはロットリングの4in1を注文。パイロットのゲルインキボールペン用替え芯を入れ、仕事に使うつもり。まあ、これは実用というよりは所有欲を満たすためですな。

一方で、読書用のマルチペンが欲しい。10年以上前から、斎藤孝先生の三色ボールペンで読むというメソッドを実践しているので、青、緑、赤は必須。これにコメント書き込み用のシャーペンが欲しい。これだけなら、上記色に黒を加えた4色ボールペンにシャーペンを加えた製品がたくさんでている。実際それを使っていたけど、不満が…。

黒インクはほとんど減らない。だからいらない。無駄である。それに最近は電子書籍がメインになっているから、タッチペンが欲しい。ソニーリーダーPRS-G1はPRS-650と違い、タッチペンが本体収納ではない。吉田カバンのカバーにはタッチペンの収納スペースがあるけど、ソニーのライト付きカバーにはない。

だから、3色ボールペン、シャーペン、タッチペンがあるマルチペンが欲しいのだけれど、そんな汎用性の乏しいマルチペンは量産されるはずはない。

パイロット ハイテックCコレト
ところが、これまであまり自分の意識にはなかったのだけれど、自分でカスタマイズできるペンがずいぶん前からある。そしたら、やっぱりあるんですな、何でも。パイロットのハイテックCコレトで、読書用に理想のマルチペンが完成した。ちょっと嬉しい。

しかし、最近、紙の本はほとんど読んでいない。でも、線を引きたいから、紙の本も読みたくなってきた。本末転倒のような気もするけど、本を読むことには変わりないから、良しとしよう。

ということで、紙の本で線を引いてみたら…。ふ、太い。ペンの太さを0.5ミリにしたのが敗因のようだ。本の紙はインクがにじみやすい。こりゃ、0.3ミリとか0.4ミリで試してみないといけない。タッチペンは先が細くて、こりゃいいや。ボールペンのレフィルを早く替えたい。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/25 Fri

生きている感じはどこに

今日は朝から予定がびっしり。やることはたくさんあるけど、手につかず。仕事の負荷がやたらと大きい。この状況を淡々とこなしていかなければならないとは。

責任者はもはやヤル気がかなり失われているし。そんな人の下でモラールもあがらない。まあ、世の中が変わってしまって、その人の不得意とする状況になったこともあり、嫌気がさしたのだろう。その気持ちはわかるけど。

リーダー不在のなか、どうなっていくのかしら。このままじわじわと沈んでいく気がする。皆、何が楽しくて仕事しているのだろう。ただ、漠然と毎日、過ごしているのかもしれない。「ただの人」「非本来的な生き方」とかなのかもしれない。

そんな人が多いのだろう、きっと。どうでもいいのだろう、きっと。ヒマさえつぶせればいいのだろう、きっと。しかし、日々、いろいろと追われる仕事ができるということは幸いなのかもしれない。「ただの人」ではなく、「本来的な生き方」ができていると勘違いできる気がするから。何が良いのかは、よくわからんのう。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/24 Thu

今日は落ち着いていたかも

ヒステリックな相手に「お前の責任だからね」と理不尽に追求され、なんなんだと思う。どう考えても自分の責任ではない。でもこの理不尽な攻撃にも今日は比較的落ち着いて対応できた。珍しいことだ。

冷静に、きちんと説明したら、相手の怒りも収まってきたようだ。自分としてはよくカチンとくることなく、対応できたと感心する。もっとも、自分が不安をぶつけて、相手を不安にさせてしまったとしう面もあり、自分にも否があることは否めない。

しかし、今日、冷静だったのは、あまりにもいろいろ問題がありすぎて、怒る気にもならない、ということかもしれない。怒っているヒマがないというのはこのことかもしれない。そんなヒマがあったら、次から次へと仕事を解決していかなければならないから。

仕事も徐々に焦らず、仕事ができるようになってきた、気がする。まだまだ先は見えないけど、ひとつひとつ、きちんとこなしていくうちに、こんなもんだろう、というようなペースが見えてきたというか。この調子で頑張りたいぞ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/23 Wed

バイモ、ポチる

マックス バイモ HD-11FLK/NB ネイビーブルー / マックス(MAX)
会社でマックスのホッチキス、バイモを使っている。サクッと気持ち良くホッチキスできるのが気持ちいい。仕事でホッチキスすることが多くなり、活躍の機会が多い。

ところが、数週間前、気に入っていたネイビーブルーをなくしてしまった。会社のどこかに置き忘れたのか、あるいは自分の引き出しのどこかに紛れたのか、いずれにしてもなくなった。

それで、家で使っていたイエローを会社で使うことにしたけど、やっぱりネイビーブルーが好き。ネイビーブルーって、店頭で見かけないから、よけい欲しくなる。

バイモ(VAIMO) 80 卓上ステープラー(ホッチキス)【ホワイト】 HD-11UFL/W / マックス
アマゾンに在庫があったので、思わずポチッたけど、なんと、久しぶりに心躍る商品が…。バイモ80という卓上のホッチキスを発見。必要ないかな、と思いつつも俄然欲しくなり、ポチってしまった。

色は白と赤があるけど、傷とかホコリが目立ちにくい白を選択。赤はちょっと派手な気もするし。でもネイビーブルーが出たら…。ヤバいなぁ。必要ないのになぁ。なんで欲しいのだろう。よくわからない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/22 Tue

本に逃げ込む

最近、仕事がしんどい。内容もさることながら、周囲の如何ともしがたい状況にガッカリの連続。こんな状況に人生の大半の時間をとられているのかと思うと、本当にヤル気がしなくなる。

ということで、最近の現実逃避はもっぱら本を読むこと。テレビはいまいち面白くないし、お酒を飲むのも痛風が気になる。ゲーム、ギャンブルの趣味もない。とすれば、暇つぶしは本を読むことくらい。

読書という行為はたまに飽きるかもしれないという気がするけど、自分が面白いと思う本は、自分が一生かかっても絶対に読み切れないくらいあることは確実だと思われる。

たまに、もっと子供の頃から、たくさん本を読んでおけばよかったと思う。本を読んで頭が良くなることを期待するというよりも、純粋に面白い本にたくさん出会いたかったという感じ。

仕事がしんどい今、読書がすすみそう。最近はマンガも読むようになって、ヒマつぶしには苦労しない。仕事がしんどい状況というのは、実は本を読むうえで、良い状況なのかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/21 Mon

金環日食

今日は金環日食の日。娘と妻は私より早起き。しかし、日食が始まった頃は曇りでほとんど見えない。車でいろいろ移動してみたものの、あきらめて帰ってきた。

入れ違いに私が駅に向かう。すると、駅に着く頃に太陽が見えてきた。専用グラスで見てみると、かなり欠けている。家に電話して教えてあげる。ほとんどあきらめていたらしく、娘は大喜びだった。

電車に乗ると、途中駅のホームで専用グラスをかけて太陽を見ている人がたくさんいる。多摩川の河川敷はすごい人。途中で降りてみようかどうか迷ったものの、そういう元気がでなかった。

会社に着いても、元気がない。眠いらしい。何でだろう。土、日に疲れがとれなかったようだ。なんでだろう。仕事のストレスかしら。平日はやや興奮状態にあるから、休みの日にがっくりきてしまうのかもしれない。せっかくの金環日食だったのに、意欲がなくなっているとは。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/20 Sun

中学受験は親もしんどい

妻の両親を読んで家族パーティー。終わったのが午後5時過ぎ。その後、娘の勉強の手伝いをする。娘は中学受験するという。親が仕向けたこととはいえ、日々勉強で大変そう。昔の自分とはえらい違いだ。

そこで、娘の勉強の手伝いをする。手伝いといっても、そばにいて、採点をして間違いを一緒に勉強するだけだけど、これが時間がかかる。娘も勉強が辛いらしく、結構イライラしている。

しかし、こっちもしんどい。自分って、やっぱり勉強が嫌いなんだなぁと思う。娘がイライラする気持ちはよくわかる。自分だって、イライラするから。

勉強って、親がなだめすかしながらやらせるものなのだろうか。そんなに良い学校に行ってもらいたいのだろうか。子供が自分で勉強したいというのならともかく、親が頑張らないとならない勉強って、なんなんだろう。

結局、子供のためとか言っても、自分の都合しか考えていないようだ。いいとこ取りはできない。面倒くさいからと言っても後戻りはできない。何とも難儀な状況。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/19 Sat

まだ、禁酒

思えば先週の土曜日くらいから、痛風の症状が出ていた。左足の親指の違和感。夜、焼酎とズブロッカをあおって寝たら、翌日すごく痛くなった。そんな状況で生田緑地に行き、我慢ができなくなった。

今日、ほぼ痛みは消えた。水曜日の夜から木曜日に湿布を貼った。痛風だろうと思った時から、湿布は意味がないのではと勝手に考えていたけど、早く貼れば良かった。湿布のおかげでずいぶん楽になったから。

昨日、今日と家族と外で食事をしたけど、ビールはなし。本当は飲みたいところだけれど、まだあの痛みの記憶が残っており、飲む気にならない。家でもアルコールなしのホッピーのみ。

しかし、いつまでアルコールを控えれば良いのだろう。アルコールない生活って、ちょっとつまらないかも。とはいえ、飲み出すとなぁ。停まらない気がする。困ったなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/18 Fri

Google教はパロディで終わるのだろうか

今日はめずらしく、突発的な仕事が入らず、今までたまっていた仕事をこなした。しかし、それだけで1日が終わってしまうほど。自分って、いったい何やってんだろう感。

この仕事をこなすため、Excelの機能を他の人に聞いてみた。すると、しばらく考えてわからなそうだったので、謝意を伝えて席に戻るとわざわざやってきて、「できないことはないけど、相当難しい」とのことだった。

わざわざ来てくれるのは有り難いことで、良い人だなぁとは思うものの、結局できないのなら、しょうがない。Excelの知識に自負があり、わからないと思われたくないから来たのかもしれない。

こういうちょっとした知識について、このごろの経験則では、人に聞くよりGoogleに聞く方が問題を解決できることが多い。今日もGoogleに聞いたおかげで、解決してしまった。この2週間くらいで、Googleに解決してもらったのは3回以上はある。

以前、ホームページで「Google教」というパロディがあるというのを読んだ(参照)。「Google教」というのは、何でもカナダの大学生が、Google検索のおかげで、「優」がとれたことで始めたジョークらしい。Googleが神なのは、「何でも知っている」「遍在する」「祈りに答えてくれる」「死なない」「存在を示す証拠が豊富」だからで、神学論のパロディらしい。

今は、人間がこうした情報を利用するだけだけど、何かのはずみでコンピューターが意志を持ち、こうした情報を統合して、動きだしたら、まさに神って気がする。

この前、テレビでコンピューターの進化はあと何年(数十年?)かすると人間の脳の能力を超えるというようなことを言っていた気がするけど、人間がコンピューターを神としてあがめ、コンピューターにエネルギーを供給する奴隷のような存在になってしまう可能性が、まじめにありそうな気がしてきた。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/17 Thu

今日も気づいたら日が暮れる

今日も忙殺。自分で考える仕事は全然できない。人が作った仕事をしているうちに、気が付いたら、もう午後6時過ぎ。自分の席を暖めているヒマはほとんどなく、席に戻ったら、周りには人がほとんどいない。

仕事の内容は極めてツマランけど、忙しいくなると、脳から快感物質がでるのではないか、という気がする。気分が高揚してくる。戦好きの人の気持ちが少しだけわかる。こういう感じが好きなのだろう。

しかし、忙しいのはいいのだけれど、日々何をやっているのかわからなくなる。根本的な問題は何も解決してないし。解決しようにも、別の問題の対応に追われ、今日1日、何をやったのか、ほとんど記憶に残らない。

これじゃあ、イカンよね。こんな生活が続いたら、忙しく過ごしているうちに、気が付いたら、終わりって感じになってしまう可能性大。どこかで振り返っておかないと、死んでいるのと同じかもしれない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/16 Wed

ガッカリ

なんだか、おかしい。仕事をしようとすると、他の仕事がわいて出てきて、てんてこ舞い。予定していた仕事はまったくできず、どうにもならない。こりゃ、休日出勤でなんとかしないといけないのかもしれない。

しかし、この会社にはつくづくガッカリだ。意識が低すぎる。勘違いしているヤツが多い。このまま放っといて、沈んでいくのがいいのかもしれない。そこで初めて気づけばいいのかもしれない。

どうせもう、なにやったって自分に良いことがないような気分。それなら、好きにすればよい、周りも自分も。本当にそうしようかなぁ。投げやりな気分。

こんな時に痛風でアルコールが飲めないとは。つくづく情けない。ガッカリな自分にガッカリな会社。自分もガッカリの一員か。ガッカリだなぁ、本当に。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/15 Tue

まだ不調

昨日、ずいぶん収まったと思われた左足親指の痛風症状。まだまだのようだ。痛みはあまりないのだけれど、熱を持っている。足を引きずるほどではないけど、まだ普通に歩けない。

自業自得とはいえ、情けない。ストレスのせいもあるとは思うけど、それにしてもなぁ。いったい何が原因なのか、よくわからない。ホッピーに切り替え、ビールはほとんど飲んでないので、自分なりにすぐできる対策がない。

とりあえず、アルコールをやめる。痛風の症状発症前、焼酎の量が増えていた。それと、おつまみにポテトチップスをはじめとするスナック菓子を食べていたのもいけないのかも。

あと、休日に外食が多かった。ダイエットはどこにいったのか、ビュッフェとかで食べ過ぎたりして、今にして思えば、暴食が結構続いていたかも。食べることは楽しみとはいえ、やはりなぁ。体の具合が悪くなっては元も子もない。健康診断が憂鬱。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/14 Mon

やっぱり痛風

今朝も左足親指の付け根が痛い。腫れている。昨日ほどではないにせよ、足を引きずりながら、会社に行く。会社に到着すると、早速、近所の内科に行った。

すると、やはり痛風との診断。いきなり尿酸値を下げる薬はよくないそうで、とりあえずは鎮痛剤を飲んで、痛みが去るのを待つらしい。本格的には血液検査を実施した後らしいけど、会社の健康診断があると話したら、その結果が出てからでも良いとのことだった。

しかし、この痛み、この腫れの感じ、初めてではないかも、と思い調べて見ると、昨年のちょうど今頃も似たような症状が。その後の健康診断では尿酸値が高いとの結果。

これを受け、健康診断まで原則禁酒をすることに決めた。飲むのはアルコールを入れないホッピーだけにするつもり。そのうえ、水とか炭酸水を飲むつもり。それからスナック菓子は食べないつもり。これでなんとか、健康診断を乗り切りたい。

ちなみに、足の指の痛みは鎮痛剤の効果か、夕方には足を引きずらなくても歩けるようになった。しかし、明らかに腫れていて、熱も持っている。明日は薬に頼らずいられるだろうか。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

