2009/05/31 Sun

運動会

娘の運動会。昨年同様、今年も天気が不安定。去年はギリギリ持もったけど今年は途中で降られてしまった。

しかし、娘はいたって元気。帰宅後、妻の両親と5人で百人一首大会で、圧勝し1人盛り上がっていた。

私はといえば、ちと疲れ気味。会社で疲れることがあると、家でなかなか癒されないから、大変な気分。このところ、軽いめまいがすることもあるし、大丈夫なのだろうか。ぼちぼちヤバイかも。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/30 Sat

メゾピアノの筆箱を求めて…

娘が友達にメゾピアノの鉛筆などをもらった。すると、筆箱もメゾピアノで揃えたいと言い出した。仕方なく、近くのデパートに探しに行った。

すると、片開きのものが1つしかなかった。子どもの手垢が気になったので、お店の人に在庫を聞いてみると、当然のように「ない」と言われ、「どこかに在庫はあるかもしれないが、取り寄せることはしていない」という。

そんなに人気なのか、それとも高飛車なのか、それともこの店員さんが面倒くさいだけなのか…。個人的にはメゾピアノのイメージが大きくダウンしたのだが、娘は関係ない。仕方なくネットで注文するハメに。

ネットでも在庫がほとんどない。考えてみれば、進級、進学シーズンを前の年末に売り出されるのが当たり前であり、今、手に入れるのはハードルが高そう。

しかし、ついこの間まで、あまりこだわりがなく、筆箱に落書きしていた娘も変わったものだ。自分でも昔の筆箱を見て、自分が信じられないらしいけど…。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/29 Fri

逆転検事

逆転検事(通常版)
カプコンの逆転裁判シリーズ最新作『逆転検事』のプレイを始めた。昨日、ポストに届いていたらしいのだけれど、あまりにも眠かったので、断念。今日が初プレイ。

これでしばらくは寝不足になりそう。しかし、どうものめりこむ感じがしないなぁ。まだ、ストーリー2つ終わった段階なので、なんともいえないけど…。

逆転裁判を始めてプレイした時は、凄くのめり込んだ気がする。そもそもあの手のゲームはやったことがなかったので、新鮮だったこともハマッタ理由のひとつだろう。

その逆転裁判は4作まで伸び、目新しさがなくなってきたことと、多分ストーリー不足により、4番目の作品はそれまでの3作品に比べると評判が芳しくなかった。逆転検事で目先を変えてきたけど、やっぱりストーリーの出来のせいだろうか。

ただ、ゲーム会社の社員は作家ではないから、大変だよね。初期の作品の出来が良かったこともハードルを高くしているし。もう多くを期待するシリーズではないのかもしれない。
タグ:日記 ゲーム
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/28 Thu

免許更新

5年ぶりに運転免許証の更新をした。今回からついにゴールド免許に。講習の時間も短くなった。

しかし、ちょっと不満が…。講習で見たビデオがあまり面白くなかった。なんか、JAFの「こんなときどうしますか?」のビデオ版みたい。5年前の1時間の講習で見たビデオは本格ドラマ仕立てで、涙無しには見れなかった、ような気がするのに。

ビデオの内容は講習時間にかかわらず同じということはないと思うのだけれど、どうせなら面白い方が良かったのに、とツマランことを考えた1日。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/27 Wed

ひょっとして、ちょっと大人になった?

久々に葛藤について真剣に考えている。どうしてそうなるのだろう。そうならない自分はどうしてそうならないのだろう、と。

思うに、自分はいい加減で不真面目なのだろうと思う。人並みにショックを受けたり、怒ったりするほうだとは思うけれども、そのことに囚われ過ぎないような気がする。自分の信念に基づき、こうしたいというようなことがあったとしても、まぁしょうがないか、と簡単に断念してしまう。

しかし、そうだとすると自分のプライドというか、自我の拠り所というのは何なのだろう。腹の立つことはそうなのかもしれないけど、最近、怒りが長続きしないし、どうもよくわからない。ひょっとして、結構柔らかくなったのかしら、私の自我って。こういうのを大人になるとか言うのだろうか?
タグ: 日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/26 Tue

久々出張で大阪へ

久しぶりの出張。しかも新型インフルエンザが発症している人の多い大阪。出張の件について家人には日曜日の夜に告げたが、予想通りの過剰反応。マスクはもちろん、消毒できるポケットティッシュも持たされる。

往復の新幹線は予約時にある程度分かってはいたものの、ガラガラ。終着、始発がいずれも新大阪ののぞみで、時間帯がピークからずれているとはいえ、1人で乗車している人ならば、隣は空席状態。旅行客が減っていることに加え、関西方面の出張を控える企業もあるせいだろう。

大阪ではマスクの人は、東京周辺より気持ち多いかなぁくらいで、意外に少ない印象。インフルエンザがらみのニュースも少なくなってきたし。普通に注意していれば問題なさそう、という雰囲気を感じるけど、どうなのだろうか。

新型インフルエンザにかかったとしても、季節性インフルエンザと同じくらいの症状なのだろうと思う。でも症状そのものよりも、いちいち隔離され、世間に公表されるという心理的な負担感の方が大きい気がする。我が家が過剰に反応するのも「世間の目」が気になるからかもしれない。
タグ:日記 出張
posted by K2 at 23:56 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/25 Mon

治療開始から約2週間、転覆病の金魚が完治

転覆病の金魚を本格的に治療しようと決めて実行に移したのが5月10日。それから約2週間たった今日、完治したようだ。しっかり沈んだ状態をキープできるようになった。泳ぎも問題なし。これまで沈むことができず、水がつからなかった背びれのあたりが赤く充血していたけれど、それも治ってきている。

よかった、よかった。私って、今飼っている金魚が好きなんだね。きっと。3年以上も週1回の水換えを欠かさなかったから、情が移ったのかもしれない。

転覆病は原因不明の病気で、決まった治療方法がないらしいけど、とりあえず1週間絶食の後、新しい水槽で1匹、のびのびと過ごしてもらった。これまでは泳ぎの得意なフナ金と一緒の水槽にで飼っていたので、ストレスも転覆病の一因ではないか、と考えていたのだけれど、本当のことは良くわからない。

しかし、エサの与えすぎで体形が崩れたことが原因のひとつであることは確かだろう。ダイエットしたら効果があったから。体形が整えば、浮き袋とか内臓器官も正常に機能するんだと思う。これからはエサの量に気をつけねば。
タグ:日記 金魚
posted by K2 at 23:32 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/24 Sun

やっぱり週1回は金魚の水を換えないとダメらしい

日曜日は金魚の水換え日。エコバイオリングのお陰で解放されるはずだったのだが、2週間水換えしなかった水槽はちょっと臭みが…。やっぱり週1回は水を替えないとダメだと思い、かなりガックリしてしまった。

しかも先週、転覆病の金魚のために新たな水槽を買ってしまったので、これからは2つ分の水換えをしないといけない。水槽を置く場所もないので、妻は新しい棚を買えとうるさいし…。金魚を買うことがこれほど大変だとは思わなかった。

しかし、ちょっと嬉しいことも。転覆病でまだ沈む状態を維持できなかった金魚が今日、少しの間、沈んでいる状態を維持していた。私は治ったと思い大喜びしたが、娘は「水草に引っ掛かっているだけ」と冷静なコメント。

そんなことはない、と思っていたけど、その後は沈まないから、やっぱり水草に引っ掛かっていただけかも。自分としては治りつつある、と信じたいのだけれど…。
タグ:日記 金魚
posted by K2 at 23:03 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/23 Sat

朝寝坊できない環境

花粉症でイビキがうるさいと家人から疎まれて以来、1人で居間に寝ている。気楽で、夜遅くまでテレビも見れたりして、楽しい。しかし、難点は朝寝坊ができないこと。土日は平日の疲れをとるため、朝寝坊したいのだけれど、子どもが起きてくるので、こっちも起きないといけない。これが結構ツライ。

寝不足は気持ちの余裕を失わせる。今日も眠くて眠くて、イライラしてしまう。しかし、子どもの遊びには付き合わなければならず、疲れがさらにたまり、余計イライラしてくる。

精神を鍛える前に体調管理きちんとしないといけないね。結局、この日は夕食後、ばったり寝てしまった。休日前は早寝しないと。ある意味仕事よりきついからなぁ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/22 Fri

自分も変だと思うと、腹が立たない

難航していることが一歩前進したようだ。自分が直接関与できないのが歯がゆいが、陰ながら見守ることにしよう。

それはさておき、社内の人たちの突然のドタキャンで、ひとりで仕事をしなければならなくなった。ドタキャンする理由がいまひとつ理解できない。はっきり言って、困った人だと思う。

1年くらい前なら、腹が立って誰かにこの人たちの悪口をガンガン言うのは間違いないけど、今回は、まぁ、そういうこともあるんだろう、とほとんど、腹が立たなかった。

もともと私には理解できない考え方をする人だと知っていたせいもあるかもしれないのだけれど、最近、自分も他人から見たら、想像を絶するくらい変な考え方をしているのかもしれない、と考えるようになったせいもある。そもそも自分も、他人からすれば相当な変人だろう、という気もするし。そう思ったら、腹が立たなくなった。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/21 Thu

結局、気合を入れただけになってしまった…

会社の仕事で、自分がヤルと豪語したことがあったのだけれど、他の人が粛々とこなしてくれ、私は気合を入れただけになってしまった。まあ、私が保険的な役割ということはあるかもしれないのだけれど、自分としてはちょっと拍子抜け。

何かがしこった場合、本気でヤルという人がいると、周りが動いてくれるものらしい。もちろん、その人ができるという信憑性がないことには動かないのだけれど…。人がやらないから自分もやらない、人がヤルなら自分もやらねば、と思うものらしい。

結局、何にも労力を使わなかった私だけれども、威勢よくヤル気を示しただけでも良かったのかもしれない。私がやるといっても、全部1人でできるわけではないのだから、最終的には誰かの助けを借りなければならないし、協働するのが組織ってもんだろう。

これをきっかけに、いい方向に動いてくれれば良いのだが。まだ、五里霧中にいる感じ。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/20 Wed

新型インフルエンザついに首都圏に

新型インフルエンザ感染がついに首都圏に。東京と川崎で初の感染という。感染者の通っている高校は比較的近所。ニューヨークで感染し、帰国後、学校には行かずに入院したというから影響は小さそうだけど、まぁわからんよなぁ。

家庭ではもう何日も前から、帰宅後居間には入れず、スーツを脱ぎ、お風呂に直行という厳戒態勢。これで生活が変わるようなことはないけど、明日の通勤電車はきっとマスク人間が増えることだろう。

それにしてもマスクが売ってない。妻が子ども用のマスクをいくつか買ってきたけど、大人用のマスクはあったとしても、物凄く値段の高いものなど、食指が動かないようなものばかりらしい。

花粉症の季節も終わり、メーカーも生産水準を落としてのこの騒ぎだから、見事に需給が逼迫している模様。こういうときこそ、国や自治体が配ってくれれば良いのに、と思うのだけれど…。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/19 Tue

夏休みの楽しみを衝動買い

今日は集中して仕事。早めに帰宅し晩御飯を食べ、就寝前にネットサーフィンしていたら、こんな記事をみつけ、ネットで衝動買いしてしまった。

買ったのはアストロアーツという会社が開発した、ニンテンドーDS用ソフトの「星空ナビ」(送料込みで8800円)という商品。星座早見盤よりも簡単に星や星座を見つけることができるスグレモノらしい。

子どものころ、星座早見盤を買ってもらったことがあったけど、さっぱり分からず、そのうちに星に興味をなくしてしまった。でもこれならハードルは低そうで、素人でも星空を見るのが楽しくなりそう。娘にも教えてあげられそうだし。これでこの夏休みの楽しみがひとつ増えた感じ。こういうソフトっていいよね。

ところでこの商品を早速アマゾンで探したら、見当たらない。おかしいと思い、検索してみると直販のみらしい。これは売れるという自信の表れなのか。それとも流通在庫のリスクを開発メーカーがとる商慣習にでもなっているのだろうか。値段はちょっと高めだけど、売れそうな気がする。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/18 Mon

まだマスクの人、少ないよね

新型インフルエンザの国内感染者数が既に100人を突破した。もの凄い勢いで増えている模様。大阪ではマスク姿で通勤する人が圧倒的に目立ち、警戒ムード満点なのに、首都圏ではそのような緊張感はない。今朝、マスクをして電車に乗ったけど、他にマスクしている人はほとんどいない。

おかしいよなぁ。大阪と東京を行き来している人は多いから首都圏でも間もなく感染者が出て、その数もあっという間に広がると思うけど、実際に感染者が出ないとマスクをしようという気分にならないのかしら。それとも普通のインフルエンザ同様、元気ならば大丈夫と思っているのだろうか。しかし、店頭にマスクはほとんどないというから、やっぱり、首都圏で感染者が出たら皆マスクをして出勤するんだろうね。

そんな我が家もマスク調達に出遅れてしまい、緊張感が足りない派。花粉症の際に60枚入りを3箱買い、まだひと箱、丸々残っているが、妻も使うだろうからすぐなくなってしまいそう。それに問題なのが子どものマスク。備蓄はゼロで、今日妻が買いにお店を何件か回ったけど、どこにもなかったらしい。

来週、大阪に出張があるけど、妻には本当に隔離されるかもしれない。どうなることやら、ちょっと心配。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/17 Sun

転覆病の金魚のため、新しい水槽を買う

ずっと前から2匹飼っている金魚のうち、丸っこい方に転覆病の症状が発生していたが、エコバイオリングを投入した日からお腹を上にひっくりかえったままプカプカ浮いたままの状態から戻らなくなってしまった。そこで先週の日曜日(5月10日)、エアーポンプを買ってきて、その金魚をバケツに移し、ダイエットによる治療を開始した。

ネットなどで調べると転覆病になった場合、1週間は絶食したほうが良さそうだったのでバケツに入れたまま、エサを与えず今日に至った。ひっくり返った状態はすぐに改善したけど、まだ、底に沈んでいることができない模様。しかし、このままバケツに飼っておくわけにもいかず、家族と相談した結果、新しい水槽を購入し、別に飼うことになった。

2匹一緒に飼っていたとき、金魚すくいでもらった泳ぎの得意そうな、いかにも魚っぽい金魚にエサのとき追い回され、可哀そうと言っていた家族は水槽が増えることをすぐに了承してくれたが、世話をするのは主にこの私。労力は倍になりこの先、続けていくことができるか心配。

それにしても水槽を買ったペットショップのお兄さんによると、お祭りの金魚すくいでとってくる金魚は30センチメートルにもなるらしい。それを知っていたら、娘が飼いたいとか言っても、なだめて、飼わなかったかもしれない。もうすでに金魚はこりごりな気分。ペットショップのお兄さんに聞いた妻によるとバイオリングとかもウンチの大きい金魚には期待薄らしく、妻はお兄さんに鼻で笑われたとのことだった。

そりゃそうだよね。そんな便利なものがあれば、ペットショップで売ってるよね。バイオリング買った時、そういう疑問もあったのだけれど、水換えの手間から解放されることの魅力に負け、冷静な判断ができなかった。これから毎週、2つの水槽の水換えですか…。考えただけで辛い気分だ。
タグ:日記 金魚
posted by K2 at 23:54 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/16 Sat

新型インフルエンザ、ついに国内で感染確認

平日は揉め事の対応策に追われたこともあり、自分の優先度の高い仕事が疎かになってしまった。仕方なく、休日出勤して8時間くらい、ものすごく集中して働いた。このところの寝不足もあり、凄く疲れた感じがする。家で晩御飯を食べ、ちょっとゲームをして、テレビを見て寝てしまった。いつもの平日気分。

会社にいくといつもインターネットでニュースを確認するのだけれど、時間の問題と見られていた新型インフルエンザの国内感染がついに確認されたとのニュースが。場所は神戸だということだけど、関東にも広がるのもこれまた時間の問題だろう。

東京で感染が拡大した場合、仕事はどうなっちゃうのだろうか。学校は休みだろうけど、会社はすぐ休みというわけにはいかない。この前、別の会社の人から海外の感染地域に出張したら、帰国後は10日間くらい自宅待機だ、と聞かされたけど、みんなで10日間休むわけにもいかないだろうし。こうなったら、海外に行っても自宅待機しなくてもよいのかもしれないね。

家庭では通勤電車でいつ感染してもおかしくない私が隔離される公算大。それはそれで心地よいかもだが、ちとさびしい気がするね。また、会社が休みになるような事態になったとすると学校も休みだろうから、家族みんなで家に閉じこもっていないといけない。考えただけでも恐ろしい。妻の機嫌が悪くならないように祈るしかない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/15 Fri

考えても仕方ないか

結局、揉め事について私が直接出る幕はなくなり、エライ人にお任せすることになった。私もこの1週間は胃が痛かったが、エライ人も胃が痛くなったという。偉くなるのも大変なものだね。エライ人の胃がおかしくならないような場合には、下々に不幸なことが起きるのだろうけど、今度のエライ人はそういう人ではないようだ。

これからどうなるか分からないけど、個人的にはこれまで通り、自分の仕事を一歩一歩こなしていくほかない。今回の揉め事に関しても微力ながらお手伝いはできるだろう。

しかし、これからどういう展開が待っているのだろうか。今からいろいろ想像してみると面白いかもしれない。まあ、面白がっていられなくなるという展開もありうるけど…。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/14 Thu

優越感

揉め事について優越感を感じてしまう事実がわかった。この結果、精神的に優位に立ってしまい、これまで沈んでいた反動もあって、テンションが高まってきた。問題解決のため、自分が仕事を引き受けることを申し出たけど、それでもまだ第一歩という感じの展開。

今回の対策で上手くいくかどうかはわからないけど、この状況を打開していくにはとにかくやるしかない。戦略とか効率的な方法とかを考えるのではなく、一歩一歩やっていくしかない。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/13 Wed

ちょっとだけ、スッキリ

今の揉め事について今後の対策を朝方話し合い、ちょっとだけスッキリした。しかし、これでスッキリしてしまうところに自分の俗物性を感じるのだけれど、俗物だから仕方がない。お陰で、昨日ほどの不安は消えたし。

ここ数日の揉め事が、今なお関心事の大きい部分を占めていることだけは確か。昔ならもっとイライラしたような気がするが、このところ気持ちに余裕が出てきたような気もする。歳をとったせいだろうか。

歳とともに、会社ではただ自分の仕事をしていれば良い、というわけにはいかなくなり、つまらない揉め事に巻き込まれる。しかし、歳とともに気持ちにゆとりができ、対応できるようになってくる。うまくしたものだね。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/05/12 Tue

喪失感

揉め事を楽しもうという気持ちで臨んでみたが、不安を増しただけだった。ストレスも大きくなり、楽しむどころではない。きっと将来、今にして思えば、それはそれでいい思い出だったなぁ、などと思うに違いない。

それにしても今回の揉め事は怒りというよりも物悲しい気分が強い。過去のいい思い出が壊れていく喪失感ということなのだろうか。久々に胃が痛いし、食欲もあまりない。

しかし、過去は過去として、今しっかりと揉め事に取り組むべきだと割り切ったら少し気持ちが楽になった。失ったものをいつまで嘆いても仕方がない。いつものように困難を乗り越え、スッキリした気分になりたい。
タグ:日記
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

