2008/02/29 Fri

歓送迎会

異動に伴う歓送迎会。昨日もたらふく食べたので、今日は朝昼のご飯を抜いてのぞむ。ロシア料理のお店だけど、おいしい。2月は飲食店の新規開拓をした月だった。何年ぶりくらいにヒマだったからなぁ。

お店の新規開拓をしたのは、同僚との付き合いもあったのだけれど、それもこの2月いっぱいで打ち止めにしたい。相手は凄い大食漢で、お酒もめちゃくちゃ強い。こっちの身が持ちませんがね。

新規開拓情報を限定的に提供するサイトを立ち上げたことで、新たな楽しみが加わった気分。ヒマならヒマなりに工夫すれば、日々の気を紛らわすことができるものだと実感。もっとも、能動的でなければツマラナイ気がする。ブツクサ否定的なことを言うより、いろいろやってみてナンボだなぁ。
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/28 Thu

ソニー NV-U2

昨年夏、カーナビが崩壊して以来、ナビなしの生活を送ってきた。生活に支障はなく電車を利用する機会も増えるなど、いい面もあるのだが、急に行きたくなったところがあっても、二の足を踏む傾向があったのも確か。

ある日、ネットサーフィンしていたら、こんな記事が。ソニーのNV-U2、これは良さそうと直感的に思う。自分のライフスタイルからすると、車を使うのは休日のレジャーのみ。高性能ナビはもったいない。そのうえ、備え付けのナビだと事前にルート設定がめんどくさい。エンジンをかけっぱなしというのもなんだかなあ、という気もしていた。

その点、このナビなら性能は必要十分ぽいし、取り外して家で目的地を検索できる。しかも安い。別売りのビーコンをつけてもソニースタイルで8万円程度。ソニースタイルならポイントがたまっていたし、ANAマイルをEdyに交換して、支払額は半分程度。

これまで、20万円以上出してカーナビを買っていたけど、5分の1以下の出費。実際に使ってはいないが、各種評判からみて、多分満足感は高いだろう。

ケータイといい、ナビといい、今使っているパソコンといい、実はかなりのソニー好きかも。最近、アップルにおされ気味だけど、個人的には頑張って欲しい会社。胸ポケットに入る小さいサイズの電子辞書をまた作ってくれないかなあ…。
タグ:お気に入り
posted by K2 at 23:31 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/27 Wed

やや二日酔い

昨日の暴飲暴食でやや二日酔い。頭が回らない。本当に困ったものだ。最近、読書にも身が入らない。3月からは新たな体制に切り替わるので、今はその準備をするいい機会なのに、相変わらず切羽詰らないと、何もできないようだ。

早速、面倒くさいことがあるけど、深刻さはない。これまでの経験でずいぶん図太くなっているように感じる。あと、他人に対し、イライラしたり、怒ったりしないように、たとえ怒ったとしてもすぐに気持ちを落ち着けるようにしていることもあるのかも。

イライラしたって、何かが変わるわけではない。それなら、他人に心を奪われないほうが幸せ。こういう気持ちを3月以降も維持できるかが、試される。今年の課題だね。
posted by K2 at 23:16 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/26 Tue

飲み過ぎ

職場の近くにいいお店を発見してしまい、飲みすぎ。仕事もろくにせず、食べたり飲んだりしてばかりいるこの頃。こんな生活でいいのだろうか、とちょっと反省。

飲みすぎてしまったのは、そのお店の料理がおいしかったから。九州地方の素材を使った肴は何でもウマイ。こんなはずではなかったのに、結構飲み食いしてしまった。いいお店を見つけたのはよかったけど、飲みすぎは良くない。しかし、治らないねぇ、この病気は。

そういえば、糖質ゼロの発泡酒市場が盛り上がっているらしい。自分みたいに太らないで酔いたい人がたくさんいるんだね。
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/25 Mon

低カロリー発泡酒

キリンビールが近頃発売した、低カロリー発泡酒「麒麟ZERO」を初めて飲んだ。低カロリー発泡酒はサントリーの「ダイエット生」やアサヒビールのスタイルフリーなどがあり愛飲していたけど、麒麟ZEROはそれら2商品に比べクセがなく、スッキリして、おいしく感じる。

カロリーは100ml当たり19kcalで、ダイエット生やスタイルフリーより低い。缶に記載された文字によれば、<「カロリーオフ」は100ml当たり20キロカロリー以下のもの、「糖質ゼロ」は100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能です(栄養表示基準による)>とある。

確かに缶の麒麟の絵の下に[カロリーオフ]糖質0と書いてある。糖質0はともかく、カロリーオフってそういう意味だったのか、と初めて知る。しかし、厳密に言えば糖質も0ではないんだね。

それにしても、細かいところで勝負しているんだね。キリンは後発だから、先行商品より特色を出さないといけないのは分かるけど。まあ、こういう競争はドンドンやってください、という感じがする。
posted by K2 at 23:24 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/24 Sun

ラーメン博物館に行ってきた

ラーメン博物館娘が大好きなラーメン博物館に行ってきた。娘はラーメンが好物なうえ、あの雰囲気が好きらしい。ウキウキでもするのだろうか。

休日ということもあり混雑していたが、こんなに混雑しているのは初めて。今までも休みの日にしか行ったことがなかったけど、こんなに混んでいることはなった。若い人が多かったことから察するに、横浜アリーナで大きなイベントでもあったのだろうか。

それにしてもラーメンって、油がこってりして、味がしょっぱいものが人気なる傾向がある気がする。初めてお店に来た人にインパクトを与えたい気持ちはわかるが、のどは渇くし、後味が良くない。一度食べると、もう十分という感じで、しばらくは食べたくなくなる。

行列ができている店でさえ、何度も行きたいと思った店はない。むしめ行列店のほうが自分の好みにあわないのかも。どうもラーメンはカレーライスほど好きになれないなぁ…。
タグ:ラーメン
posted by K2 at 22:58 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/23 Sat

体力回復デー

やはり体がダルイ。鼻がつまり、熟睡できないこともあるが、風邪の影響が長引いているみたいだ。午前中、家族の用事を済ませ、午後は妻に娘を任せて、昼寝。

非常に気持ちが良かったが、それでもまだ眠い。夜もすぐに就寝。風邪などではなく、もっと違う病気なのではないか、と心配になる。これで体調が戻ってくれるといいのだが。
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/22 Fri

マスク大量購入

花粉症シーズンが到来したので、マスクを大量に購入した。我が家は妻が平気で布団を外で干したりするので、就寝時もマスクが必須。

マスクを常時つけていると、耳が切れるように痛くなる。かといって、ユニチャーム製に代表される口がひし形になるようなマスクは高い。安くて、耳の負担の軽いものという観点で見つけたのが、白元グループの大三株式会社という会社の「サニーク」という商品。耳ひもが他の製品の比べて太く、痛くならない。いまのところ、これがベスト。今回は耳が痛くないという点で、試しにメディカルマスクというのを買ってみたが、こちらは値段が少し高いので「サニーク」に軍配だろうなぁ。

ところで、花粉症に加えて、風邪をひいたみたいで、非常に体がだるいうえに眠い。会社でもウトウトしてしまい、頭が良く働かない。これから忙しくなりそうだというのに、困ったものだ。
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/21 Thu

ダルイのに飲み会

花粉症の発症、多分のカゼで朝からダルイ。風邪薬を飲んだら、ますます眠い。にもかかわらず、社外の人とサシで飲み会。リーズナブルなイタリアレストランだが、お腹いっぱい。お酒もまあまあ飲んだけど、比較的正気。

今日の飲み会で得た情報から考えても、明日以降、またストレスのたまる日々が続くことがほぼ確実。まあ、これまでが幸せすぎということだろう。

飲み会の前までは、早く寝ないともたない感じだったけど、飲んだら神経がマヒしたみたいで、それほど辛くなくなった。酔いがさめたら、寝込みそう…。
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/20 Wed

花粉症

ナザール今年も始まったみたいだ、花粉症。すでに鼻がつまり、くしゃみも少し出る。まだ飛散報告は出ていないが、それは基準をクリアーしていないだけで、花粉が飛んでいる可能性はあるらしい。また憂鬱な季節が始まった。

以前、耳鼻科で薬をもらったりしたが、あまり効果なし。予防はもっぱらマスク。そしてナザールが手放せない。体調を整えておけば免疫力が高まり、少しは良くなるらしいけど、このところ毎日のように暴飲暴食を続けていたから反応が早く出たのかもしれない。

今日、1日少しぼーっとした感じだったけど、花粉症のせいだろうか。どうにかならないだろうか、この体質…。
posted by K2 at 23:18 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/19 Tue

人間関係で悩む娘

娘が自分の気持ちをノートに書きとめるようになった。そうすることで、ストレスを解消しているらしい。先日は両親のことを書いていたが、今日は学校の友達のことを書いている。まだ小学1年生なのに大変だなぁ、と思う。

人の好き嫌いは避けられない。私は中学生くらいからそう悟り、嫌いな人とは付き合わないという原則を保つことで、自分が苦しくならないようにしてきた。しかし、いくら嫌いといっても避けにくい場合がある。学校などは特にそうだろう。私の昨年末の悩みもそのようなことだった。

究極的には会社ならば辞めれば良いし、学校なら引きこもれば良い。しかし、できるだけ苦しみから解放されたいと考えるなら、やはり自分の気持ちを変えるしかない。まずは何故自分がその人を嫌いと思っているのか、良く考えること。次に、自分も人から見たら、嫌われる要素があることを自覚すること。そうすればお互い様、という気がしてきそう。とにかく、カッとならず、冷静に良く考えて、気持ちを落ち着けること。

どんなに考えても嫌いな人は嫌いということはある、と思う。でも、どんな人にも少しくらいは、いいところはあるはず。悪い面だけ見て、「嫌い」と切ってすてるのは、いつでもできる。人と付き合うヒケツは、その人のいいところをあきらめずに考え、その人と接する際はいいところだけを見て、悪いところは自分の気持ちから放っておくことだ、と思いつつある。娘にも話してみよう。
タグ:
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/18 Mon

食べたり飲んだり…

ブラウマイスター今日は食の1日。昼間はカレー。もう何年ぶりにもなるインド風のカレーのお店に訪問し、一番辛いカレーを食べる。辛くて、夕方まで体が火照った状態に。

晩御飯は同僚とラーメン。そして同僚の希望により、ビール2杯。ダイエット中だというのに…。せっかく、高価なカメラ機能付き携帯を買ったので、今日から日記がわりに写真を撮ろうと思う。事務職の会社員という仕事のため、食事の写真が多くなりそう。

それにしても平穏というか、やる気の出ない状態が続く。今日は週初だからか?と言い訳。
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/17 Sun

厄除け、激混み

寒川神社自分は全く信心はないのだが、イベント好きの妻およびその両親の希望により、寒川神社に厄除けをしに行った。東名高速は気持ち悪いくらい空いていて快適だったのだが、神社が激烈に混雑していた。わずか数十分の厄除けのために3時間近くかかってしまった。先週、先々週と週末に雪が降ったせいもあるだろうが、混みすぎ。

こういう行事は人生の節目と無理矢理考え、気分良く行こうと思ったけど、こんなに時間がかかると、自分が望んで行っているわけではないので徒労感が強くなる。厄払いするにしても、由緒も知らないような神社に来なくても良さそうなのだが、人が集まるところに行きたくなるのは、同質であることを確認し、自我の安定を求めがちな人間の本能なのかもしれない。

厄払い後、妻の父に昼食のカレーとビール一杯、だんごをご馳走してもらい、満腹にウトウトしながら帰宅。その後すぐにケータイのUSB接続ケーブルと落下防止用のストラップを購入。どちらかといえば、この用事を済ませたことのほうがうれしいかも。しかし、ケータイのシャッター音は会社の同僚を保有するau製のものに比べ、ちと大きい気がする。気のせいだろうか。これでは、お店で料理などをとるのは少しはばかられるかも…。
posted by K2 at 23:12 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/17 Sun

遊食菜彩いちにいさん(銀座店)

いちにいさん鹿児島の黒豚をしゃぶしゃぶしてそばつゆで食べるお店。黒豚しゃぶにお食事セットでボリュームは十分満足。そばつゆで食べる豚しゃぶはオツな組み合わせ。あっさりしていて、いくらでも食べれそうな気がする。味も、立地も良いとあって混雑。席待ちの人が絶えない人気店。

予約の宴会は2時間制限で、遅くても6時30分スタート。豚しゃぶのセットは注文するとすぐに用意してくれるので、事前に料理を決めておく必要はない。人数の増減にも柔軟に対応してくれる。しかし、ここで豚しゃぶを食べない選択肢はないと思うので、時間を考えれば事前にお願いしておくのがよさそう。

5〜6年前に行って、2回目の利用だったが、パフォーマンスのいいお店という感想は以前と変わらない。そもそも自分より若い女性に教えてもらったお店だから、女性にも喜ばれることは間違いない。ただ、オジサン達は二次会のお店の目星をつけておく必要があるだろう。

独断と偏見による評価(★5つが満点)
大好き度 ★★★★
訪問頻度 2回目
地域分類 東京都中央区
詳細情報 ここをClick!
タグ:和食 店評
posted by K2 at 07:29 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/16 Sat

買っちゃった

SO905ics3年以上使っていたSO506から、SO905icsのシルバーを買ってしまった。ケータイのカメラ機能にあこがれていた。急に写真を撮りたいと思っても、デジカメを持ち歩くとなるとやはり抵抗がある。休日はともかく、平日は辛い。ケータイはシャッター音が消せないのが、難点だがそれでも常に持ち歩くものだから、ちょっとしたメモ用に欲しかった。

SO506のカメラ機能は半年以上も前からおかしくなっていた。何度か落としたためだと思うけど、撮影しようと思っても真っ暗で全く使いものにならなかった。サイバーショットケータイのSO905ics早くから狙っていた機種。スライド型なのも二つ折りはあまり好きではない自分には良い。ソニー機種のかな変換機能とジョグダイヤルの組み合わせはもう使い続けて10年近くになるので、他に変えられない感じ。

auでワンセグ機能がついた機種の発売が発表され、こっちのほうがいいなぁ、と思ったけど、ドコモを長年使い続けているため、普段のランニングコストを考えると、割引幅の大きいドコモから離れがたい。よく計算するとあまり変わらないのかもしれないけど…。気分の問題が大きい。

もう少し考えてから買おうかなぁ、とも思ったが、最近複数名立ち上げた食べ歩きブログが盛り上がっており、ケータイのカメラ機能が急に欲しくなった。ショッピングモールにあるお店では予約でいっぱい、と言われ、近くのドコモショップに行ったらあっさりあった。値段は少し高いのかもしれないけど、いろいろと懇切丁寧に説明してくれるので、オジサンには好ましい。

しかし、高くなった。なんだかんだで5万円程度の出費。妻に大きな声で言えない値段。メールでハードに携帯を使っている妻はもう3台以上買い換えているけど、古い機種でつなぎ、1万円を超えるような買い替えはしていない。すまんのう。精一杯、大切に使うことにしよう。
タグ:お気に入り
posted by K2 at 23:23 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/15 Fri

新年会

昨日、ホルモン焼きのお店でまたまた飲み過ぎ、二日酔い。体調が芳しくないときに、揉めごとがあると、辛抱が効かなくなるようだ。気をつけようと思っていたのに、カッとなってしまった。相手がややケンカ腰だったせいもあるのだけど、自分がカッとなる人間だと分かっているから、向こうもそういう態度になるのだろう。反省。

晩は大学のゼミの飲み会。忘年会に誘われていたのだけれども、忙しくて断ったため、新年会で幹事をすることに。企画した1カ月前は新年会気分もまだ残っていたけど、もはやさすがに新年会という気分ではない。

集まったのは私より1〜2期上の先輩ばかり。皆、昔とあまり変わっていない。良くもあるけど…。まあ、深く話しをしたわけではないから、それなりに経験を積んでおられるのだろう、と思う。大学生のノリで突っ走る人生もそれはそれでいいのかもしれない。

別の世界の人と接触するのは刺激になる。たまには変わった刺激がないと、人生はつまらない。
タグ:反省
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/14 Thu

怒らない

新しい仕事に向け打ち合わせ。ヒドイ状況と感じるが、とりあえずの対応策は考えた。それにしても人間、くさると醜くなるものだ。他山の石。自分はそうならないように気をつけよう。

打ち合わせで感じたが、前任者もその部下もひどく憎しみあっているようだった。以前なら、上司たる人の無責任ぶりにも憤慨しただろうなぁと思いつつ、感情を抑えることができた、つもり。まあ、怒っても仕方がない。怒らないから、すぐに対応策が思いついたのかもしれない。

無理は良くない。ダメなものはダメ。人間も組織もあるがままを受け入れればよくなるのではないか、と思う今日この頃。

そうそう。そういえば、今日はバレンタインデー。娘から手作りチョコをもらった。娘もそんなことができるようになったのだなぁ、と過去を振り返るいい機会だったかも。

posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/13 Wed

心境に変化の兆し

予想外の結果を受けて、昨日少し飲みすぎ、プチ二日酔い。眠いし、頭がよく働かない(いつものことだけど)。最近、ヒマなことがバレて仕事を入れられているような気がするが、今日の状態ではちと辛かった。

しかし、こんなに弛緩した状態は今日で終了。明日からはまた新たなミッションに取り掛からないといけない。しかし、新しいことはいいことだ。ちょっとウキウキしてくる。今度一緒に働く人は困った人たちであるのは間違いないが、この頃自分の心の持ちようが少し変わりつつある気がする。

好きか嫌いかではなく、怒ることなく、他人の存在を認めること。そこから問題の解決方法を考えれば良い。言うべきことは言うけれども、基本的には自分が自分のすべきことを一所懸命にやって、示すこと。仮に他人のためになったとしても、結局は自分の欲望のためであると自覚して、恩着せがましく思わないこと。本当にそうできたら、自由に、幸せになれるような気がする。
posted by K2 at 22:44 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/12 Tue

予想外の結果

仕事に関して年末にゴネたお陰か、当初の不満は解消された。仕事の対象はまったくの新しい分野。未知なるものはワクワクするし、可能性を感じる。ゴネて少しは良かった。もっとも、大変さはゴネる前とあまり変わらない。いつも問題のある先に送り込まれて、落ち着いたら別の問題のある先へと異動する生活。完全に便利使いされていると思うけれども、刺激が多いので、こういう生活は好き。

今後の見通しがはっきりしたので、安心したわけではないがまた飲んでしまった。しかもはしご酒。こんなことばかりだから、最近、本をあまり読んでいない。でもつい新しい本を購入してしまう。積読本がドンドン増えている…。
タグ:仕事
posted by K2 at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/12 Tue

「自殺するなら、引きこもれ」

本田透、堀田純司(著)
★★★★  学校に行かなくても大丈夫

(2007/11/24)

自殺するなら、引きこもれ  問題だらけの学校から身を守る法 (光文社新書)
引きこもり経験ありの二人の著者による教育論であり、現代社会論。というより、ひきこもり側からみた魂の叫びのような本。「学校に行かなくても死にはしない」ということがテーマ。学校によって苦しんだことのある著者が、苦しみのもととなる学校を分析し、どうすれば学校に行かなくても生きることができるのかを解説、引きこもりがちな人の方からしか天才は出ないと述べることで、勇気を与えようとする。

オタクである本田透氏の意見は中島義道氏に通じるところがある。いずれもマイノリティからの叫びで、マジョリティはマイノリティの存在を否定せずに認めよ、ということ。私自身はマイノリティに親近感を覚えながらも、マジョリティの側にいる。だからマイノリティを認めたいと思う。

共著だが、私は本田氏びいきだから、どうしても本田氏の部分に惹かれてしまう。特に第1章の「学校の正体」はなるほど、と思う。こういう分析なくしては、今の教育問題を知ることはできないだろう。学校に行きたい人は行き、行きたくない人は行かないことが許され、行かない人も負い目なく生きていくことができる世の中になってもらいたいものだ。
タグ:本田透 書評
posted by K2 at 06:26 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

